事故車のフレーム矯正は安全なの?

このQ&Aのポイント
  • 事故車のフレーム矯正について詳細をまとめました。
  • フレーム矯正はやめて新しいフレームを溶接する方が安全です。
  • フレーム矯正のメリットとデメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故車のフレーム矯正ってどうなんでしょうか?

三菱 コルト Version-Rに乗っています。 たまにサーキットに行ったり、ジムカーナに参加したりしています。 先日、もらい事故で右の前側を大破しました。 自走はできたので、そのまま馴染みの板金屋さんに持ち込みました。 コックピットのフレームには問題がないようですが、前部分全体が捻じれたようになっていて フレームの矯正等が必要と言われました。 そこの板金屋さんにはフレーム矯正機があるので矯正はできるのですが 一度衝撃を受けてまがったフレームは矯正できても強度面でかなり落ちると聞きます。 板金屋さんに聞いたところ寸法や形状はほぼ完全に元通りにできるとのことでした。 金額面はともかく(保険なので)趣味でジムカーナに出たり、サーキット走行したりするので フレームの強度というか剛性はかなり気になります。 やはりフレーム矯正はよくないでしょうか? 費用的には持ち出しが出るかもしれませんが、一度エンジン部のフレームを取り 再度新しいフレームを溶接した方がいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#128543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

>一度エンジン部のフレームを取り再度新しいフレームを溶接した方がいいでしょうか? 熱を加える方が強度的にどうよって感じかな。 >フレームの強度というか剛性はかなり気になります。 ならば、補強板増設やスポット増しなどで対処しては? とはいえ、戦車のような剛性ではまともに走れません。 ある程度の歪みという物は、自然な走行のためには必要なのです。 歪んでも戻るんだけどね。バネみたいな感じです。 許容範囲以内なら戻るけど、超えると戻らない。 セダンでCピラーまでのフレーム修正をかけました。 4000kmの時でしたが、8万越えまでは何の不満も、異音もなく使えました。 アクセルが抜けるほどの速度でも全く問題なしでした。 程度によると思いますが、修正がちゃんと出来ているのなら問題はありません。 不安であるならば、多少強度を増す工作をしてやればいいのでは? ただし、度を超えたことは車体の寿命を縮めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Cピラーまでのフレーム修正となるとかなり大がかりですね。 強度補正も含めて考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

趣味レベルなら全く問題有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで趣味レベルですが、やはり心配しながら乗るというのは気分的に良くないですね。 乗り換えも含めて考えたいと思います。

• imo8001
回答No.3

理屈上 修正ができないボディなど無いといえますが 費用を含め手間の問題で現実的であるかどうかという判断基準で決まるのではないでしょうか いずれにしても 心配を抱えながら乗るのは精神衛生上よろしくない といえますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 常に強度や剛性の心配をしながら乗るというのは賢いとは言えませんね。 よく考えたいと思います。

• comattania
回答No.2

シャーシー【chassis】の歪み取りは、ある程度までです。過酷な法肩をされれば、たちまち矯正以前に戻ってしまいます。寧ろ、カットして補強工作するほうが強度は増しますが、重量が増加します。 程度によりけりですが、買い替えのほうが安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通り、程度によりけりですね。 板金屋さんと相談して決めたいと思います。

• imo8001
回答No.1

コルトにフレームなんてありませんよ!

質問者

お礼

そうですね…最近の車はモノコックですもんね。 書き方が悪くてすいません。 ボディ前方と言ったらいいのでしょうか。 エンジンをマウントしている部分が全体的に捻じれてしまったという感じです。 モノコックボディだと完全な修正はやはり難しいですか?