• ベストアンサー

どの英字新聞がお勧めですか?

こんにちは。いつもご回答有難うございます。 Daily Yomiuri vs Asahi vs Japan Times vs Financial Times 新聞を購読したいのですが、上記ではどの新聞が一番良いですか? 上記のほかにお勧めの新聞/ウェブサイトがあればよろしくお願いいたします。 個人的な意見、評判どちらでもかまいません。 因みに、当方(一応)バイリンガルです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

個人的な意見です。優劣があるのではなく、それぞれに特色があるのだと思います。 Daily Yomiuri 読売新聞の翻訳記事が多数のっているので、同じ記事を比較することで語学の勉強になる。また、読売新聞の視点で読める。 Asahi 朝日新聞の翻訳記事が多数のっているので、同じ記事を比較することで語学の勉強になる。また、朝日新聞の視点で読める。 Japan Times 在住外国人のあいだで一般的に読まれている新聞なので、在住外国人の視点を知ることができる(言い換えれば、必ずしも読売・朝日の視点とは一致せず、日本人の誰もが知っていることを見逃す可能性があると同時に、日本人があまり知らないことを知る機会も多く得られる)。 Financial Times 経済紙。 ネット版もありますので、見比べてみるといいかもれません。

Kaigaikara
質問者

お礼

早速のお礼有難うございます。 要はどんな情報を必要としているかによるのですね。 ネットで調べてみたんですが、Japan TimesとFinancial Timesは購読料が高いのですね。 驚きました。じっくり検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的にはJapan Timesがお勧めです。 YomiuriとAsahiが邦字紙の翻訳記事に対し、Japan Timesは独自で取材して書いているのでコンテンツの 質が違う気がします。 値段が高いにもかかわらず在日外国人に一番読まれているのも納得です。信頼性もありますしね。 日本人が読むと難しい表現が多いのですがバイリンガルでしたら問題ないと思います。 最近では脳科学者の茂木健一郎さんもJapantimesを絶賛されてましたし、脳に良さそうですね。 Finacial Timesはわかりません、すみません。。。