• 締切済み

今まで読み込んでいたデジカメのsdが読み込めません

今日、パソコンでデジカメ画像の取り込みをしようと sd(1gb)をパソコンのカードリーダーに 読み込ませようと差し込んだのですがパソコンから エラーの反応すら出ず、無反応でした。 sdカードのlookを確認し、再度差し込んだのですが 全く反応しません。 読み込もうとする動作も感じられません。 前もこのようなことがあり、いったん作業を中断し、 数日後読み込ませたら正常に動作しました。 この原因と対処法を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

記述が今一つはっきりしないのですが、「コントロールパネル」の「システム」「デバイス」以下に「カードリーダー」が存在するかどうかが判断の分かれ目になるようなきがします。 存在していて、かつ赤い(!)や黄色い(?)が付いているなら、ドライバの削除->再起動で何とかなる可能性がありますが、付いていないなら、PC本体の故障の可能性が高いと思います。その場合、修理費は結構な額になりますので、本体内蔵のカードリーダーは諦めて、外付けのカードリーダーを買う、という判断もアリです。数千円の下の方で普通に売ってますので。

yuukun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを再度開き、「システム デバイス」を表示しましたが やはり見あたりません・・・。 もちろん「システム デバイス」覧を開く前にマネージャの 全デバイス一覧もチェックしましたが、目立つマークも「カードリーダー」も 見あたりませんでした。 ちなみにマネージャの「システム デバイス」覧には 「温度管理ゾーン、ターミナルサーバーデバイス」といったものが 表示されていました。 外付けを購入しようと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

単なる読み込みエラーじゃないですか? 時々あると思います。 PCの動作環境が不安定な時に起こる現象ですから 再度、SDカードを外して読み込めば直る、駄目な 時は再起動する事で解消すると思いますけどね。

yuukun00
質問者

補足

回答有難う御座います。 再起動まで試してみましたが、相変わらず状況に 変化はありませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

もう少し状況を説明してください。 パソコンの機種と型番、及びOSのバージョン。 カードリーダーの型番。 マイコンピューターにカードリーダーのドライブは表示されているか。 デバイスマネージャにメモリカードリーダーは表示されているのか。 他のメモリカードを使用したときの状況。 そのメモリカードはデジカメで問題なく使用できるか。 メモリカードのメーカーと型番。 それと記録容量を表す単位は正確に書きましょう。 gbではなくGB(ギガバイト)です。 ※単位というのは大文字と小文字では意味が変わることがあるので注意しましょうね。 ついでにいうとsdではなくSDです。

yuukun00
質問者

補足

無知故に説明不足ですいません。 パソコンはDELLのノート、INSPIRONでOSはxpです。 カードリーダーの型番がどこに表示してあるのか わかりませんでした・・・ マイコンピューターを開いたら、表示されていたのは、ハードディスクドライブ→ローカルディスクのみ。 リバーブ記憶域のあるデバイス→DVD-RAMドライブで、 あとは、パソコンに保管されている二括りのドキュメントでした。 ハードディスクドライブの方を進んでいったら「DELL」「intel」といったファイルがあり、カードリーダーのドライブなるものは確認出来ませんでした。 DVD-RAMドライブにすすんでみたところ、白紙で何も表示されていませんでした。 デバイスマネージャを開き、全ての項目を開き確認してみたところ、「メモリカードリーダー」という単語は見あたりませんでした。(システムデバイスという項目が気になり、一番念入りに確認しました、無知故に、確認箇所を誤っているかもしれません) 単位の表記の件、気をつけます。 ありがとうございます。 分かり辛い文章ですが、今後も回答を頂けると幸いです。 宜しく願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>パソコンのカードリーダー 内蔵カードリーダーですか? デバイスマネージャー(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合)でドライバは正常に読み込んでいますか? 以前、内蔵カードリーダーの認識エラーで、PC購入時添付していた各種ドライバ用CD-ROMからドライバをインストールしたら正常になったことがあります。 外付けUSB接続カードリーダーライターで認識エラーの場合、大容量のSDカードを認識しない旧型のカードリーダーライターだったため新型(1000円程度~)を購入したことがあります。 デジカメが1GB以上のSDカードに対応していない場合(512MBまで対応)もありました。

yuukun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを確認したところ、 特に目立つマークはなかったです。 各種ドライバ用のディスク、試してみたいと思います。 自分は外付けではないので当てはまらないですね・・・ お忙しいところわざわざ回答をしていただき、ありがとうございました。 また助言をいただけると幸いです。

yuukun00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを確認したところ、 特に目立つマークはなかったです。 各種ドライバ用のディスク、試してみたいと思います。 自分は外付けではないので当てはまらないですね・・・ お忙しいところわざわざ回答をしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ専用SDについて

    突然異常となりデジカメ2GB SDが突然異常となり SDをデジカメに入れても反応なし。 パソコンに入れてみたが反応なし。近くのカメラ屋に修理に出したが全くダメな状態で戻って来ました。 ただ パソコンにSDカードを入れたのは初めてで 友人に頼みました。その時フォーマットを押していたのを覚えています。残念な事に現在は私はパソコンを持っていませんし 使い方などはよくわからないのです。 それでもデータをもう一度違うカメラ屋に修理に出してみても可能性はあるものでしょうか?どなたか教えて下さい。困っています。

  • デジカメのSD・・・・

    先日新しいデジカメを買いました。 その時にSDカードも一緒に買ったのですが、パソコンに画像を取り込もうとパソコンにSDを挿入し取り込みました。 すると、デジカメにSDを戻したのですが書き込み禁止と出てきて写真が撮れませんでした。 なので新しいSDを買いに行ったところ、店員さんに安いSDだからではないかと言われ勧められたSDを買いました。 そして今度はUSBのコードを使って取り込みを行ったのですが、またしても書き込み禁止になりました。 本当にショックでした。 なので質問させていただきます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?? 設定ですか? このSDはもう使えませんか?? パソコンなどに疎いので、分かる方よろしくお願いします!!

  • SDカードをパソコンのリーダーに入れると

    トランセンドの2GBの150倍速のSDカードを買いました。持っていたデジカメ(PANA ルミックスFX1)でフォーマット後、数枚写真を撮って、カードをパソコン(バイオ VGN-E50B)のカードリーダーに入れてファイルを開くと、いつもは103_PANAのフォルダの中に、小さく1枚ごとに写真のファイルがプレビューされるのですが、今回は同フォルダ内にMICROSOFT OFFICE picture manager(ピンク色の)のアイコンしかでてきません。しかも、パソコンの動作もやたらと遅くなります。パソコン内のハードディスクにコピーができません。PANA製の256SDカードだと正常に動きます。2GBのカードでもデジカメ内では正常に動作します。再生、撮影などいたって普通に使えます。パソコンに入れると読み出しの操作が遅くなり、コピーなどができないんです。何が悪いんでしょうか?教えてください。

  • デジカメの写真をPCからSDカードに戻すには??

    デジカメで撮った写真をカードリーダーでPCに取り込んだんですが、その後「取り込み完了したのでSDカードから消去しますか?」のようなメッセージが現れ、うっかり「はい」を押してしまい、SDカードからデータが消えてしまいました。 PCから、元のSDカードにコピーすることはできますか??

  • SDカードの画像をパソコンに入れたい

    デジカメで撮り、SDカードに保存した画像を パソコンに入れる方法について教えてください。 いろいろと検索してみたところ、 入れる手段としてリーダーを使うというものがあることを知りました。 現在、SDカードを入れられる口のついた物にコードが繋がっており、 その先がUSBの口にさすことのできる物は持っています。 今まではそれを使って画像をパソコンに取り込んでいました。 これがリーダーなのでしょうか? 今回もこれを使って入れようと思ったのですが、 新しく買ったSDカード(画像は入っています)を入れて、 USBの口にさしても全く反応がありません。 今回の物以外のSDカードであれば、通常通り画像を入れられます。 このSDカードだけ、反応しません。 パソコンに入れようとすること以外では(デジカメ上などでは)、 特に異常は感じられません。 なぜでしょうか… 今までは~2GB程のSDを使っていましたが、 今回は8GBの物を使おうとしています。 カードの容量はなにか関係あるでしょうか。 画像を人に渡さなくてはならないので、かなり困っています。 リーダーを使う以外の他の手段があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 (質問投稿のカテゴリもよく分かりませんでした。 違っていたら、申し訳ございません)

  • USB2.0が使えるデジカメ、SDカードについて

    デジカメとパソコンをUSB接続して、 SDカードリーダーなしにSDカードを読み込むことができますか?

  • デジカメのSDカードだけが読み込めません

    VAIOのHXを使用しています。 携帯で使用しているSDカード(32MB)は読み込めるのですが、 デジカメのために購入した2GBのSDカードは全く反応しません。 どうしたらいいのでしょうか? 全くの初心者なので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像、SDカードを読み込まない

    デジカメのSDカードをカードリーダーに挿したら自動的に写真ソフトが起動して画像を取り込んでいました。 (ソフト名は忘れました) しかし久しぶりにSDカードさすと何の反応もありません。 カードリーダーのランプはつきます。 USBコネクタを差し替えてもダメです。 どうすれば良いでしょうか? マイコンピューターを見るとカードリーダーは認識されているようです。 ウインドウズ7です

  • デジカメのsdについて

    デジカメのsdについて デジカメの「オリンパスFE-47」を買おうと思ってるのですがこの商品のいい所、悪い所など教えてください またこのデジカメで100時間位動画を撮りたいのでどのくらいの要領のsdカードを使えば良いですか? 例 16gb+16gbなどと答えてくれると解りやすいです お願いします

  • SDカードが読み取れない

    BUFFALOという8GBのSDカードを購入しました。 デジカメでは正常に反応しますがPCで反応してくれません。 CLASS4と書かれています。 PCはWindowsXPです。 何故でしょう? あまり難しいことは分からないので分かりやすく教えて下さると助かります。