• ベストアンサー

そとづげDVDドライブ

外付けDVD-cdドライブを購入しようとしています バッファローのDVSM-PN58U2V-WH [USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ] けれどもDVD再生ソフトが入っていないと作動しないというのですが調べてもわかりません 問題なくUSBでつないでリカバリーディスクやホームページビルダーのソフトなど入れられますか? 持っているパソコンは dynabook MX/45KWHです すみません 一応東芝のHPで一時間くらい 奮闘しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasa1098
回答No.5

No.1さんのお礼で勘違いされているようなので補足致します。(^^; 前回の解答で 「DVDドライブは、DVDプレイヤーのソフトウェアが無くても普通に動作します。」 と書きましたが 「CD / DVD の読み込みや書き込みの動作は出来ますよ。」 という意味で書かせて頂きました。言葉がうまく伝わらなかったようで、申し訳ありません。 おそらく、DVDビデオの再生がDVDドライブの動作と勘違いされたと思いますが、 「DVDドライブ」 の中には 「DVDプレイヤー」 の機能は内蔵されていませんので、DVDビデオの再生には No.1さんの仰るとおり DVDプレイヤーのソフトウェアが必要になりますね。 ですが、お使いの Dynabook には DVDプレイヤーがはじめからインストールされているようですので、心配いらないと思います。 (PS) 出来る限り分かりやすく書いたつもりですが、分からないところがありましたら補足にお願い致します。

nolitamara
質問者

お礼

いや もう何度もみません お世話かけちゃって ひやーーーーむずかしいですねぇ もうこれだから嫌になっちゃう 馬鹿でも大丈夫なダイナブックにしといてよかった なにがある ないって 多分値段に関係しているんですね 高いなと思ったのですが色々入っているから これでよかったのだなと思いました。じゃあ これにてバッファローの買います ありがとうございました!!!!!ご親切に。

その他の回答 (4)

• 41457
回答No.4

私は、PL58U2で、映画も見られます。但し、7には、対応していない種類のソフトウェアが、RoxioのDrag‐to‐Discが駄目なのです。何とか読み取る様には成りました。然し、同じくX24U2Vを、使用していると、コピーすると、失敗します。なので、CreatorLEを起動し、CreatorClassicを、動作させて、保存する様にしています。たまに忘れて、コピーしてしまい、我に返る有様です。 

nolitamara
質問者

お礼

あの 沢山書いていただいてほんとありがたいのですが 難しくて分かりませんでした すみません

• goold-man
回答No.3

>USBでつないでリカバリーディスク ふつうOSを起動しUSBドライバ(コントローラー)を認識してはじめてUSB機器が使えるようになります。 リカバリ(クリーンインストール)の際はUSB接続CD/DVDドライブからはOSをインストールできません。 BIOSでUSB bootをfastに変更できる場合及びDVDドライブもboot可能な製品に限ります。(両者) ドライブの方は「ブート対応でリカバリもできる」となっています(参考URL)が、PCの方はマニュアル(BIOSについて)を見てください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/
nolitamara
質問者

お礼

えーーと東芝の人が リカバリー領域がついているので復元はこれだけでできるがたまにできないときがあるのでディスクを作っておきなさい ということだといってました だから作るほうがいいんですね で バッファローので作れるらしい?ので買って作ろうかと思います ありがとうございました こういう理解で大丈夫ですか?

• kasa1098
回答No.2

DVSM-PN58U2V-WH について調べてみました。 こちらのページでよろしいですね? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/ 一通り読んでみましたが、特に動作しないことは書かれていませんね。 DVDビデオの再生の所で 「別途、DVDプレーヤーソフトウェアをご用意いただくことで、DVD-Videoが再生できます。」 と書かれていたので 「DVDプレイヤーのソフトウェアが無いと、DVDドライブが見られない → 動作しない」 と勘違いされませんでしたか?(^^; もしそのようでしたら全く心配無いですよ。 DVDドライブは、DVDプレイヤーのソフトウェアが無くても普通に動作します。 特に心配されている、リカバリーディスクやホームページビルダーのインストールも、PC本体の USB に指すだけで問題無く行えます。それでも、不安でしたら一度PCの購入した店頭へ行って、店員さんに相談してみるのがよろしいと思います。 (PS) DVDドライブの動作しないところで違っているようでしたら、ページの URL を添えて補足にお願い致します。

nolitamara
質問者

お礼

はい、そうなんです ソフトウエアがないと動作しないって思いました なんかいっぱい書いてあって 読めば読むほどわからなくなって だからいつまでたっても いろんな周辺機器とか使えないで転がしてあるんですよね じゃあ 平気だってことで買いますね 東芝のPCにはリカバリーディスク作ってないぞ ないぞってメモが出てくるんで はあーーーーじゃーーーーつくろうか と思ったらマルチドライブ内臓されてなくて あーーーーだから軽いんだよね ノートなんだよね とため息 HPの自分でできるっていうソフトを買おうとして おーーーーマルチドライブないじゃないの と又認識して ホントに3000円くらいでこれが解決するの? と驚いたのでした 滅多にいらないドライブなので外付けでいいし なんだか嬉しくなったのですが 良すぎる話だから まてよ、と。笑 読めば読むほどこんがらかりました。 バッファローにお伺いメール出しましたが 返事しませんよって返ってきたような???? それでいつも悪いなと思いつつこちらがやっぱり親切な方がいっぱいなので 恥ずかしながら お聞きした次第です よくある質問集って ためにならないですよね いっぱいで。 ありがとうございました 購入しようと思います

• nemo3
回答No.1

バッファローのHP http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/ にも書かれていますが、ソフトウェアのインストールは問題なく行えます。 別途再生ソフトが必要なのは「DVDビデオ」を観る場合です。

nolitamara
質問者

お礼

えーーーと、上の方が ソフトなしで見れるっておっしゃっているような????