• 締切済み

大学について

自分は来年亜細亜大学を受験しようと考えています。 そこで質問します。 自分はベネッセの模試で偏差値が49ぐらいでした。 そこで、亜細亜大学の偏差値を調べてみると偏差値が50ぐらいでした。しかし、全体の倍率が6.2もありました。 本当に自分の偏差値を50以上に持っていったらうかりますか? 変な質問ですみません

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

例えばその倍率というのは、偏差値50の奴が定員の6.2倍集まっているというわけではないのです。 偏差値55の奴もいれば、偏差値40の奴も居て、それで6.2倍なわけ。 当然、偏差値55の奴なら何度受けても受かるだろうし、偏差値40の奴なら何度受けても1000人受けても殆ど受からないわけです。 しかも、偏差値55の奴なら大概上位の大学に受かりますんで、抜けてくれます。 大学側からこれを見ると、入試の成績上位組は、大概居なくなるわけです。 だから、定員の何倍も合格者をだし、上位が抜けたときに丁度定員となるようにしています。 ただし、 その偏差値49は現時点の物ですよね。 おそらく来年ガタ落ちすると思いますよ。 そこからどこまで持ち直すのかが勝負でしょう。 いずれにせよ、進研で偏差値50だとか亜細亜大学だとかいうのは、まともな進学校の学習内容が今一身に付いていないという意味です。 高一の学習内容からしっかりやり直し、何が出されても解けるようにしておいてください。 というか、もっと良い大学を目指しましょう。

回答No.2

偏差と言うのは「偏差」だから。 君に分かるように言うと言わばFIFAランキング。 アルゼンチンに日本が勝つこともあるし、カタールに日本が負けることもある。 まあたいがいはアルゼンチンが勝つはずなんだけど、相性とか体調とか、運とか色々あるじゃん?みたいな。 別途、分かるように言えば降水確率のようなもの。おおむね降る、振るだろう、と言うようなもの。 当然、直前のデータの方が正確。 これで分かるかな_?

回答No.1

うかる

関連するQ&A

  • 河合塾模試の勉強と偏差値について(現在高校三年生)

    今まで模試なんて受けたことなく受験来年からだなぁぐらいに思ってたバカです。 ある程度の偏差値は把握していますが(担任にお前はこのくらい~と言われた程度)、正確なものではないでしょうし模試を受けて自分の偏差値を確かめてみたいです。 まず五月に河合塾の模試を受けようと思っています。 ここで質問なのですが予備校の模試によって出る偏差値が違うということなのですが、河合塾で出た偏差値は他の(たとえばベネッセ)が提示している偏差値と比べてはいけないんですよね? 実際に河合塾とベネッセだとどれくらい差があるのでしょうか。 また、模試までには一ヶ月少々あるのでそれまでにすこしでも偏差値を伸ばしたいのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。 バカな質問で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • 二教科に絞るか三教科でいくか

    今さらなのですが、亜細亜大学文系レベルの大学をいくつか受験するつもりですが 政経に関しては何度模試を受けても偏差値39~42程度です。 英国は平均48~50取れるのですが、二教科受験を選んでしまうと 得意としてる人が集まるので倍率はあがりますよね? かと言って政経がこんなんでは・・ どちらも受験する学校もありますが、日程が重なりすぎなので 二教科重点にしようか三教科重点にしようか迷ってます。 模試では二教科での結果のほうが上です。 でもこれは倍率加味してないと思うんですよね・・ どなたか何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 国公立大学 音楽学部

    こんにちわ。私は高校一年生で国公立の音楽学部を目指しているものです。国公立の音楽学部はセンター試験があり2教科2科目と書いてありました。私立の音楽大学は学費が高くていけません。私はどうしてもその志望する大学に行きたいんですが、私の学校は偏差値39~43の私立で誰でも入れておまけに授業はとても簡単で、授業中とてもうるさくてこんなので2年後間に合うのかという感じです。ちなみに今までの国公立の学校からの合格者は一人もいません。私の高校に入ってからのベネッセ・学びジョンの模試(進研模試ではありません)では全体偏差値が50で校内偏差値が60ぐらいありました。予備校に通いたいのですが月のレッスン代などをあわせると払える額ではありません。そこでもう自分で参考書を買って勉強しようと思ったのです。こんな私でも出来る何かお勧めの参考書があれば教えてください。あと受験までに覚えておいたほうがいいことやこのくらいの問題集ができたらいいなど教えてください。

  • 大学受験/教材

    大学受験について 閲覧ありがとうございます。 高校3年生の現役生です。文系です。 北海道大学総合文系を第一志望にしています。 ですが塾などに通っていないので 自分の実力に不安があります。 基礎作りからやっていきたいのです。 そこでベネッセの高校講座の受講を考えているのですが ベネッセはどんな感じなのでしょうか。 実際に受講しておられる方、また経験者の方の意見を聞きたいです。 また、予備校は考えていません。 よろしくお願いします。 ちなみに今の偏差値は全統模試で58ほどです・・・

  • 大学受験

    こんにちは。 私は、現在高校三年生です。 私は、公募推薦で偏差値45の大学に落ちてしまいました。 一般を受けようにも倍率が五倍以上あり正直受かる気がしません。 そこで偏差値が40の大学のAOか一般にしようか悩んでいます。 ここは模試の判定もAで倍率も近年ずっと定員割れをしています。 (第一志望はE判定) それとも第一志望の大学を勉強して頑張ったほうがいいでしょうか? 第二志望の大学にしぼってやったほうがいいでしょうか

  • 偏差値 大学受験 上げたい

    題名の通りです。 今、僕は高校二年で来年受験を控えてます が、偏差値が前回の模試で43でした・・。ボロボロです・・。 僕の行きたい大学の偏差値は52くらいなのですが 50まで偏差値を上げるのは今からでは難しいですか?? あともし宜しければお勧めの勉強方法や教材があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 大学受験について

    今高3です。受験生真っ只中です。 そろそろ大学側に願書を提出したりと忙しくなってきたのですがその時思ったのが、 募集人員多くて倍率高い前期と募集人員少ないけど倍率低い後期ならどっちが有利? ということです。 ちなみに自分の第一志望は近畿大学。偏差値は50切ってます(涙目) もちろん一概にどっちが有利とか不利とかないのは分かってますが最近の大学は入試制度も特殊なのが多く工夫次第ではなんとかなるんじゃね?とか思ってます(←甘いですかね?) 自分はとにかく英語が苦手で模試でも70点超えたことがありませんorz そこでなるべく英語を使わないように、近大の受験は一般前期Bもしくは一般後期(どちらにするかはセンター試験の出来次第)で受けようと思っています。 どちらもPC方式使おうと思っています。 高得点重視型の受験制度なのでうまい具合に英語を回避できると思いました。 ここで思ったのが本当に自分のこの考えは正しいのかということです。 募集人員が多いとはいえ倍率6倍近い前期A日程に英語を使って受験するよりかは 得意科目で倍率の低い方にいったのほうが断然有利だ、というのが自分の考えです。 ですがこの時期、願書を出す直前になって前述のような疑問が浮かんだわけです。 ようするに優柔不断というわけですスイマセンm(_ _)m この時期になって何を言ってるんだコイツは?本当に受験生か?と思うとでしょうがそういうわけなんです。 良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 神戸学院大学現代社会学部現代社会学科

    神戸学院大学現代社会学部が2014年4月に新設され今年、そこの現代社会学科を受験しようと考えています。 そこで、新設された学部の2年目は入りやすい(倍率、偏差値共に下がる)と他サイトの質問を拝見していて回答にそう書いてあったのですがそれは本当なのでしょうか?本当ならば理由が知りたいです。 加えて、今年(2015)の神戸学院大学現代社会学部現代社会学科の倍率と偏差値も教えて頂けると嬉しいです。なければ去年のでお願いします。算出方法はどの模試でも結構です。

  • 大学受験まであと一年

    こんばんは。 何度かこのカテで質問させていただいています。 高2の息子なんですが来年大学受験をいたします。 あと1年しかありません。 そこで計画的に偏差値を上げて行きたいと思いますのでこの1年の過ごし方をご伝授いただきたく思います。 本人の燃えるようなやる気は見えませんが進んでいかなければなりません。 第一希望校は名古屋工業大学 電気電子工学科 現在の偏差値は5教科で51.3(2005.11月実施 進研模試)です。 なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。よろしくお願いします。

  • 経済学部 大学選び

    経済学部を受験するのですが、どの大学が良いのでしょうか。 自分で調べろ!と思うでしょうが、やはり周りの意見も参考にしつつ自分で決めたいのです。 学校の教師は高校の進学実績ばかりを気にして勧めてくるのであまり・・・という感じです。 ちなみに経営学ではなく、ミクロ経済やマクロ経済、財政学から統計や計量分析をしたいので経済学部です。 一応偏差値とマーク模試でどのくらい取れるかを書いておきます。偏差値は国数英、マークは国数英理科歴史公民です。 良い時、悪い時を書いておきます。 ベネッセ 71~75 河合塾 62~70 代ゼミ 65~70 駿台 57~61 駿台ベネッセマーク 715~770 河合塾 700~750 代ゼミ 710~765 駿台 680~740 最近はマーク模試では735ぐらいが多いです。 また、四国に住んでいるため今までは愛媛大学、広島大学、岡山大学ぐらいしか模試に書いてなかったので判定は後期も含めて全部Aでしたが、最近まじめに大学を考えはじめて(今まで周りが書く大学に合わせてきた感じです)どうしようかと悩んでいます。 今週末にも模試がありますので、ここで出た大学を書きたいと思います。 駿台は難しいのか、点がなかなか出ません・・・ これを目安に、関西、関東、その他に分けてお願いします。 私大は受けないと思いますが、オススメがあればお願いします。