• ベストアンサー

知事vs外務省

石原知事はなぜ田中審議官や外務省に怒っているのでしょうか?田中審議官は北朝鮮との会談をセッティングした1人と聞いています。どうして怒っているのかわかる方教えてください。

noname#6037
noname#6037
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.3

鈴木議員が北方領土問題で日本政府の方針を独断的に変更させるような混乱を招いたことを外務省は顧慮すべきなのに,今般またぞろ,田中審議官が#2にあるように日米首脳会談で一致した「対話と圧力」という合意から「圧力」を除去させたとされ,組織としての対応に疑問が残ります。  このように一議員や一公務員の独断に日本外交が振り回され,独立国家としての立場を不明瞭にすることが問題とされるでしょう。

参考URL:
http://kaz19100.hp.infoseek.co.jp/siryo/g150613.html
noname#6037
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にいやな人たちですね。NHKも手柄を上げたような報道をされ、誤解をまねきますね。公務員にはしっかりしてもらいたいものです。

その他の回答 (2)

noname#11749
noname#11749
回答No.2

小泉首相とブッシュ大統領の北朝鮮に対する共同声明の一部を書き換えさせました。 甚だしい越権行為です。特に国の安全にかかわることですので、その罪は重いと思いますが、何の処罰もありません。 普通の会社なら、領収書を少し書き換えただけで、公文書偽造などの処罰があるのに、です。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう聞くと大変悪いことをした人のようですね。都知事の言いたいこともわかってきました。

• nobugs
回答No.1

石原慎太郎は、議員のころ青嵐会に所属し、右よりの思想を持っていて、「ノーと言える日本」などで、強い日本をアピールしてきています。 田中審議官は、北朝鮮との交渉で、5人の拉致被害者を「一時帰国」であるとして、戻る様に説得工作をするなど、北朝鮮に迎合した対応をした事に怒っているようです。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい人なんですね。そんな人に国を任せているのはとても不安です。