• ベストアンサー

中3の数学の問題 わからないので教えてください

僕は中3なのですが先日授業でやった問題がわかりません誰か教えてください。 問題はこうです。 「奇数のうち、5の倍数でない整数について答えなさい。」 (1)小さいほうから順にならべた時、99番目の数を求めなさい。 です だれか教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

とりあえず「5の倍数じゃない奇数」を小さい順にたくさん列挙して下さい。 列挙しているうちに、簡単に答えを求める方法が思い浮かぶと思います。 この時に10の位の値が変化する度に 次の行に移るようにして列挙すると良いと思います。 例えば 1, 3, 7, 9 11, 13, 17, 19 21, 23, 27, 29 ・ ・ ・ のような感じですね。 何か規則性が見えてきませんか? 仮に計算方法が思い浮かばなくても、 この方法なら99個列挙すれば確実に答えは求まります。

kounodon
質問者

お礼

規則性が見えました!! ありがとうございますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

奇数は、1,3,5,7,9,11,13,15,17… となり、下一桁に注目すれば、1,3,5,7,9,1,3…の繰り返しです。 一方、5の倍数で奇数になるのは、5、15、25… 下一桁が5の時です。 なので、奇数で、5の倍数でない整数は、 1,3,7,9,11,13,17,19… と、下一桁が1,3,7,9,1,3,7,9のサイクルになります。 あとは、99番目が何サイクル目の何番目かを計算すればよろしいかと思います。

kounodon
質問者

お礼

わかりやすい質問ありがとうございます。 こんなにわかりやすく書いてくれてうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学☆確率

    1から7までの数字を書いたカードが1枚ずつある。 この7枚のカードをよくきって、同時に2枚取り出し、 数字の大きい順に左から右にならべて2けたの整数をつくる。 このようにしてできた整数について、次の問いに答えよ。 1、整数は全部で何通りできる? 2、整数が奇数となる確率を求めよ。 3、整数が3の倍数になる確率を求めよ。 4、整数がその整数の1の位の数で割り切れる確率を求めよ。 分かるやつのやり方 と 答えを教えてください!

  • この数学の問題には公式はあるのでしょうか?

    2以上150以下の整数nに対して、<n>はnの約数の中で2番目に大きい整数を表すことにします。 例えば6の約数は、1,2,3,6なので<6>=3、7の約数は1,7なので<7>=1です。 問1.2以上150以下の全ての偶数nに対する<n>の和、すなわち、<2>+<4>+<6>+・・・・・+<150>を求めなさい。 問2.2以上150以下の全ての3の倍数nに対する<n>の和、すなわち、<3>+<6>+<9>+・・・・・+<150>を求めなさい。 問3.2以上150以下の全ての整数nに対する<n>の和、<2>+<3>+<4>+・・・・・<150>を求めなさい。    なお、2以上150以下の整数nのうち、<n>=1であるものは35個です。 これをそれぞれ解いてみたのですが 全て答えは導いたものの、全問不正解でした・・・・ (全部微妙に正解の±10以内に収まる程度の間違いでした=ただの計算ミスという・・・・) 問1は、それぞれの<n>を書き記しているうちに 答え=1~75の和ということに気づき計算しました。 ただ、計算間違いで・・・採点後、電卓で計算し直したら合いました。 私の導き方としては、1~75までを紙に書き記して、 隣の数字同士を足してという形で出しました。 母曰く公式があるのではないかということですが、 これは開成中学の入試なのですが これを一番間違いにくい方法で答えを導く場合は 1~100までを足した和から100~76までの和を引く方法でしょうか? それとも1~10の和と、1~100の和は覚えておく人も多いかと思いますが(私はそのたびに計算すればいいやというので覚えていませんが・・・) 1~10,1~20,1~30,1~40・・・・と10単位で和を覚えていたりするのでしょうか? (開成中学を受ける人は) 問2はこれも、<n>を書き出している最中に法則性は見いだしたのですが 3の倍数は、奇数、偶数、奇数、偶数・・・となり 倍数が奇数のほうは、<n>が2ずつ増えて、1,3,5,7,・・・・で49まで。(それぞれ3の奇数の倍数を3で割ったものが<n>) 倍数が偶数のほうは、<n>が3ずつ増えて3,6,9,12,15,・・・・75と3の倍数になっている。(それぞれ3の偶数の倍数を半分にしたもの) と分かったのですが、公式あるのかな?と思い、公式があったとしても知らないので 全部を問1の時みたいに足して答えを導き出しました。 (計算ミスはしましたが・・・・。問1、問2ともにそうだったのですが、紙の大きさの関係で、横に20個ぐらいしか数字を書けず、それぞれ20個ずつ数字を書いて、導いて、3桁の数になったものを最後に3~4個ほど足して答えを出したのですが、その最後の3桁の足し算にミスがありました(笑)ちゃんと筆算したんですけどね、パッパとやったもので(笑) (文面で分かるかとは思いますが、実際に受験したわけではないので・・・家で気軽にやってました) 問3は 偶数の部分は問1で導き出したので 後は奇数部分を導いて、問1の答えと足せばいいのですが (問1で計算ミスがあった時点で、これも正解するわけないのですが) 奇数の数字を全部書き出して、それぞれ<n>を求めました。 で、1の数は全部で35個ということで、偶数の<2>が1なので、奇数では全部で34個あるということで 最後まで、<n>を求めて1の数がきちんと奇数内で34個あるかも確認をしました。 結果、1つ55の<n>を5と書いていて・・・・本来は11なので、 答え合わせしたときに、6ずれてると分かり、計算ミスは無かったので 探してやっと、55の<n>が間違っていることに気づき、修正し、納得しました。 これも公式はあるのでしょうか? それぞれ計算ミスは合ったものの解けたし、納得できない点は無かったのですが それぞれ公式とか、もっとやりやすい、簡単な解き方あるのかなと思い質問しました。 ただ、たぶん1時間試験かと思うのですが 意外と問題数が少なく、時間配分的にも、全てを大体均等に時間分けしたら この問題は15分ぐらいですべて解ければいいので、 その時間だと、これ以上簡単な方法は無いのかなとも思ったのですが。 (地道にコツコツ解くしか無いのかな・・・と)

  • 整数の問題(高1)

    次の問題がわかりません。ご教授ください。明日提出なので、かなりせっぱつまっています汗 (1)各位の数の和が9の倍数であるような整数は、9の倍数である。このことを、4桁の整数の場合について証明せよ。 (2)nは整数とする。n(5n^2+6n+1)は6の倍数であることを証明せよ。 (3)連続した3つの奇数の平方の和に1を加えた数は、12の倍数であるが、24の倍数でないことを証明せよ。

  • 中学受験 算数

    《問題》1、5、7、11、13、17、19のように2の倍数と3の倍数を取り除いて残った整数を小さい順に並べました。30番目の数は? 《答え》89 この問題のわかりやすい解説をどなたかお願いいたします。

  • 数学Aで集合の要素の個数の問題について。

    問題が  500以上1000以下の整数のうち、次のような数はいくつあるか。 (1)3の倍数または7の倍数 (2)3の倍数でも7の倍数でもない数 (3)7の倍数であるが,3の倍数で無い数 です。 僕は『100以下整数のうち。。。。。』とかはできるんですが、 この問題みたいに、100以上200以下とか途中から数が始まってて、しかも数字が大きい時出来ません。 ただひたすら、紙に書いてじみちに書いていくしか方法はありませんか?? 何か楽な方法がありましたら教えてください!

  • 中学数学の問題です。教えてください。

    (1)各位の数の和が3の倍数である自然数は3の倍数である。  百の位の数をa 、十の位の数をb、一の位の数をcとして、訳を説明しなさい。 (2)連続した3つの奇数の和は3の倍数になることを説明しなさい。 (3)一の位が0でない3けたの自然数がある。  この自然数から百の位の数と一の位の数をいれかえてできる数をひくと答えは99の倍数になる。  この訳を説明しなさい。 すべてご回答いただけなくても わかる範囲で結構です。 先日、学校のテストの対策で頂いたプリントに出されていた問題なのですが 風邪で学校をお休みしていて、聞き逃してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題

    私は、下のような問題は、一つずつチェックして、いくのですが、問題集の回答は なんだか、規則(?)を見つけて やっているようです。 全く、言っている、意味が分かりません。 このような問題です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3つの数字2.4.9をどの位にも用いない整数を、1から小さい順にならべます。 次の問いに答えなさい。 (1)20番目に来る整数は何ですか。 (2)133は何番目の整数ですか。 [立教新座中] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お手数ですが、詳しく回答お願いします。

  • 数学

    500以上1000以下の整数のうち、次のような数はいくつあるか (1)3の倍数または7の倍数 (2)3の倍数でも7の倍数でもない (3)7の倍数であるが、3の倍数ではない数 これらの問題はどのように解けばいいのでしょうか? また解き方や過程、解答もつけて教えてください!!

  • 順列の問題

    *問題* 0,1,2,3,4,5の6個の数字を1個ずつ使って3桁の数を作る。 (1)5の倍数は何個できるか (2)3桁の数を小さい順に並べる時、22番目の数を求めよ。 自分の答えは (1)55個? (2)121 になりました! よくわからないので、よろしければご説明よろしくお願いします!!

  • 数学です

    教えて下さい。 (1)1、8、15のように差が7である3つの整数の和は3の倍数であることが成り立つわけを文字を使って説明して下さい。 (2)奇数と奇数の和は偶数であることが成り立つわけを文字を使ってせつめいしてください。 (3)5でわると2余る整数と、5でわると3余る整数との和は5でわり切れるということが成り立つわけを文字を使って説明して下さい。