• ベストアンサー

艶王カーワックス

白い車なのですが、間違って艶王のホワイトパール半固形を買ってしまいました。並んでいたのが、このホワイトパールとライトメタリック&パールとブラック&ダークの3種類だったので間違ったのでしょう。その後に見に行ってもホワイトソリッドは並んでいません。白の車でもホワイトパールが使えるでしょうか?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ソリッド色用のワックス特に白用は、汚れを落とすと言うより、塗装の表面を削って中の白さを出す為の研磨剤が入って居ます。 黒い色になるほど、研磨剤を減らしたり無くしたりして、汚れ落ちよりも研磨剤による傷がつかない様に成分が配合されて居ます。 それだけの話なんですよ。 ホワイトパールなどを使っても、単に研磨剤が少ない分、汚れ落ちが悪いですが、塗装を攻撃する力が少ないので、塗装にとっては良いのです。

modify
質問者

お礼

買い換えなくて良かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

使えますよ。 #1さんの書いてある通り。 研磨剤の差です。 ホワイトパール用の方が、ソリッドより塗装面を傷つけないって事です。 それだけのことですよ。

modify
質問者

お礼

有難うございました。このまま使います。