妊娠検査薬の関係についての流産と心拍

このQ&Aのポイント
  • 5W3Dに6ミリのタイノウが確認され、6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されたが、心拍は83と遅く、流産する可能性が高いと言われた。
  • タイノウの大きさから流産する可能性があると考えている。
  • 過去に2度10週目で流産した経験があり、心拍を6周目で確認できなかったため、今回も不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産と心拍と、妊娠検査薬の関係

妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 ただ、心拍は83と遅く(医師は100あってほしいと言ってました)、 流産になる可能性が高いといわれました。 なるほど、タイノウもそれほど大きくなっていないし、 それも無理ないかなと思っています。 私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 心拍を6周目で確認できたことがないので、 それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 前の流産では医師が血液中のHGCの値を図ってくれ、 すくなくなっていることで、流産だと納得できたことを思い出し、 妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 調べてみたら濃くでました。 だからって安心できるわけでもないのですよね? なんかまとまりのない文章ですが、不安でいっぱいで、 何か体験談が情報をお聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 その後経過はどうでしょうか。 >私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 >心拍を6周目で確認できたことがないので、 >それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 心拍確認後であれ、誰しもに3割の流産可能性はあります。 また、不育症関連の原因であれば、心拍確認後でも流産される恐れはありますよ。 >妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 >調べてみたら濃くでました。 >だからって安心できるわけでもないのですよね? そうです。 hcgは胎嚢から張り出している絨毛から生産されます。 つまり、胎芽の存続とは別なので、hcgが増えているからと言って安心材料にはなりません。 流産した、胎児が死亡したからといって、すぐになくなるものでもないので。 >妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 >6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 排卵受精日は確かなのですか? 6週4日という日では、心拍確認できたなら、胎芽は計測されていませんか? 5週3日で胎嚢6mmは小さ目ですが、異常な小ささではないと思いますし、 あなたの排卵受精日が正確ではない場合、小さく感じている場合がありますよ。 赤ちゃん頑張って成長してくれています。 おなかへ励ましを送ってあげてくださいね。

その他の回答 (1)

  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

>それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 先生は心拍の回数とか胎嚢の成長具合から、判断されたのだと思います。 HCGは一気に低下する事はないと思うので、検査薬での判断はまだ難しいかと思います。 私は数回初期流産を経験してますが、すべて心拍が確認できずの流産でした。 そして6回目の妊娠で初めて、6週で心拍が確認できました。 心拍の回数は計ってもらってませんが、胎芽が3mmで小さくて・・ 先生に「継続確立は7割、30%ぐらいは7週で心拍が確認できなくなるかもしれない。」 と言われました。 そして今、もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります。 回答にはなってないかもしれませんが・・良い方向に進んでる体験談です。 次の診察までとても長く感じると思いますが。。 良い方向に進む事をお祈りしております。

kuamakuma
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。 私の場合、継続の確立が低いのでしょうね。 やはり様子をみていくしかないのでしょうね。 kei_toshiさま、どうぞ体ご自愛下さいませ。

関連するQ&A

  • これはなに流産になりますか…?

    ただいま妊娠7w2dです。 昨日、病院に行った所… 『タイノウの大きさがあまりに小さくてこのままだと、流産の可能性が低くはない』と言われました。 胎児の心拍は確認されています。 極めて厳しい状況のようです。 状況を相手方の両親に報告しなければなりません(´~`;) なので、もし 流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか?

  • 2週間前から「流産しますね・・」と言われ続けています。

    4月28日に排卵、5月1日に凍結胚移植(3個)をしました。 5月14日の判定日に「ごく薄っすらの陽性(hCG値36)なので妊娠はしていますが、流産しますね」と言われました。(4w2dと言われました) 5月21日(5w2d)に、タイノウ4.8ミリ(非常に小さいと言われた)hCG573と診断され、 5月25日(5w6d)にタイノウ5.8ミリ(ほとんど大きくなってないので流産すると言われた) そして今日5月30日(6w4d)にタイノウ1.2センチ。 「5日前の約二倍になっているのでこの5日だけ見ると順調ですが、流産しますね」とまた言われました。 診察の度に「流産します」と言われていますが、微々たる成長もしていますし、また10日様子を見るように言われました。 こんな小ささではやはり流産してしまうのでしょうか・・・?ある程度の覚悟は出来ておりますが。 宜しくお願いします。

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 妊娠周期と心拍確認。

    不妊治療(体外受精)で先日陽性反応が出ました。 今日の診察(6W4D)で胎芽が確認できたのですが 心拍が確認できず、医師からは 「この時期に確認できないのはおかしい。成長が遅いか  流産の可能性もあるから覚悟して」と言われました。 本やネットなどでは、7~9週で確認される方もいるそうだし 6W4Dで確認できないのはおかしいと決め付けられた上に 流産の可能性・・・と言われて、ものすごく不安です。 本当にこの時期確認できなければおかしいのでしょうか? 来週もう一度診察ですが、そのときに心拍が確認できなければ すぐに流産と決めてしまって良いものなのでしょうか? 体外受精でしたので、排卵や生理周期などのズレはないと思います。

  • 43歳。6W完全流産・・。諦めいれないのです

    すみません・・。まだ妊娠を諦めきれず こちらで相談させてもらいます。 私は34歳で自然妊娠するも8Wで心拍確認できずソウハ手術。 その後間をあけ ・・・・ 人工授精から体外受精に進み・・顕微授精。 最後の移植と決め、望んだ6回目の移植で、ようやく陽性をもらいました。 (6回のうち化学流産4回)不育もひっかかていたのでバイアスピリン使用。 しかし先生からはHCGの数値が低すぎるから無理でしょうと、言われながらの経過見でした・・ (4W2D判定で36) 6Wでタイノウ確認10ミリで、来週心拍確認できなければ 流産の手術と言われてました。 7Wの検査まで5日後に控えていた本日・・・。突然の出血。 慌てて病院いきましたら完全流産でした。  ようやくもらった妊娠陽性・・。喜ぶ間もなく・・でした。 やるだけやらないと後から後悔するから・・という思いで 最後の体外受精まで頑張りましたが、もうこれでじゃあ・・・夫婦二人で。。と 思えると思ったのに・・・自分がまだ着床できる身体なのか?と 思えたら 諦めきれず、しかし、もう体外をやるお金もないので・・・ また初心に戻り。。タイミングを始めようかと思っています。 私のように 体外受精を散々した後 結局タイミングでまた頑張ってる 方っていますか? 今回もう最後の妊娠になるかも・・と、思っていただけにショックで・・・ でもまだ少しでも希望を持ち、このショックから立ち直りたくて・・ 43歳でタイミング・・・。厳しいとは百も承知ですが・・。 すみません・・・。 腹腔鏡手術?だけまだ検査したことなく・・・。 この検査はしたほうがいいのか・・・ もし経験した方いましたら 是非教えてください・・・・。

  • 心拍の確認ができません

    22歳、現在6w3dです。 本日検診に行き15ミリの胎嚢しかみえませんでした。 4w6dから5ミリの胎嚢が見えているのでもう心拍が見えてもいいはずだと先生に言われました。 来週心拍確認できなければ流産かもと言われ不安が募るばかりです。 心拍がパッと現れることってありますか? このままでは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 妊娠6w6dで心拍確認できないのは流産?

    妊娠6週6日の診察で心拍確認できず、おそらく流産だろうと言われました。 このたび、不妊治療4ヶ月で陽性反応を得ることができました。 これまでの経過として、茶色出血があったため慌てて不妊治療先とは別の産婦人科へ、初めて駆け込みました。(不妊治療先が正月休みだったため) その病院では5w6d 胎のう確認(20.5mm)でき、二週間後に診察に来てとのご診断でしたが 不妊治療先の病院へ、一週間後の6w6dに報告がてら診察へ伺ったところ 「う~ん、心拍がこの時期に確認できないのは厳しいかも。おそらく流産でしょう。 早く処置したほうが、今後のためになるから5日後に来てください。」と言われてしまいました。 胎のうの大きさではなく、このときは胎芽の大きさ(8.2mm)エコーでは、7w0dとあり 私には生きているのでは・・としか思えませんでした。 やはりこの時期で確認できないのは、もうだめなのでしょうか? それとも、最初の産婦人科の医師が仰った通り、あと一週間後まで待ってそちらで受診してセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? 心拍確認は、やはり6週~7週までの間が標準なのでしょうか? 昨年の8月にケミカルを初めて経験して、今回は初めて胎のう確認までできました。 長々と、お読みくださりありがとうございました。 ぜひ、皆様のご経験や知識を頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 妊娠六週目で胎芽、心拍確認できず…おまけに卵巣も腫れてる

    こんにちは。 今日病院に行ってきました。 心拍が確認できるだろうと言われていたので うきうきしていたのですが、まだタイノウだけで 赤ちゃんは確認できませんでした…。 先週のタイノウの大きさは7ミリでしたが今週は17ミリまで大きくなっているとのことでしたが…。 先生には「流産の可能性もあるかもしれない」と言われ、不安です。 さらに心配なことは、卵巣が腫れているんですが、 その大きさが5センチまで大きくなているとのことです。 もしかして病気を併発しているんでしょうか。 六週目なのにタイノウだけって 可能性が低いんでしょうか? さらに、この頃に卵巣が腫れていたというかた、 経験談を教えてください…。

  • 以前心拍確認後に繋留流産しました。

    以前心拍確認後に繋留流産しました。 今回また妊娠することが出来て、6w3dで0.62mmの胎芽と心拍が確認出来ました。 次は二週間後と言われ、今日は7w4dです。 前回のこともあり、不安で早く病院に行きたいのですが、行ってもいいものなのでしょうか?