• ベストアンサー

ピアノ講師コミュニティ

ピアノ講師です。 まだまだ勉強不足で、教材の研究や教え方などたくさん知りたいことはあるのですが、 一人では限界があるので、ピアノの先生同士が情報交換できるような コミュニティやSNSを探しています。 知っている方ぜひ教えてください。

noname#188378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

chiezo3 さん 初めまして! 私はセンター講師と、自宅での音楽教室など30年ほど経験した者です。 ネット等での情報も、広い意味では必要かと思いますが ご自宅での開校を考えていらっしゃるのならば、色々な意味で 地域の情報が必要になるかと思います。 質問者さんは楽器はどこで買われました? 楽器をお買いになった楽器店に先生方の会は有りませんか? もし、近くに大きな楽器店があれば一度伺ってみて下さい。 そのお店で購入していなくても、将来教室の備品や生徒さんの楽器を 販売できるので、丁重に相談に乗ってくれます。 私はリコーダー一本でも相談しました。 結構割り引いてくれます。 また、例えば        ・生徒募集        ・地域の先生方との交流        ・先生のフォローアップセミナー        ・発表会の開催        ・教室の備品(教材、看板、月謝袋)など どれを取ってみても個人の力だけでは限界があります。 メーカーによってはメーカー独自の教材が有り、 センターやそのメーカー公認の教室のみで使える、 一般販売していない教材などもあります。 老婆心ながら先輩から一言。 楽しいお教室作りを心がけて下さいね。 質問者さんが一人でも多くの音楽好きのお子さんを育てて下さったらと思います。 不明な点有りましたらいつでもご質問下さい。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で教え始めて8年経ちます。 正直、地域の先生方とはあまり交流したくありません。 なぜなら年に3、4回入会希望の生徒を装って、 さぐりの電話がかかってくるからです。 とても不愉快ですし、ピアノを教えるものとして最低だと思っています。 ですので、できれば地元の先生ではなくライバルになることのない 県外の先生方と情報交換できればと思っています。 楽器店については営業さんがついてくれてますが、相性が合いません。 楽器を売ることばかりで地域のフォローアップセミナーなどのお知らせを持ってきてくれたことがありません。 他のセミナーはほとんどが東京実施なのでなかなか行けません。 そういう点で遠くにいても情報交換できるコミュニティを探しています。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアノ教師の情報交換なら Mixi が強力だと思います。「ピアノ、講師、教室」等のキーワードでコミュを検索しましたら多数出ます。何十個も。ただし、書き込みの内容が全て信用しうるものではありません。大学レベルの「ピアノ教育法」や「ピアノ指導法」に達しない怪しい内容が多く見られますので、その辺は注意が必要かと。しかし、教材の紹介やら教師の悩み交換等、特に講師初心者にとって有用な情報が満載といってもよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mixiは紹介がないと登録はできても閲覧はできないと 聞きましたが入れるのでしょうか?