• ベストアンサー

オムツ替えのタイミング

zettonn987987の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんが寝ているときの交換についてですよね。 基本的には気づいたら、そっと取り替えてあげた方がいいかな・・・と思います。 特にウンチだったら、取り替えてあげたいなあと思います。大人でもパンツが汚れていたら気持ち悪いですもんね。ましてや赤ちゃんは自分では取り替えられません。 でも、布おむつではなく、紙おむつで、おしっこをした(新しく替えてから1回目)、やっと寝付いたばかり・・・だったら様子を見て起きてから取り替えてあげてもいいかもしれません。 お子さんによって、寝ている途中で取り替えても寝続けられるお子さんもいれば、また寝られなくなってぐずっちゃうお子さんもいるとおもうので、赤ちゃんの様子を見て、それぞれのいいタイミングで取り替えてあげてれば大丈夫かなと思います。 お母さんも体調に気を付けて子育て楽しんでくださいね。

ysmozrk
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) うんちはホントに迷ってたんです‥ 背中までべったりのタイプだと、お尻上げたりとかで、気持ちよく寝てても絶対起きちゃいますもん‥ でもそうですよね☆ 赤ちゃんも気持ち悪いですよね! 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのおむつ替えの時に

    祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    昨日、焼肉店奥の座席案内されてところ手前の席で人がテーブルがの間で赤ちゃんのおむつ開いてていました。慌てて『すいません』と言いましたがやめるでもなくしっかりお尻拭きおむつ替えやっていました。此から食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて飲食半減辛い、ウンチでは在りませんでしたが…。私は赤ちゃん二人居ます分かる気持ちが飲食店てんでおむつ替えってしまう特におしっこだけ場合そのお店は広くなくトイレも和式でおむつ替えられるスペース在りません赤ちゃん連れて来店構ないですか、その他お客も見えるところでおむつ替えってどうかと思うのでその場で替えなくちゃ為らないほど緊張の場合あるのですか。

  • オムツ替えについて

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。 前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、 今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。 また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。 考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。 もう、ベビの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。 今まで背中漏れするときは、オムツが下の方にズレてしまって、ということでだったのですが。 ここのところは勝手が違うので困惑しています。 この前漏れた時もオムツはズレていないのに、という状況でした。 今日は、オムツから漏れていないけれど、腰の結構上までウンチがついていて、足を結構挙げたのですが、拭く時に服を汚してしまいました。 神経質な性質なので、こんなことくらいなのですが、すごくストレスになってしまってます。 どうしたらよいものか…。 もうすぐ3ヶ月なのに、お世話が上達せず、なんだかこの先も不安で。 みなさん、オムツ替えの手順てどんなかんじでやってらっしゃるのでしょうか? 服はお尻の下に敷いたままなのでしょうか。 服を汚さずオムツ替えをする良い方法はないものでしょうか。 経験談、アドバイス等いただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • おむつ替えのタイミング

    9月末に長男を出産した者です。 経済的な面も考えて、昼間は布おむつ、夜間と出かける時は紙おむつでやっていますが、全てが手探り状態で、まだおむつを替えるタイミングがつかめていません。 今のところ、おむつ替え→授乳→おむつ替えの順で、1日約15回前後くらいでしょうか?おむつを替えています。あとは、ぐずった時などに替えたりしています。これでいいのでしょうか?どんな事でも構いませんので、皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • おむつ替えのコツ

    生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

  • 食事中のオムツ替え。

    先日、出産して3ヶ月の友人A子の家へ、 他の友人たち3人で出産祝いに行きました。 A子は子育てで忙しく、赤ちゃんから目を離す余裕などあまりないだろうと思い、 その中で私たちのために食事などを用意してもらうのは申し訳なかったので、 お弁当やお惣菜や、飲料や食後のデザートなどいろいろ持って行きました。 家についてみると、やっぱり子育てが大変そうで、 つきっきりであやしたり、ミルクを飲ませたり、寝かしつけたりしていました。 「A子、一生懸命がんばってるなぁ~(*^_^*)」 と思いながら、かたわらでおしゃべりしたり、みんなで食事していたのですが、 赤ちゃんがウンチをしたらしく、「オムツ替えをせねば」ということになりました。 A子が、「ここでしてもいいの?」というので、 気軽に「いいよいいよ」と答えました。 でもやっぱり目の前でやられると・・・ ウンチを直視してしまったり、臭いが気になったり。。。で、 その後、正直食事がしづらくなりました。 ママが子供のウンチの始末をするのは当たり前だし、 それが食事中だろうが関係なくしなければいけないのは十分にわかります。 何よりおしりにウンチがついたままでは、その赤ちゃんが気持ち悪いだろうし。 ただ、私なら友達が来ている時は、一応気を使って別室に連れて行ってするかな。 と思いました。 (ちなみに、食事をしていた部屋と隣の部屋も暖房ついてました。) もちろん、こっちから「いいよいいよ」と言っておいて何なんですが。。。 ママさんがた、こういうときは実際どうされますか? 私はまだ子供がいないので、勉強のために教えてください。。

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • 子供のオムツ替え

    旦那が仕事から帰ってきて夕食中に、 目の前で子供のウンチついたオムツ交換するのは普通でしょうか? つい最近、それはやめてくれと一回言ったのにまた同じことをしました。 私は子供のウンチでオムツ替える時は長男とか嫁がいない部屋や風呂場に行って交換します。 たまに下ってはみ出したりして床につくことがあるので、少なくともリビングダイニングではオムツ替えはしません。 今日このことでムカッとしたので食事する気がなくなり切り上げたところ、いちいちそんなこと気にするな的な発言で逆切れされました。 それで益々腹がたち、嫁を無視してます。 家庭ごとに色々あり、うんちの匂いの中でご飯食べることも平気な方もいるのでしょうが、少なくとも何度か嫌なことを伝え、こちらは家族に気を使ってオムツ交換しているのに、この態度はありですか? 私が器が小さいのか、世間の子育て夫婦の状況が知りたくなったので質問してみました。 皆さんの意見聞かせて下さい。