• 締切済み

超人ロックの読み方

友人の家で読んでみてとても面白かったので、漫画「超人ロック」を集めて読んでみようと思うのですが、シリーズや販売している出版社が多くてどれを買えばいいのかわからなかったので友人に聞いたところ。 SAKUGA GROUPシリーズ 完全版 メディアファクトリー ヤングキングコミックス を買えば現在読むことができる大体のエピソードは読めると言っていたのですが、完全版やメディアファクトリー版などはそれぞれ30冊ほどありますよね。 これらは、エピソードが被っていたりはしないのでしょうか。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 まずはWIkipediaの超人ロックの項をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8D.98.E8.A1.8C.E6.9C.AC 作品リストがありますので、これで被っていないところがわかると思います。 除いていいのは、まずはSAKUGAGroupシリーズ(以下、SGコミックス)。 第4巻目の「コズミックゲーム」を除き、超人ロックの正史からはずされていること、メディアファクトリーのMFコミックス版に収められている「ソード・オブ・ネメシス」「オメガ(全3巻)」「久遠の瞳」が3作品「ニムパスと負の世界」「この宇宙に愛を」「ジュナンの子」のリメイクにあたること、SGコミックス5巻目の「ライザ」もまたリメイクされてYKコミックスに収められていることが理由です。 全体を読んでから、興味があったときにだけ手をつければいいと思います。 コズミックゲームのみ、完全版「KING LEGEND」の1巻目にあたる「炎の虎」に関与しているのでこれは前後して読まれるのがいいと思います。 お勧めとしては、まずは「KING LEGEND」版を読むこと。これはざっと見た感じ、「少年キング」に連載されていた当時のキングコミックスの再録のようですね。これで全体の世界観と大体の歴史の流れがわかるようになっています。このシリーズは大体発表順に収められているようですので超人ロック正史の中では時代の前後はあるものの、巻数の順に読めば大体分かるようになっています。 あとはどこから読んでも大丈夫です。人物の流れと、場合によっては巻末に年表がありますのでそれで大体の位置づけがわかります。

• hakubaku
回答No.1

収録話はだぶりません。リメイクはあります。 wikipediaの「超人ロック」の項目が参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/超人ロック