• ベストアンサー

さかなクンが主人公の時代劇・・・

さかなクンが主人公の時代劇・・・ 何かいいアイデアがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんばんわ♪  遠山の金さん♪ 『おぅおぅおぅ!この背中の魚に目が入らぬか~~~』の一言で罪人がふぅ~~~~ってε=(~Д~;)ってため息ついて野良猫が喜ぶ姿がみたいです♪  ダメ?(笑) それか必殺仕事人!  仕事材料は冷凍秋刀魚 ざくっと背中を刺して殺した後に解凍して食べると凶器もない(☆∀☆)b これもダメかな???(笑) あっ!水戸黄門  『やぃやぃやぃ!この魚が目に入らぬか!先の副将軍 魚様でござるぞ!』で 使いすぎて腐った魚を出す!  ダメ????(笑) う~~~~~ん 難しい(笑)  どうしても真面目な方向に行かないわ・・・(泣)

be-quiet
質問者

お礼

遠山の金さん、ネックはあの被り物ですね。お白州に出てきたら、直ぐにバレバレ・・・(笑) 必殺仕事人はいいかもしれませんよ。 冷凍秋刀魚なんて武器も含めて、意外性が受けそうです。 水戸黄門、お供はスケソウダラさんとマグロの角煮さん・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

さかな君を御殿様にして魚の上手さを人々に説いてまわる。ちょうど古典落語のなかに「目黒のサンマ。」という演目があります。これを参考にして作れませんかね。

be-quiet
質問者

お礼

目黒のサンマのお殿様役、いけそうです(笑)。 ついでに、さんまクン自身で落語を演じてもらうと、更に嬉しいんですけどね~ ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 こんばんは。  我が家の食事情をもとにちょっと考えてみました。  さかな君は、優しく、親切な網元のご主人。  当然、みなに慕われていて、網子もたくさん抱えています。  魚の種類をあまり知らない子供や、新人漁師に教えてあげたり、  嫁入りまえの娘、新婚やベテランの奥方には、  さばき方や、料理の仕方、を伝授。  子供や、殿方にはきれいな、魚の食べ方。  ついでに、海辺でのレジャーなんかのルールや、  注意事項なんかも教えてくれたり。  ちょん髷なんだけど、現代劇?。  料理なんて、カルパッチョや、ムニエル。  ナイフ、フォークなんかも出てきちゃうんです。  有名なコックさんたちが、  ちょん髷で、フライパン振ってたら面白くないですかね?。  テレビならほのぼの、30分番組で。  読み物なら、漫画でいかがでしょうか。  

be-quiet
質問者

お礼

当世の日常を、時代劇化するというのも、さかなクン向きのアイデアですね。 あの優しさが生かせそうです。 テレビでちょん髷つけながらの料理番組も、結構ヒットしそうですよ! ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

振売のさかなクン(もちろん売るのは魚)と武家の娘の身分違いの恋物語・・。 娘には親同士が決めた許婚、さかなクンには幼馴染の娘がいます。 朝霧の橋の上で出会った二人は お互いに惹かれあいますが、 思いを伝えることは出来ません。 相手の幸せを願いつつ、夕暮れの橋の上で永遠の別れをするのでした。終。 (陳腐過ぎて書いてて恥ずかしくなった・・)

be-quiet
質問者

お礼

さかなクンの振売は、似合いそうな役柄ですね。 悲恋については、似合かどうか、ちょっと疑問もありますが・・・(笑) まあ、真面目な演技をしたら、新しい魅力が表れるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

一心太助しかないでしょ。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、魚に関係ある貴重な主人公ですからね~ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

鮟鱇浪士 主君 朝煮焚身頭(あさにたくみのかみ)の無念を晴らすため仇敵 伊良香漬之好(いらこうづけのすけ)の命を狙う、さかな君演ずる魚大保冷箱ノ助(うおおおいしクーラーのすけ)の物語。 上手くまとまりませんでした。^^;

be-quiet
質問者

お礼

鮟鱇浪士・・・ 今年の暮れが楽しみです(笑)。 討ち入りの装束は、間違いなく全員が頭にサカナの被り物ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

 んー・・・謎の海底遺跡(?)を舞台にした 浦島太郎ちっくな時空を超えた恋&冒険活劇とか(酔汗) そこで出会ったお姫様は、実はムー大陸文明の子孫という・・・ さかなクンは古代の至宝を見つけ出し、一族を率いる王に( ~_△_)~

be-quiet
質問者

お礼

さかなクン、恋&冒険活劇に似合いますかね?(笑) いやいや、海底にあるムー大陸文明子孫のお姫様なら、さかなクンのことを好きになることでしょう。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

浦島太郎役はどうでしょう、竜宮城では魚たちの盛大なお祭りがあるはずです。

be-quiet
質問者

お礼

玉手箱を開けて、おじいさんになってしまったさかなクン、やっぱり「ギョギョ~!」と言ってエンディングですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時代劇について

    時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

  • より忠実な時代劇

    言葉遣いやお作法などが出来るだけその時代に忠実な時代劇を教えてください。 映画でもドラマでもどんなに古いものでも構いません。 なんだか現代に通づる時代劇も、それはそれでとても面白いのですが、真面目に忠実な時代劇を見てみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 面白い時代劇

    こんばんは。 よく朝に時代劇の再放送を やっていますよね。 前に初代水戸黄門の再放送を 見たときこんなに面白いんだ! と時代劇の良さに気づきました。 それから暴れん坊将軍とかも見ました。 そこでみなさんにおすすめな時代劇、 好きな時代劇を聞きたいと思いました。 どうか回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 時代劇

    時代劇で多いのは江戸時代かと思いますが、ほかの時代の時代劇もあるんでしょうか? たとえば平安時代とか弥生時代、飛鳥時代など。 縄文時代や石器時代までいくと時代劇というより他のドラマカテゴリになりそうですね。

  • 時代劇は好きですか?

    時代劇は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、2の「好きではない」です。 皆さんは、時代劇は好きですか?

  • 好きな時代劇

    好きな時代劇は、暴れん坊将軍が一番好きですね。好きな時代劇ありますか?

  • 【時代劇ファン限定】どんな時代劇が見たいですか?

    テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか? NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。 例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。 皆さんはどうですか? 主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。

  • 面白い時代劇

    BSでやっていた「江戸を斬る」をたまに見ていました。 面白かったです。 CSで時代劇チャンネルがあるそうですが、 これはだれでもいけるっていう面白い時代劇ありますか?

  • こんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

    しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。 「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~ こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・ 皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 時代劇の台詞

    時代劇のお決まりの台詞ってあると思うんですが、 「時代劇の台詞は?」と聞いて 皆さんがパッッと浮かんだものはなんですか? 思い浮かんだ順に回答してください。 あえて、時代劇の名前は書きませんが(それによって思い浮かぶものが偏るから)、だいたい1時間ものの時代劇で回答してください。 特徴のあるものはどの時代劇かも回答いただけると嬉しいです。