• ベストアンサー

オイル交換不要。

A/Tミッションのオイル交換について。未だ謎の現象ですが、A/Tミッションのオイルを交換すると、かなりの確率でミッションの調子が悪くなると聞きますが、一体原因は何でしょうか?交換しないほうがマシとも聞きます。

noname#141489
noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その辺については『ふふふ』が口癖の藤井オートさんが興味深い事(http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=1702)に触れてるっすね。 ただね、藤井さん自体がオペルのミッションを中心にドイツ車メインで触れている事だし、不調の原因っていくつかあるわけだし、これひとつで括って思い込むっつーのもどうかと思うんっすよ。 で、俺が最近考えてるのがね。。。 オペルもそうなんっすけど、国産車ってほぼ全てATフィルターを交換しないでしょ?おそらく一般ユーザーも若手のディーラー整備士(下手すりゃベテラン整備士)でもATフィルターの存在知らなかったりするっすね。エンジンオイルと一緒で、ATにもフィルターがあるんっすよ。 で、気が付いたのがBMWやVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でATF交換で不調になったっつー話が少ないんっすよ。オペルは国産車並みにチョイチョイ聞くんっすけど、ね。で、よーく考えてみるとBMWやVAGはATのオイルパン外して簡単にフィルター交換できるけど、OPELも国産車もミッション下ろさないと交換できないタイプなんっすよ。 で、ATFってエンジンオイルと一緒で洗浄剤も入ってるっすね。 たいていのクルマはATフィルター交換しないでフルードだけ交換する事になるでしょ?おまけにエンジンみたいなフラッシングもしねえし。っつー事で俺が勝手に推測しているのは年月が経ってしこたまゴミ的なモノや埃的なモノを濾してきたフィルターはそのまんまで急に劣化したフルードが洗浄能力満々のヤーツに変わっちゃうから、せっかく濾したゴミ的なモノや埃的なモノが分解洗浄作用で浮き上がってミッション内を走り回るんっすよ。で、運悪くギヤとかに噛んじって不調になっちゃう、っつーのがあるんじゃねっすかね。だから交換作業が終わってしばらくは快調なんだけど、ちょっと走ったら急に来た、ってなっちゃうんじゃねっすかね。 この辺解決するにはエンジンで言うフラッシングを施してフィルターに残ったゴミ的なモノや埃的なモノを捨てないとダメなんじゃねっすかね。その辺はBARDAHLなんかが出しているATフラッシング剤を使って徹底洗浄する(http://ge-fal-len.co.jp/car/13-05ATmente.html#02)とか、BILSTEINのATトータルケア(http://www.jabis.co.jp/service03.html)とかが重要になって来るんじゃねっすかね。ここまでやってトラブルが出た、っつーなら藤井さんの言ってる『滑った』説が有力になる、って流れじゃねっすかね。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。下手致しました。A/Tフィルター知りません。至急勉強します。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

かなりの確率とは数百回に1度位かな? まあ十数万キロも1度も替えてない車は交換したから壊れたとか言っても 交換しなくても壊れてた可能性もかなりの確率ですよ

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ATFは正しい知識をもった方に判断してもらい、正しく交換しなければいけません。   ・ATFは、車検の時に、必ずチェックしてもらいましょう。    できれば、ディーラーか、    正確な知識を持った社員さんがいるガソリンスタンドで。   ・変速ショックが大きくなったり、異音、クラッチの滑りなど、    シフトフィーリングに変化を感じたら、    ディーラーでチェックしてもらいましょう。   ・変化を感じなければ、ATFの交換は考えなくていいと思いますよ。 詳しくははこちらを確認してください。 http://polymer-sensya.com/mentenanse.htm#mn1-4   Q1-4、ATF(オートマチックミッションオイル)について   (かなりの長文ですが詳しく書かれています、全文読むとかなりの知識通になれます)

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。ただ当方が書いておられる方より、まだアバウトなようて゜す。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

新車で買った91年式ホンダビガーに乗ってます。 現在走行距離28万キロ近くですが、これまで2万キロ毎くらいでATオイルを交換してきましたが、調子が悪くなるようなことはなかったです。 ただ、気をつけねばならないのは、ATオイルは必ずメーカー純正のオイルにしましょう。社外品を入れるとおかしくなります。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オイル交換

    ブレーキオイルとミッションオイル、およびエンジンオイル交換を何万キロももし交換しなければどうなりますか?

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • ミッションオイルの交換

    ホンダ車のミッション警告ランプが点滅します。デーラーにコンピューター診断してもらったところ、ミッションの交換が必要との回答でした。他社の車業界の方からオイルの交換してみてはどうですか。云われました。いままでにミッションオイルの交換はしたことないのですが、(過去自家用車数台いずれも)快方にむかう可能性があるでしょうか(わたしは車音痴に属します)

  • 農機具ミッションオイル交換

    今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

  • ミッションオイル交換

    ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください! パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました… ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • ミニバイク オイル交換

    オイル交換をしたら、まったくバイクが動かなくなったとすれば、オイル交換が原因は考えられますか? それまで、調子はそれほどよくなくても走っていましたが、まったくエンジンがかからなくなりました。