• ベストアンサー

スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?

スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか? ヤマハのアクシス100を父から譲り受けて乗っていますが、2サイクルオイルの補充以外にミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?オートバイは乗っていましたが、スクータは初めてなのでわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.4

私もアクシス100を乗ってますので調べましたどうやら新車購入時から1000で換え、後は10000キロみたいですね。ミションオイル(ギヤオイル) http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor6.htm

nissie2008
質問者

お礼

ありがとうさん。

その他の回答 (4)

• XB9R
回答No.5

スクーターもオートバイも 一緒です オイルは定期的に交換します 壊れても良いなら交換しなくても良いですが・・・

回答No.3

車種は違いますが,アドレス125にはファイナルギヤオイルと称して1万キロまたは3年毎に交換時期が記されています。量は交換時で約90mlとなっています。恐らく後輪の左にあると思いますが車種が違いますのでわかりません。わたしは中古で購入し1万キロで交換しました,車のミッションオイルが余ってたのでそれを入れました。

nissie2008
質問者

お礼

ありがとう

noname#177886
noname#177886
回答No.2

ミッションオイルの交換はした方が良いですよ。 私のスクーターは1年に1回交換しています。

• MVX250F001
回答No.1

アクシス100のミッションにはオイルが入っていないので、交換不要です 自動車のCVTみたいな感じに、Vベルトと可変プーリーで無断階に変速しています Vベルトはゴム製で、プーリーとは摩擦力で接しています 潤滑の必要はない(潤滑しちゃうと滑ってしまう)ので、オイルは入っていません ただ、Vベルトに寿命があるので、自動車のタイミングベルトや補機類ベルト同様に定期交換が必要です 交換時期については、整備書やバイク屋やメーカーに問い合わせてください

nissie2008
質問者

補足

あのう、すいませんがあとの四人の方はメッションオイルを交換してくださいっていってるのですが??? どっちが正してのですか