• 締切済み

デジカメ画像、SDカードを読み込まない

デジカメのSDカードをカードリーダーに挿したら自動的に写真ソフトが起動して画像を取り込んでいました。 (ソフト名は忘れました) しかし久しぶりにSDカードさすと何の反応もありません。 カードリーダーのランプはつきます。 USBコネクタを差し替えてもダメです。 どうすれば良いでしょうか? マイコンピューターを見るとカードリーダーは認識されているようです。 ウインドウズ7です

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

1、SDカードのデータは消えていない(デジカメで確認できます)。 2、カードリーダーが故障していなくて、PCにも認識されている。 ・・・という前提で、私の場合も頻繁にあります。 いつも、SDカードを抜き差しするかUSBコネクタを抜き差ししているうちに表示されます。 おそらく接触不良なのでしょう。 「そうするとデータが消える恐れがある」という人もいますが、これまではずっと大丈夫でした。 ただ、抜き差しはしばらく時間をおいてしたほうがいいです。 たとえ「写真ソフト」が起動しなくても、フォルダの表示はされるはずですが その設定はどうなっていますか? Win7での設定はどうか分かりませんが、XPではそれを指定することができます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

何らかのトラブルで、常駐プログラムの設定で無くなった可能性があります。 一旦、アインストール後、再インストールし直すか、システムの復元を実行して下さい。 システムの復元を実行しても、データファイルは消えません。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

別にソフトを使用しなくても、PCに取り込み可能です。 PCで、画像を取り込みたい場所を開き(多くの場合はmypictureだと思います。その中で日付別にフォルダを作成されていると思います)日付ごとに整理する場合は、その日付のフォルダを新規で作成します。 その他の場合は、写真を取り込みたいお好みのところを開いてください。 その状態でマイコンピュータからSDカードを開き、取り込みたい画像をコピーすればOKです。 切り取り・貼り付けは万一作業中にトラブルが発生した場合に、画像データが消える可能性が高いので、あくまでも、「コピー」「貼り付け」をお勧めします。 成功後、その画像データが不要の場合はカメラで消去又はフォーマットしてください。

  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

いろいろ方法はあります。(SDカード及び画像データ―が壊れていない場合) (1)もう一度、PCへ画像ソフトを再インストールしてください。(画像ソフトは本体に内蔵されているか、添付CDにあると思います。もしない場合は、デジカメのメーカーのHPから入手してください。 (2)(1)が不可の場合、画像データ―の拡張子(JPG等)を教えてください。データーのプロパティで拡張子はわかりますので、他のソフト(PC本体の他の画像ソフトでも)でも見ることができるかもしれません。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

マイコンピュータから見てSDカードは認識されてますか? 認識されてなかったらSDカードが壊れているんでしょう。 認識されていれば、SDカードの中に入ってみて、画像データは読めますか? 読めなかったら画像データが壊れているんでしょう。 読めたら、ソフトの不具合でしょう。インストールしなおしてください。

jibo-jiki
質問者

お礼

ありがとうございます、SDカードは壊れてないみたいなんです。 マイコンピュータも認識してますしカメラでもプレビューみれました。 挿したらどのソフトを使うか選ぶ画面(ちいさい)が出ていたのにそれも出ません。 ソフトは何だったか忘れてしまったので・・ いいソフトありますか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

    デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

  • USB2.0が使えるデジカメ、SDカードについて

    デジカメとパソコンをUSB接続して、 SDカードリーダーなしにSDカードを読み込むことができますか?

  • 古いSDカード

    最近デジカメ画像を整理してます。 古いSDカード(256MB)が出てきたので、 最新のSDカードにデータを移しておこうと思い、SDリーダーに挿してもドライブとして認識されません。 ついこの前にデジカメに挿して内容は確認してますが、このデジカメも古くて、液晶では画像を表示してくれるのですが、データーの移行はUSBケーブルなどに未対応のものです。 あまりにも古いSDカードなので、最近のSDカードリーダーは対応していないのでしょうか? また、このSDカードのデータを吸い上げる方法はないものでしょうか?

  • SDカードの画像をパソコンに入れたい

    デジカメで撮り、SDカードに保存した画像を パソコンに入れる方法について教えてください。 いろいろと検索してみたところ、 入れる手段としてリーダーを使うというものがあることを知りました。 現在、SDカードを入れられる口のついた物にコードが繋がっており、 その先がUSBの口にさすことのできる物は持っています。 今まではそれを使って画像をパソコンに取り込んでいました。 これがリーダーなのでしょうか? 今回もこれを使って入れようと思ったのですが、 新しく買ったSDカード(画像は入っています)を入れて、 USBの口にさしても全く反応がありません。 今回の物以外のSDカードであれば、通常通り画像を入れられます。 このSDカードだけ、反応しません。 パソコンに入れようとすること以外では(デジカメ上などでは)、 特に異常は感じられません。 なぜでしょうか… 今までは~2GB程のSDを使っていましたが、 今回は8GBの物を使おうとしています。 カードの容量はなにか関係あるでしょうか。 画像を人に渡さなくてはならないので、かなり困っています。 リーダーを使う以外の他の手段があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 (質問投稿のカテゴリもよく分かりませんでした。 違っていたら、申し訳ございません)

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • デジカメ画像をメモリースティックからSDカードに移したい

    デジカメの画像をメモリースティックやパソコンに保存してあるのですが、それをUSBコネクタを使ってSDカードに移したいのですがどのようににすればよろしいのでしょうか。

  • デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→

    デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→SDカードという作業をしました。もちろんやり方はこちらでお聞きしました。その時にデジカメによって認識されない・・・と記載がありましたがやはり今の現状、認識されずPCで写真を見れるのにデジカメではみれません。PCで見る写真はPCの中のリムーバーディスク→DCIM→100CASIOに写真は入っております。多分、ここまではあっているとおもうのですが、この先の作業が全く分かりません。何をどうしたらよいのかをお忙しい中、大変申し訳ございませんがどなた様か助けてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2GのSDカードがPCで読めない!

    デジカメで撮影した画像をPCに取り込んでいます。 いままで1GのSDカードで問題なく読み込みが出来ていましたが、2GのSDカードは「認識」されません。(USB接続のカードリーダーを使用していますが、ランプが点滅したままです。) 原因と解決策をお教え下さい!

  • デジカメSDカードを保存、見るのは??

    超初心者の質問でごめんなさい。 それも、どこに質問すればいいのかもわからず、こちらで質問させていただきます。 デジカメで撮った画像をパソコンで見る際にはどこから見ればいいのでしょうか? 以前は、デジカメで撮ったあと、SDカード?を差し込むと、自動的にその画像が見れ、そのなかから、アルバムに保存したりすることが出来たのですが、なぜか出なくなってしまいました。 どこから見ればいいのでしょうか? マイコンピューター?マイドキュメント? 以前適当に開いていたら、その辺から見ることが出来たのですが、一体どこから見たのかわかりません。 差し込んだものはどこから見れるのでしょうか? また、以前みたいにSDカードを入れると勝手に写真が出てくるにはどうやって設定すればいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 上手く説明が出来なくて・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 壊れたSDカードのデータ

    壊れた(読み込み不可)のSDカードの データを復活することは出来るのでしょうか。 デジカメ写真を入れてあったのですが、 カードリーダーに入れても認識されなくなって しまいました。 かなりの枚数が入っていただけに、 なくなってしまうのも悲しいです。 よろしくお願いします。