妊娠検査薬の関係についての流産と心拍

このQ&Aのポイント
  • 5W3Dに6ミリのタイノウが確認され、6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されたが、心拍は83と遅く、流産する可能性が高いと言われた。
  • タイノウの大きさから流産する可能性があると考えている。
  • 過去に2度10週目で流産した経験があり、心拍を6周目で確認できなかったため、今回も不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産と心拍と、妊娠検査薬の関係

妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 ただ、心拍は83と遅く(医師は100あってほしいと言ってました)、 流産になる可能性が高いといわれました。 なるほど、タイノウもそれほど大きくなっていないし、 それも無理ないかなと思っています。 私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 心拍を6周目で確認できたことがないので、 それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 前の流産では医師が血液中のHGCの値を図ってくれ、 すくなくなっていることで、流産だと納得できたことを思い出し、 妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 調べてみたら濃くでました。 だからって安心できるわけでもないのですよね? なんかまとまりのない文章ですが、不安でいっぱいで、 何か体験談が情報をお聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 その後経過はどうでしょうか。 >私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 >心拍を6周目で確認できたことがないので、 >それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 心拍確認後であれ、誰しもに3割の流産可能性はあります。 また、不育症関連の原因であれば、心拍確認後でも流産される恐れはありますよ。 >妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 >調べてみたら濃くでました。 >だからって安心できるわけでもないのですよね? そうです。 hcgは胎嚢から張り出している絨毛から生産されます。 つまり、胎芽の存続とは別なので、hcgが増えているからと言って安心材料にはなりません。 流産した、胎児が死亡したからといって、すぐになくなるものでもないので。 >妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 >6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 排卵受精日は確かなのですか? 6週4日という日では、心拍確認できたなら、胎芽は計測されていませんか? 5週3日で胎嚢6mmは小さ目ですが、異常な小ささではないと思いますし、 あなたの排卵受精日が正確ではない場合、小さく感じている場合がありますよ。 赤ちゃん頑張って成長してくれています。 おなかへ励ましを送ってあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• kei_toshi
回答No.1

>それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 先生は心拍の回数とか胎嚢の成長具合から、判断されたのだと思います。 HCGは一気に低下する事はないと思うので、検査薬での判断はまだ難しいかと思います。 私は数回初期流産を経験してますが、すべて心拍が確認できずの流産でした。 そして6回目の妊娠で初めて、6週で心拍が確認できました。 心拍の回数は計ってもらってませんが、胎芽が3mmで小さくて・・ 先生に「継続確立は7割、30%ぐらいは7週で心拍が確認できなくなるかもしれない。」 と言われました。 そして今、もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります。 回答にはなってないかもしれませんが・・良い方向に進んでる体験談です。 次の診察までとても長く感じると思いますが。。 良い方向に進む事をお祈りしております。

kuamakuma
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。 私の場合、継続の確立が低いのでしょうね。 やはり様子をみていくしかないのでしょうね。 kei_toshiさま、どうぞ体ご自愛下さいませ。