• ベストアンサー

オムツ替えのタイミング

zettonn987987の回答

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんが寝ているときの交換についてですよね。 基本的には気づいたら、そっと取り替えてあげた方がいいかな・・・と思います。 特にウンチだったら、取り替えてあげたいなあと思います。大人でもパンツが汚れていたら気持ち悪いですもんね。ましてや赤ちゃんは自分では取り替えられません。 でも、布おむつではなく、紙おむつで、おしっこをした(新しく替えてから1回目)、やっと寝付いたばかり・・・だったら様子を見て起きてから取り替えてあげてもいいかもしれません。 お子さんによって、寝ている途中で取り替えても寝続けられるお子さんもいれば、また寝られなくなってぐずっちゃうお子さんもいるとおもうので、赤ちゃんの様子を見て、それぞれのいいタイミングで取り替えてあげてれば大丈夫かなと思います。 お母さんも体調に気を付けて子育て楽しんでくださいね。

ysmozrk
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) うんちはホントに迷ってたんです‥ 背中までべったりのタイプだと、お尻上げたりとかで、気持ちよく寝てても絶対起きちゃいますもん‥ でもそうですよね☆ 赤ちゃんも気持ち悪いですよね! 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました!