住信SBIの仕組預金「プレーオフ」について

このQ&Aのポイント
  • 住信SBIネット銀行の仕組預金、「プレーオフ」について教えてください。
  • 仕組預金は金利の高さが魅力で、ずっと入れておくのはもったいないと考えています。
  • 友達からは仕組預金にのる人は愚か者と言われ、自信がなくなりました。他におすすめの金融商品があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住信SBI 仕組預金プレーオフについて

住信SBIネット銀行の仕組預金、プレーオフについて教えてください。 田舎の母が、全く使う予定のない貯金を何千万かもっているそうです。 年金と不動産収入で十分暮らしてるし、利殖は考えていなかったのですが、ひとつの銀行の普通預金口座にずっと入れておくのはさすがにもったいないしペイオフの限度額も超えてるからということで、別の利率のよい銀行を探せと頼まれました。 そこで色々調べたところ、上記のSBI銀行の仕組預金「プレーオフ」が金利の高さから目に止まり、貯金のうち何百万かやってみようかなと思ったのですが、財テク好きな友達に話したところ、 「仕組預金は、金融の知識のある人たちは絶対手を出さないって言うよ。良くないらしいからやめなよー」 と結構強めに言われました。 デメリットは自分なりに理解しているつもりですが、 (1)「途中換金すると元本割れする」 ⇒途中換金する可能性はまずない。 (2)「預入期間が延長された場合、市場金利で運用する機会を失う」  ⇒もともと市場金利の動向をウォッチしながら資産運用をしていく才覚などなく、母も私も5年以上の定期預金に預けっぱなしにしておくつもりだったので大差ない。 という感じで、あまりデメリットに感じません。 延長されなかったとしても、普通の1年定期より利率は良いんだからまぁいいか、という感じで・・。 でも友達は「仕組預金にのる人は愚か者」という口ぶりだし、自信なくなってきました。 私の理解は間違っているのでしょうか。 また上記のような状況で、もっと「これがいい」というような金融商品があったら教えてください。 ちなみに、株とか投信みたいに、「いつになったらいくらになる」という見通しがたたないものは避けたいです。 あと、債券の格付けとかもよく分からないので、このプレーオフもそうですが、預金保険機構の対象になるものが一番安心できる感じがしています。 素人質問ですみませんが、やさしく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.2

ご友人のアドバイスは的確です。お金のことをわかっている人は、損なことがわかっているからこの種の仕組み預金はやりません。 どこが損なのかというと、延長の権限が銀行にあることです。延長の時期に銀行に有利だと延長します。銀行に不利だと延長しません。わずかな上乗せ利息で、金利が上昇しているかもしれない将来の投資機会を銀行に提供しているだけです。『(2)「預入期間が延長された場合、市場金利で運用する機会を失う」』ここです。本当にはわかっていないから、言葉にできても、『あまりデメリットに感じません。』という間違った判断をしてしまうのです。 私なら、6年(当初3年、延長3年)の定期預金なら、プレーオフにせず、普通の定期3年+定期3年などにします。プレーオフなら、金利上昇時、他の定期預金にくらべ損することが決まっています。普通の定期の組み合わせなら、将来、金利が上昇していたら利益のチャンスがあります。 いいものは、ネットの長期の定期預金の組み合わせ(定期3年+定期3年など)です。

hm-rg365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、私が見落としている何か別のリスクがあるというような情報はなく、安心しました。 一応、書いて頂いたような「金利上昇時のリスク」は理解しています。 ちなみに100万円を5年間運用するという前提で、仕組預金が延長された場合の5年間利息総額、今2年とか3年の定期預金に預け入れ満期後新たに定期に入れる場合の利息総額、今定期預金に預け入れかつ1年とか2年で中途解約した場合の利息総額・・、という各種パターンのシミュレーションもしてみました。 利率を変えながら計算していくと、結局定期満期時の利率がどこまで上昇しているか次第でどちらが有利か決まるので、仕組預金がとにかく断然損!ということもやはりなさそうです。 (満期後の定期預金の利率が、過去実績からみても結構な高水準になっていないと、定期+定期は仕組み預金5年のトータル利息に勝てないようです) また延長されなかった(市場金利が下がった)場合のシミュレーションもしてみました。 あくまで資産の一部の運用先としての検討で、使う予定もなく、他の資産は全部普通預金と定期預金なので、選択肢のひとつとしてはまだ考えてみたいと思います。 丁寧なご説明をいただき、質問に書いたオススメの運用方法もきちんと記載して頂いたので、ベストアンサーをつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いや本当申し訳ないですが、こういう投資の話を 他人に頼るのはやめたほうがいいですよ。 ご自分で調べてご自分で判断しないと痛い目合います。 最近ニュースで詐欺まがいの投資話がありますが、 自分で調べて判断すればひっかからないはずなのです。 ちなみにこの商品は自分は買いません、絶対に。

hm-rg365
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 質問に対するご回答がいただけなくて残念です。