• ベストアンサー

オイル交換不要。

A/Tミッションのオイル交換について。未だ謎の現象ですが、A/Tミッションのオイルを交換すると、かなりの確率でミッションの調子が悪くなると聞きますが、一体原因は何でしょうか?交換しないほうがマシとも聞きます。

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その辺については『ふふふ』が口癖の藤井オートさんが興味深い事(http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=1702)に触れてるっすね。 ただね、藤井さん自体がオペルのミッションを中心にドイツ車メインで触れている事だし、不調の原因っていくつかあるわけだし、これひとつで括って思い込むっつーのもどうかと思うんっすよ。 で、俺が最近考えてるのがね。。。 オペルもそうなんっすけど、国産車ってほぼ全てATフィルターを交換しないでしょ?おそらく一般ユーザーも若手のディーラー整備士(下手すりゃベテラン整備士)でもATフィルターの存在知らなかったりするっすね。エンジンオイルと一緒で、ATにもフィルターがあるんっすよ。 で、気が付いたのがBMWやVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でATF交換で不調になったっつー話が少ないんっすよ。オペルは国産車並みにチョイチョイ聞くんっすけど、ね。で、よーく考えてみるとBMWやVAGはATのオイルパン外して簡単にフィルター交換できるけど、OPELも国産車もミッション下ろさないと交換できないタイプなんっすよ。 で、ATFってエンジンオイルと一緒で洗浄剤も入ってるっすね。 たいていのクルマはATフィルター交換しないでフルードだけ交換する事になるでしょ?おまけにエンジンみたいなフラッシングもしねえし。っつー事で俺が勝手に推測しているのは年月が経ってしこたまゴミ的なモノや埃的なモノを濾してきたフィルターはそのまんまで急に劣化したフルードが洗浄能力満々のヤーツに変わっちゃうから、せっかく濾したゴミ的なモノや埃的なモノが分解洗浄作用で浮き上がってミッション内を走り回るんっすよ。で、運悪くギヤとかに噛んじって不調になっちゃう、っつーのがあるんじゃねっすかね。だから交換作業が終わってしばらくは快調なんだけど、ちょっと走ったら急に来た、ってなっちゃうんじゃねっすかね。 この辺解決するにはエンジンで言うフラッシングを施してフィルターに残ったゴミ的なモノや埃的なモノを捨てないとダメなんじゃねっすかね。その辺はBARDAHLなんかが出しているATフラッシング剤を使って徹底洗浄する(http://ge-fal-len.co.jp/car/13-05ATmente.html#02)とか、BILSTEINのATトータルケア(http://www.jabis.co.jp/service03.html)とかが重要になって来るんじゃねっすかね。ここまでやってトラブルが出た、っつーなら藤井さんの言ってる『滑った』説が有力になる、って流れじゃねっすかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。下手致しました。A/Tフィルター知りません。至急勉強します。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

かなりの確率とは数百回に1度位かな? まあ十数万キロも1度も替えてない車は交換したから壊れたとか言っても 交換しなくても壊れてた可能性もかなりの確率ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ATFは正しい知識をもった方に判断してもらい、正しく交換しなければいけません。   ・ATFは、車検の時に、必ずチェックしてもらいましょう。    できれば、ディーラーか、    正確な知識を持った社員さんがいるガソリンスタンドで。   ・変速ショックが大きくなったり、異音、クラッチの滑りなど、    シフトフィーリングに変化を感じたら、    ディーラーでチェックしてもらいましょう。   ・変化を感じなければ、ATFの交換は考えなくていいと思いますよ。 詳しくははこちらを確認してください。 http://polymer-sensya.com/mentenanse.htm#mn1-4   Q1-4、ATF(オートマチックミッションオイル)について   (かなりの長文ですが詳しく書かれています、全文読むとかなりの知識通になれます)

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。ただ当方が書いておられる方より、まだアバウトなようて゜す。

• alien5
回答No.1

新車で買った91年式ホンダビガーに乗ってます。 現在走行距離28万キロ近くですが、これまで2万キロ毎くらいでATオイルを交換してきましたが、調子が悪くなるようなことはなかったです。 ただ、気をつけねばならないのは、ATオイルは必ずメーカー純正のオイルにしましょう。社外品を入れるとおかしくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。