• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉と脂肪の両方を落したい

スロトレをはじめてもうすぐ半年たちますが、体重+1kg、体脂肪率ー1%の状況で やる気をなくしてしまいそうです。 目標体重と体脂肪率にするには筋肉をー5kg、脂肪をー4kg落さないといけません。 効率的に両方を落す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエット(減食のことであり、運動することではありません)をして体重を10kg落とすと、そのうち体脂肪は6kg~7kg、筋肉は3kg~4kg落ちます。体重が落ちると自然と筋肉量も減るんです。筋肉量は体格(体重)の維持に必要なところに落ち着くからです。  食べる量を現状から3割ほど減らし体重の自然減を図れば、筋肉-5kg、脂肪-4kgとは比率が若干違いますが、両方とも落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。納得しました。 運動しなくてもいいということですよね。 食べる量減らすほうががんばれそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体脂肪率を上げたいってことですよね。 >筋肉をー5kg、脂肪をー4kg落さないと・・・ これをすると体脂肪率上がりますよね計算上・・・ 体脂肪率なんて家庭用の体組織計なんかじゃ正確に計れませんから気にする必要ないです。 体脂肪率を下げたいなら筋肉の減らす量を極力少なくして、脂肪を落とす必要があります。 分母と分子を両方減らしたら率は変わらないでしょ。 筋肉と脂肪をどうしても両方減らしたいなら何もしないで食事量を減らして1日中寝てればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytr
  • ベストアンサー率20% (2/10)

無我夢中でとにかく走りまくる。痩せます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよねー。 以前は太るとウオーキング&食事コントロールで体重を落としていたので 今もそれができればいいのですが、、、 今は2歳児がいて目を離せないので、お昼寝中にスロトレする という感じです。