• ベストアンサー

3輪車と幼児用自転車について

chinamiの回答

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.6

私もいまさら三輪車はもったいないのでは、と思います。 12インチで押し手付き、マウンテンバイクの小型で後ろにもこげるタイプもありますよ。うちの息子(2歳9ヶ月)の自転車は、押し手はないですが、小型マウンテンバイクで、1万円以下でした。こぎやすいいようで、娘(4歳10ヶ月)がよく借りています。(娘は14インチを持ってます) お子さんの体系が大きいか小さいかわからないので、小さいなら16インチはちょっと無理かも、とも思いますが、三輪車は乗る期間が短いから、うちもお古いただきましたし、どうしても、言うならリサイクルショップをご購入なさっては?

niko-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子、もうすぐ2歳9ヶ月なんですが、小さいんですよ・・。 今87センチぐらいしか身長がありません。 夫は自転車(マウンテンバイク)を買いたいみたいなんですけど、12インチでも適正身長95センチ~とか書いて あったりするし、今年の秋に二人目が産まれる予定なので、三輪車もまたいずれ使うかな~、と思ってるので、 明日リサイクルショップに見に行ってみます。 うまくあるといいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 幼児用二輪自転車を探しています。

    幼児用二輪自転車を探しています。2才の娘にプレゼントしたいのですが、以前1~2才児でも乗れる二輪があると雑誌で見た気がします。補助輪もついていて、三輪車にもなるとか。。 確か値段は1万円前後だったような気がします。 京都のお店でしたが、名前を思い出せずネット検索もできません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 幼児用折りたたみ自転車について

    育児と少し違って申し訳ありません。 14インチ、もしくは16インチ位の補助輪付きの幼児用自転車で折りたためるものを探しています。ネットで検索しましたがいまいちヒットできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 美瑛にレンタサイクルで幼児補助付自転車はある?

    こんにちは。 6月に家族で美瑛へ旅行を予定しています。 美瑛でレンタサイクルを計画していますが、3歳の子供が居るので幼児補助付自転車はレンタサイクルに用意されていますでしょうか? 今までに、レンタサイクルに幼児補助付自転車を見かけた事が無いのですが・・・。ご存知の方がいたら回答を宜しくお願い致します。

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 自転車の幼児用座席の利用について

    もうすぐ8ヶ月の女の子のママです。 自転車の幼児用座席の購入を考えています。 フロントタイプを考えているのですが、対象年齢はいつからでしょうか? また種類はフリジストン(3千円前後)が店頭にあったのですが、みなさんはどこの製品を使用していらっしゃいますか? できれば、どこの製品で対象年齢はいつなのか(取説に書かれている)またサイトがあれば教えてください。 自転車屋さんで聞いたところお座りができたら大丈夫とのことでしたが私が見たものは2歳~になっていて不安になってしまいましたので・・・ よろしくお願いいたします^^

  • 幼児による自転車事故の責任

     幼児による自転車事故の責任について教えてください。  事例  大きな公園で(当時多くの方はレジャーシートを敷いて食事をしていました)家族で食事をしていたところ背後の小高い山から幼児が補助輪つき自転車で勢いよく突っ込み11ヶ月の子供が頭にけがをしました。事故後すぐに加害者の親に事故を起こされたことを伝え、そのとき治療費の請求を口頭で約束しました。警察に今回の件を相談したところ事故として扱える可能性があるので検分しましょう。とのことでした。病院での治療費は実費で私がたてかえました。  翌日警察から、場所が公園であること、幼児であること、自転車の種類によって交通事故として扱えないかもと連絡がありました。  ここで質問があります。 もし、事故として警察が扱わない場合、立て替えた治療費は相手に請求できなくなるのでしょうか?教えてください。  

  • 娘の自転車

    八月で4歳になる娘にこの間アンパンマンの14インチの自転車をかってあげました!(補助輪付き) またがって楽しそうにしてるけど全然 こいだりハンドル操作しませんむしろ危ない! まだまだ自転車は早いんですかね? どうやって教えましたか?

  • 10インチ 幼児用自転車

    娘に自転車を買ってあげたいと思っています。 赤ちゃん用品専門店の日替わり特売に10インチ自転車3980円というものがありました。 実際に試してから購入をと思ったのですが、台数限定なので、朝一番に母に買いに行ってもらおうと思っています。 「教えて…」の過去ログを読んでいると3歳で14インチとか12インチでは2歳児でも小さかったと書いてあったりします。 現在身長82センチの2歳1ヶ月の子には10インチは小さすぎるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車、どこで買いましたか?どこが得?

    電動自転車、どこで買いましたか?どこが得? 一歳の娘をのせて移動するため、電動自転車の購入を考えています。 ゆくゆくは、保育園の送迎、通勤、買い物まで考えているので 電動かなと。 そこでネットとかで調べると、やはり少しやすいですが、 高価なものをネット買うなんて、どうかなと。 保証とか、こどもを乗せる補助装具のとりつけとかもあるし、やはり直接小売店で買うべきかと。 ただ、高いですよね。 イオンなどで買ったら少しは安いのかな? それともネットで買って近くの小売店で、補助具をつけてもらうことはできるのか? 色々迷っています。 アドバイスおねがいします

  • 幼児自転車の購入で迷ってます。

    今年の7月で4歳になる次女の自転車の購入を検討しています。 今のところ、候補は2種類あります。 一つはアイデスのコンパクトSです。 2つ目はピープルのいきなり自転車です。 両方とも舵取り棒がついて、折りたたみ式です。 どちらがよいか迷ってます。 乗りやすい方はどちらですか? アドバイスお願いします。 ※昨年、長女の(購入時5歳になりたて)自転車を購入しました。 自転車屋さんに18インチをすすめらて買いましたが 足がつま先しか着かないので怖くてあまり 乗れませんでした。(走行は出来ますがゆっくりで、下り坂、登り坂などは出来ません。) あと、長女の周りのお友達はもう、補助輪が外れている子がいるのでスムーズに外しやすい自転車ってありますか?

専門家に質問してみよう