• 締切済み

賃料値上げについて

去年の話ですが、マンションの更新月に突然家賃の値上げの連絡がありました。 内容は、更新料は無しで、月額28000円の賃上げ要求でした。 突然の事だったので、もちろん同意はしませんでしたが、引っ越し資金が無い為、大家には同意できない旨説明しましたが、先日敷金から値上げ分の賃料を差し引くとの連絡がありました。 その後、裁判所から「調停期日呼出状」というものが届きました。 中には、不動産調査報告書が入っており、内容は現在の賃料が安いので、28000円の値上げに同意してくださいという物でした。 私としては、更新料を支払い、次の更新のタイミングか、それ以前に引っ越しを考えていました。 もちろん現在の家賃より上がるのであれば、引っ越しをしたいと思っていますが、突然の話なので、引っ越しする資金が無い状態です。 なんとか半年間(引っ越し資金が貯まるまでの間)待って頂くにはどうしたらよいでしょうか? また、調停呼出しには、応じないと駄目でしょうか、呼出し日時が平日で行けそうにないです。 以上、恐れ入りますが、ご存知の方いましたら、ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

半年ぐらいだったら拒否し続けておけば大丈夫ですよ。 調停になって、折り合いがつかなければ裁判になって、 値上げが認められた頃には半年経ってます。 調停呼び出しには応じなくても書面や電話で大丈夫ですが、 裁判になった場合は必ず出席してください。 裁判では出席しない=相手の主張に文句無し=敗訴確定です。

sakamon008
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 では、調停呼出しは電話で、時間が取れないと言って半年ほど経過するのを待ちます。 しかし、その場合、敷金から値上げ分の賃料を差し引くと言われていますが、引っ越す際にトラブルになりませんか? また、更新料を支払っていませんので、その分を請求されることはないですか? たびたびの質問ですいませんが、ご教授お願い致します