• ベストアンサー

SDカードが読み取れない

BUFFALOという8GBのSDカードを購入しました。 デジカメでは正常に反応しますがPCで反応してくれません。 CLASS4と書かれています。 PCはWindowsXPです。 何故でしょう? あまり難しいことは分からないので分かりやすく教えて下さると助かります。

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

SDHCと言う2Gを超える容量のSDカードに PCが対応していない…に一票。 SDHC対応のカードリーダーを使って読み込みましょう。

質問者

お礼

2GBのものと交換してもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.2

>BUFFALOという8GBのSDカードを購入しました。 BUFFALOというのは製品名じゃありません。 パソコンの周辺機器を取り扱っている日本の大手メーカーの名称です。 >CLASS4と書かれています。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rsdc-sc4hc/ BUFFALO製のSDカードでClass4ということは上記のページの製品ですかね。 >PCはWindowsXPです。 パソコンの具体的な型番は何でしょうか? 単にWindows XP搭載というだけでは該当する製品が何百種類もあるので全く参考にならない情報ですよ。 >何故でしょう? おそらくですが、No.1の方も言っているようにパソコンのカードリーダーが2GB以上の容量のSDカードに対応していないんだと思います。 初期のSDカードは最大で2GBまでの製品しか作れない仕様だったので、2GBを超えた製品は全てSDHCという新しい仕様で作られているんです。 そのため、従来のSDカードまでしか対応していないカードリーダーだとSDHCカードを読み込めないんです。 >あまり難しいことは分からないので分かりやすく教えて下さると助かります。 簡単に言ってしまえば「あなたのパソコンに付いているカードリーダーはそのSDカードに対応していません」ということです。 対策としては、市販の外付けカードリーダーを購入することですね。 USBケーブルでパソコンと接続するだけで使える製品ばかりなので難しい作業は一切しなくても使えます。 値段的には安いものだと千円くらいから売ってますよ。

質問者

お礼

2GBのものと交換してもらうことにしました。 ありがとうございました。