• ベストアンサー

渓流 ロッドの仮置き 立て掛け ゴム?道具?金具?

渓流ルアーをやっています。 前々から何とかしたいなあと思っていたのですが、ルアーの付け替え、釣った後のリリース等でロッドを置いて、両手を使いたいとき、みなさんはどうしておられますか? 私はベストのジップアップしたところに差し込んだりしていますが、やはりリールとロッドで重たいので、下がってきてやり辛いです。 ちょっと前に映像で見かけたのですが、渓流のロッド程度であれば、ベストに仮置きするようなゴム?道具?金具?のようなものはあるのでしょうか? ご存知の方が見えましたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.3

当方も 考えたことあります。 NO.2さんのおっしゃるとおり、ロッドホルダー的な物がベストには付いていますよね。 でも、前のめりになる姿勢では 実際役に立ちません。 じゃあ、、ということで  どういう物なら 実用的で使い易いか? 考えました。 わかり易い例えで言うと、ボートによく取り付けられているロッドホルダー。 フローターに取り付けるロッドホルダー。実際リバレイ社の製品にあったと思います。 自作するなら、竿のコルクグリップと同じくらいの長さの円筒型のパイプに切れ込みが入った物 を肩口に固定できれば、、、 という感じになりますが、 実際 リバレイ社の物を工夫して肩口に取り付けて使ってみました。 開けたオープンウォーターならば 使えなくは無いです。でも使い易くは無いです。 脇の下辺りを支点として 1.5m程度の竿が体の動きに同調して振り動かされ、しかもハリも付いている・・・ あまり良いとは言えません。 結果、 当方の辿り着いた結論は、 「渓流では水没・傷つきは覚悟」 です。

turenmon
質問者

お礼

ちょうど月曜行って来ましたが、いちばん厄介なのは、ルアーの場合、ちょっとした立ち位置をかえたりするときに、ティップにルアーが絡まるときだと感じました。 厄介ですね~。このときちょいと、グリップを置ければな~と思いました。 となると水中に立っているときもありますし、膝ぐらいに1つ、そしてルアー交換、ランディング後の針外し用に1つ要りそうですね~。 舟釣りとかバス釣りをしないので、ロッドホルダーという単語、知りませんでした。 いいのが見つかりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

背中に差し込むというテもありますよ。 リールがあるからそれ以上は深く入りません。前かがみになったとき前方に岩や木がなく、水面などの場合は竿はどこにも触れません。 海岸での移動時にたまにやることがあります。私は恥ずかしいのでほとんどしませんが、渓流ならあまり目に付かないのでは?

turenmon
質問者

お礼

そうですね~ちょっと試してみます。

• saltmax
回答No.2

>私はベストのジップアップしたところに差し込んだりしていますが、やはりリールとロッドで重たいので、 大抵のフィッシングベストにはロッドホールドが付いているでしょう。 (かなりの安物でも付いていると思いますが。) ベストの裾にあるループにロッドの尻手を入れて襟元のベルクロでロッドを止める様になっています。 これはウエーディングして流れに立ちこんでいる時に両手が使えるように 考えられたものですが しゃがむとリールが水没する可能性があるのと キャッチする場面では色々とやることがおおいので 立ちこんでいる時には 大抵のアングラーは貴方の様にベストの胸元に挿している人が多いと思います。

turenmon
質問者

お礼

安物ベストしか持っていないので、そんなベストがあるとは知りませんでした。 ちょっと探してみます。ありがとうございました。 ひょっとしたら自分で縫い付けないといけないかもしれないですね、好きな場所に欲しいとなると。

• kokubosino
回答No.1

地面に置いて、肩に立てかける

turenmon
質問者

お礼

立ちこみでは使えないですが岸際なら使えそうですね。簡単ですが参考になります。