ニコニコ生放送が重いのはなぜ?解決方法や専用用語について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送クルーズなどが重い原因や、画面切り替えがうまくいかない問題について知りたいです。
  • 古いパソコンのメモリ不足がニコニコ生放送の重さの原因なのか、それともニコニコ生放送自体が重いのかを知りたいです。
  • また、ニコニコ動画の専用用語であるミラー、凸待ち、かつひこについても解説していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送が重い

よろしくお願いします。 私はパソコン初心者です。 私は最近、ニコニコ動画を見始めたのですが‥なかなかニコニコ生放送クルーズとかが重くて?‥画面切替えがうまくいきません。 私のノートパソコンはWindows2000の、とても古い機種なんですが‥それが原因なのでしょうか? しかしクルーズとか見てると、書き込みで‥プレミア会員なのに重い!と書いている人もいます。 私はあまりパソコンに詳しい人間ではありません…(情けないですが) ニコニコ生放送が重いのは、パソコンのメモリを増やせば切替えがうまくいくのでしょうか? それとも、ニコニコ生放送は元々重いのでしょうか? あとニコニコ動画の専用用語でわからない言葉なんですが‥ ミラー・凸待ち・かつひこ(人の名前?)とはどういった意味なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138108
noname#138108
回答No.1

ニコニコは一般ユーザーよりプレミアムユーザーのほうがいろいろメリットがあります。ですからプレミアムユーザーになるのが一番でしょう。一般ユーザーは混雑の影響を受けやすいんで。 ミラーはコピーの動画やサイトの事です。凸待ちは相手からの連絡・コンタクトが来るのを待つことです。カツヒコ元々スティッカムの配信者の人です。 だいだいの用語はニコニコ大百科に載ってるので参考にしてください。 検索すれば出てきます。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送について。

    生主さんやリスナーさんにこんな事聞いてすみませんが、自分はニコ生初めて9ヶ月になります。 自分の放送は毎日少しづつ喋りながら「ゲーム配信と顔出し雑談、音楽流して描いてみた、凸待ち、クルーズ待ち」などしてますが外配信や声真似は出来ません。 よく他の放送見てると女性の方はかなり人気で、男性の方も喋りや人柄の特徴のある人は人気ですね。。 プロのラジオパーソナリティほど難しいですが。 自分は喋りも得意でないですが毎日たとえ喋っても人は来ません、来たとしても1.2名がROMってるだけです、、コメントもまったく毎日0でコミュ人数も30人ぐらいで一桁レベルです。 ある日放送中に人に言われました、(こんな人も聞いてなさそうだし放送して意味あるの?すぐに辞めた方がいいかも。) でも自分はそんなんで簡単に辞めたくありません、訪れてくれる人も少しはいます。 人に聞きましたが、ニコ生は日記やネットゲームと同じでその日の話題が無ければ難しいと聞きました。 さらに自分は過去ネトゲで何も悪いことしてないのに晒され悪口や暴言言われて日記や他のゲームに行っても監視され足跡付けられた事もあります。 ニコ生始めた理由は、声真似してる人がすごい人気で、自分も楽しそうだからと興味持ち出してやり始めましたが、コメントが来るのは何かコツでもあるのですかね・・・人を寄せ付ける魅力と特徴はこれほどまったく無いです。

  • ニコニ動画

    ニコニコ動画で生放送をしたいのですが行うにはプレミア会員にならないとだめなのですか?後それに必要な器具など生放送するための手順を教えてください

  • ニコニコ生放送のコメント禁止処置について

    ニコニコ生放送において、放送を妨害するコメントや、放送者・他のリスナーを不快にさせるコメントをした場合、コメントの禁止の処分(俗にいうコメントBAN)があるようで、私自身以前にコメントBANになったことがあり、現在も2回目のコメント禁止を受けている最中です。 以前コメントBANになったときは、アスキーアートをコメントで流した際それを他のリスナーに通報をされてしまい一時的なコメント禁止になりました。 その時はコメント禁止期間・処置の理由・コメント内容などの詳細が記されたメッセージが確認できたので、納得して受け入れていました。 そして今回コメント禁止を受けている理由は恐らく、文字数制限以上のコメントを投稿してしまったからだと思われるのですが、以前のように詳細が通達される様子は全く無く、コメント禁止を受けていることさえ伝えられませんでした。 そして、意地の悪いことにコメントを投稿すると、自分の画面だけにコメントが流れて、あたかも普通にコメントが出来ているように見えてしまいます。 これは人によっては自分がコメント禁止になっていることに気づかないということも十分に有り得ます。 もしもコメント禁止処分中のユーザーで、「生放送でのプレミア会員限定のコメント仕様」が目的で有料プレミア会員になっている人がいるとし、そしてコメント禁止に気づいていないとすれば、自分の一番望むプレミア会員特典を使えていない事に気づいていない状態で会員費を取られることになります。これは問題のないことなのでしょうか? せめてコメント禁止になっていると知らされれば、プレミア会員契約を解約するといった選択肢があるのですが、これでは会員費を騙し取られているように思うのです。

  • ニコニコ生放送を動画にする方法

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ニコ生で放送しました。 その放送のタイムシフトを人に見せたいのですが、 残念ながらプレミアム会員でないと見れないようなのです。 そこで、動画(youtube)を作りたいと思うのですが、 DLする方法などあるのでしょうか? もし知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • タイムシフト生放送をipodに入れたい

    タイムシフトをとった生放送をいつでも見れるようにipod touchに動画として入れようと色々調べてみました。 『kakoroku』というのは、プレミアム会員じゃないと使えないのでしょうか?(私は一般会員です) 公式生放送を『kakoroku』で試してみました。ですができませんでした。(放送開始日時、放送終了日時は不明になっていました) 一般ユーザーでも使えます と言っている人もいました。でもやはり一般ユーザーは無理ですよね? (1)『kakoroku』がもし一般でもできる方法があるなら詳しく教えてほしいです。 (2)もし『kakoroku』以外で他にアプリ、ソフト なんでもいいです。生放送をipod touchに入れれる方法があるならば教えてほしいです。(詳しく書いてくれると嬉しいです) 私のipod touchに動画として入れたい生放送の見れる期限はは~4月4日までです>< なのでそれまで回答もらえると嬉しいです!

  • 富士のデジカメで撮影した動画を人に送りたい。見せたい。

    わたしは、FINEPIX4500で、静止画や動画を撮影していますが、撮影した動画はカメラについてきた専用の閲覧用ソフトでしか見ることができません。 これでは、人に見せることはできないし、他の静止画と一緒にCDROMに焼いてあげても、先方は見ることができません。 また、ホームページに載せることもできません。 ☆ わたしのパソコンはウインドウズで、プレミアもはいっているので、何かのソフトでプレミアで読みこめる形式に変換できるといいのですが。 ☆ それとも、富士で閲覧用のソフトか何かを配布しているのでしょうか。 ☆ 訪れるべきサイトや、解決法など教えていただけると幸いです。

  • 地デジ対応PCでアナログ放送を見るには?

    地デジ対応PCでアナログ放送を見るには? 機械に疎い友人が、先日最新モデルのパソコンを買い換えました。 そのパソコンは地デジが見られるのですが、従来のアナログ放送は見られません。 このパソコンでアナログも見たい友人に相談されたのですが、「TV機能が搭載されていないパソコンでTV視聴するためのチューナー」をこの地デジ対応パソコンにつないだらアナログが見れるようになるのでしょうか? それとも専用の「地デジ対応パソコンでアナログも見たい人専用のチューナー」というのがあるのでしょうか? そしてソレを併用しても地デジに影響(画像が荒くなる等)はないんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

  • 【著作権】テレビ番組のオンライン放送について

    地上波等で放送されるテレビ番組が、なぜネット上でも同様の形でなかなか放送されないのか 疑問があります 例えば、 地上波で放送されている番組を専用の再生ツールを用いることで、ストリーミング配信などでテレビの方と同期でPC上でも見られるようにしたり 過去に放送された番組を有料会員にのみ、放送局のHPから自由に視聴出来るようにする等、様々な形でインターネットを利用したテレビ番組の放送が考えられるのですが、 以前似た様な質問をした際、権利(著作権、放送権等)上の問題が多いため、今現在それを行うのは難しいという回答を受けました。 この権利上の問題とは具体的にはなんなのでしょうか? 番組の収益の分配(出演者・ディレクター・放送局等製作者サイドの利権)や違法アップロード(動画投稿サイトへの無許可の投稿や、キャプチャした動画の転売、勝手な改変など) などの問題が頭に浮かびましたが、どれも完全にうまく折り合いを付け、違法行為を禁止することは難しいでしょうが、 これらの問題だけであったのなら、ビジネスとして成り立たない程の問題のようには思えません(収益の分配だけで何年も話が進まない原因になるとは思えませんし、違法アップロード等は再生ツールに暗号を用いたり、違法行為者への厳罰化等である程度は何とかできるように思えるため) どなたか、詳しいご解説をお願いします

  • ニコニコ生放送コメBAN依頼板に書き込みがないのに

    運営から一週間コメント機能停止いわゆる、コメBANの処分をうけました。 内容は放送主とリスナーの口論のような形です。 クルーズの時に、生主からお前らカスリスナーくたばれ、雑魚っぱどもがくんじゃねえという言葉から始まり リスナーが大量に降りて生主対リスナーの形になりました。 その時に私もいろいろと暴言をいったのがコメBANになりました。しかもプレミアIDが。 自分にも非があるのでこの点に関してはあきらめるんですが、コメント削除依頼の板を見ると 過去ログをたどっても私が書いたとされる書き込みが見つからないんです。 Googleで検索してもでてこないし、いったいどういう事になっているんでしょうか? 通常は生主かリスナーが違反コメントを押して掲示板に、放送URL,妨害者のID、問題発言を書き込んで通報になりますよね?Googleで検索しても普通にでてくるし、過去の板をみたら時系列で必ずでてくるはずなのにないんですよ。 妨害の通報で削除依頼板以外から通報したという事なんでしょうか? 削除依頼板 http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/

  • DVD-Rに書き込みができなくて困っています

    CyberLinkのPowerDirectorかPowerProducer?というソフトで動画をDVD-Rに書き込もうとしたのですがだめでした。 またプレミアエレメント3.0でDVD-Rに書き込もうとしたのですがこちらもできませんでした。 どちらもドライブを認識しません。プレミアの場合はドライブがずっと準備中となって反応がありません。別のDVD-RWでやってみたら書き込みができました。 ちなみにDVD-Rは録画用というのを買ってきてしまいましたが、これではパソコンで書き込みはできないのでしょうか? それともドライブの不具合も考えられるのでしょうか? 基本的な質問ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?