• 締切済み

今まで読み込んでいたデジカメのsdが読み込めません

今日、パソコンでデジカメ画像の取り込みをしようと sd(1gb)をパソコンのカードリーダーに 読み込ませようと差し込んだのですがパソコンから エラーの反応すら出ず、無反応でした。 sdカードのlookを確認し、再度差し込んだのですが 全く反応しません。 読み込もうとする動作も感じられません。 前もこのようなことがあり、いったん作業を中断し、 数日後読み込ませたら正常に動作しました。 この原因と対処法を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

記述が今一つはっきりしないのですが、「コントロールパネル」の「システム」「デバイス」以下に「カードリーダー」が存在するかどうかが判断の分かれ目になるようなきがします。 存在していて、かつ赤い(!)や黄色い(?)が付いているなら、ドライバの削除->再起動で何とかなる可能性がありますが、付いていないなら、PC本体の故障の可能性が高いと思います。その場合、修理費は結構な額になりますので、本体内蔵のカードリーダーは諦めて、外付けのカードリーダーを買う、という判断もアリです。数千円の下の方で普通に売ってますので。

yuukun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを再度開き、「システム デバイス」を表示しましたが やはり見あたりません・・・。 もちろん「システム デバイス」覧を開く前にマネージャの 全デバイス一覧もチェックしましたが、目立つマークも「カードリーダー」も 見あたりませんでした。 ちなみにマネージャの「システム デバイス」覧には 「温度管理ゾーン、ターミナルサーバーデバイス」といったものが 表示されていました。 外付けを購入しようと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• kkky9
回答No.3

単なる読み込みエラーじゃないですか? 時々あると思います。 PCの動作環境が不安定な時に起こる現象ですから 再度、SDカードを外して読み込めば直る、駄目な 時は再起動する事で解消すると思いますけどね。

yuukun00
質問者

補足

回答有難う御座います。 再起動まで試してみましたが、相変わらず状況に 変化はありませんでした・・・

• bardfish
回答No.2

もう少し状況を説明してください。 パソコンの機種と型番、及びOSのバージョン。 カードリーダーの型番。 マイコンピューターにカードリーダーのドライブは表示されているか。 デバイスマネージャにメモリカードリーダーは表示されているのか。 他のメモリカードを使用したときの状況。 そのメモリカードはデジカメで問題なく使用できるか。 メモリカードのメーカーと型番。 それと記録容量を表す単位は正確に書きましょう。 gbではなくGB(ギガバイト)です。 ※単位というのは大文字と小文字では意味が変わることがあるので注意しましょうね。 ついでにいうとsdではなくSDです。

yuukun00
質問者

補足

無知故に説明不足ですいません。 パソコンはDELLのノート、INSPIRONでOSはxpです。 カードリーダーの型番がどこに表示してあるのか わかりませんでした・・・ マイコンピューターを開いたら、表示されていたのは、ハードディスクドライブ→ローカルディスクのみ。 リバーブ記憶域のあるデバイス→DVD-RAMドライブで、 あとは、パソコンに保管されている二括りのドキュメントでした。 ハードディスクドライブの方を進んでいったら「DELL」「intel」といったファイルがあり、カードリーダーのドライブなるものは確認出来ませんでした。 DVD-RAMドライブにすすんでみたところ、白紙で何も表示されていませんでした。 デバイスマネージャを開き、全ての項目を開き確認してみたところ、「メモリカードリーダー」という単語は見あたりませんでした。(システムデバイスという項目が気になり、一番念入りに確認しました、無知故に、確認箇所を誤っているかもしれません) 単位の表記の件、気をつけます。 ありがとうございます。 分かり辛い文章ですが、今後も回答を頂けると幸いです。 宜しく願いいたします。

• goold-man
回答No.1

>パソコンのカードリーダー 内蔵カードリーダーですか? デバイスマネージャー(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合)でドライバは正常に読み込んでいますか? 以前、内蔵カードリーダーの認識エラーで、PC購入時添付していた各種ドライバ用CD-ROMからドライバをインストールしたら正常になったことがあります。 外付けUSB接続カードリーダーライターで認識エラーの場合、大容量のSDカードを認識しない旧型のカードリーダーライターだったため新型(1000円程度~)を購入したことがあります。 デジカメが1GB以上のSDカードに対応していない場合(512MBまで対応)もありました。

yuukun00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを確認したところ、 特に目立つマークはなかったです。 各種ドライバ用のディスク、試してみたいと思います。 自分は外付けではないので当てはまらないですね・・・ お忙しいところわざわざ回答をしていただき、ありがとうございました。 また助言をいただけると幸いです。

yuukun00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを確認したところ、 特に目立つマークはなかったです。 各種ドライバ用のディスク、試してみたいと思います。 自分は外付けではないので当てはまらないですね・・・ お忙しいところわざわざ回答をしていただき、ありがとうございました。