AVアンプって必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • AVアンプの必要性について考えてみましょう。
  • DVDプレーヤーと薄型テレビの組み合わせで音の迫力を楽しむ方法もあります。
  • AVアンプの役割や利点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVアンプって必要でしょうか?

量販店に行けばオーディオ・コーナーと並んでAVアンプの売り場もあります。 このサイトの過去問を見ると、基本的に静のプリメインアンプに動のAVアンプという分け方が適切な表現なように感じています。 例えば、5.1チャンネルのような複雑なSP配置にせず、単純にDVDプレーヤーで映像を薄型テレビで出し、テレビの音声出力端子からオーディオのプリメインアンプ (外部入力に接続という事になるのでしょうか?) につなぎ、そして左右のSPで迫力のある音を楽しむという方法はどうでしょうか? あるいは、やっぱり前からの音だけでも、よく陳列されているようにAVアンプからSPにつなくのが正解なのでしょうか? AVアンプってよく分からないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

純粋の音楽だけを楽しむのならば2cHで十分ですし、そのほうが音質も良いということはそのとおりでしょう。 また同じ予算ならばスピーカーが少なく内臓アンプも少ない方が高機能でSるのも当たり前です。 従ってあなたが別に後ろから音が憩えたり残響がなくても気にしないということであれば2CHが良いと思います。 一方DVDやブルーレイの最近の映画等で音響効果を最大限に利用した作品などを楽しみたいという場合は、これでは物足りない場合もあります。音楽だけでなくそういうエンターテイメントの効果も楽しみたいというのならばAV方式もかなり意味はあります。 クラシック音楽のフアンのなかには楽譜には左右の指定はないからステレオは無意味だなどという人もいるくらいですから、これから先は嗜好の問題といえます。 なおデジタルが必ずアナログよりも必ず音が悪いというのは誤解で、デジタルでもスピーカーから出る音はアナログですし、両者の差異は音の信号を音源から耳に伝えるまでの伝送路の違いです。 今のブルーレイの音がLPレコードより悪いかどうかは,録音の差がありますから単純に比較はできませんが、全く同じ音源であればSN比(音と雑音の差)が良いだけデジタルのほうが良いと感じる人も多いのではないでしょうか。 それでなければこれ程までにLPがCDに負けるということはなかったでしょう。 いわゆるピュアオーディオといわれる趣味は、本来映像はなしで言われるものなので、テレビに接続する場合とは少し事情が違うようにも思います。 私もオールドなオーディオフアンですが、オペラやミュージカルは映像付きで鑑賞しています。この場合神経の半分は映像に取られるという感じで、レコードを聴くときほど些細な音の差は余り気にならないですね。

inmarsat
質問者

お礼

詳しく解説して頂いて、有難うございました。 中には音響効果を最大限に楽しみたいというファンもいると思いますが、私の場合は単に最高の音で音楽DVDを鑑賞したいと考えています。 量販店に行けば、AVアンプに繋がった多くのSPが展示されていて、「音楽DVDでも、やっぱりAVアンプが必要なのか?」と疑問に感じて質問させて頂きました。 実は私も昔集めたLPが200枚ほどあるのですが、もう聴く事は無くなりました。 その理由はデジタルの方が優れているかどうかという問題ではなく、ノイズから解放された喜びからです。 神経質な性格なので、買ったばかりのアルバムで少しでも「パチッ」というノイズが聞こえでもしたら、「あ~あ、買ったばかりなのに ・・・」と、よくぼやいていたものですが、今はそれが無くなりました。 ただ非常に残念なのが、全てのLP作品がCD化されておらず、いくら探しても検索できない事です。 「その内に出るだろう」と、ずっと待っている作品も多いです。

その他の回答 (10)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.11

>最高の音とか良い音というのは、人によって異なるし、最終的には「好み」の範疇に入る問題でしょうし。 ぴったりの表現だと思います 実は ワタシ 中学時代 アナログ世代のオーディオマニアでした まぁ中学生ですから 使えるお金はたかがしれていましたが・・。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 よくオーディオ雑誌などで新製品の紹介がされていますが、表現は曖昧だし一体どんな音なんだろう? と感じる時があるのですが、考えてみれば、音を言葉で表現するというのは、そもそも出来ない事ではないだろうかと思う時があります。 「迫力のある音」もそうですが、ただ低音がよく出る音なのか、解像度が高く輪郭がはっきりしている音なのか、高温が天まで抜けるような音なのか ・・・ 聴く人によってマチマチなような感じがしています。 となると、「オーディオ選びは自分の耳で」という事になるのですが、それでも視聴する環境によって大きく音が違うでしょうし、その前に全く同じ組み合わせのコンポを自分の6畳の部屋に置いた時、視聴室と同じ音が鳴るのかどうかも分かりません。 オーディオは奥が深いとよく聞きますが、「よく分からない世界」のような感じもしますね。 ご意見、有難うございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.10

必要と思えば必要ですし、そうでないというなら不要です。 基本的に、同じ価格のプリメインアンプとAVアンプで比較するなら、ステレオ再生にこだわるとすればプリメインの方が良い音を得られるでしょう。 でも、AVアンプだって進化を続けていますから、ステレオ再生をするとしても、新しいものを買えば昔のものより良くなっているはずですし、LDからDVDになって、さらにブルーレイというようにAV再生のメディアも変化して、音声フォーマットも変わってきてますから、そういういろいろなソフトを楽しむ分には欠かせないものとも言えます。 また、最近はPCオーディオとかiPodデジタルのように、ステレオ再生でも新しい手段が増えており、そういうものを手軽に楽しむ上でもAVアンプは役に立ちます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 使い方しだいではAVアンプの方がベターという時もあるのですね。 とても参考になりました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.9

>それとも最高の音で聴きたいと思うのなら、AVアンプを介するべきなのか? よく分かりません。 最高の音 という表現はかなりあいまいではないでしょうか? いい音 という表現がありますが いい音=原音 とは限らないのです 人の好き嫌いというものも関わってきますので 一般論的ではありますが 最高の音=原音 と仮定するならば AVアンプの導入がどうの というレベルのハナシではありません スピーカー、 各種ケーブル、 接続部のピン・ジャック類、電源のノイズ、 室内の環境(床、壁、天井などの材質など)  などなど挙げたらキリがありません 今の環境で満足できないのであれば購入してもいいのではないでしょうか しかし その結果は個人個人によって違うでしょう そういった試行錯誤も必要なのです 昔のオーディオマニアは基本的に自分でいろいろやってみたものです

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「最高の音」という表現はあいまいでしたね。 最高の音とか良い音というのは、人によって異なるし、最終的には「好み」の範疇に入る問題でしょうし。 オーディオ雑誌を読むと、部屋そのものから改造して自分が満足するオーディオ環境を作っている人もいますが、凄いですね。 お金もそうですが、音に対する拘りというか、情熱のようなものを感じます。

回答No.8

はじめまして♪ AVアンプは文字通り、オーディオ&ヴィジュアルのためのアンプです。 ホームシアターを目指す場合でも、AVアンプはデコーダーとして、従来の純粋なオーディオアンプを活用される方も居ます。(接続関係は、ちょい複雑になります。) 同じ、5.1chでも、SACDのサラウンドは、純粋にオーディオですので、Vの無い環境で構築する事を前提としていますが、簡易的にAVアンプとホームシアターセットスピーカーで楽しむ事も可能です。 SACDの5.1chはスーパーウーファーをのぞき、全てを同じクオリティが理想となりますが、AV環境のホームシアターは、左右メインと、台詞用のセンター、空間表現のリア左右と、低音効果用のサブウーファーと言う役割になります。(つまり、メイン以外は、効果音用とも言えます。) 私の場合は、本格的なサラウンド環境は構築しませんでしたが、過去にスピーカーマトリクス等で楽しんだ事は有ります。 今は、通常の2chステレオで、楽しんでますが、楽しみ方は人それぞれですので、御質問者様の場合、効果用スピーカをコントロールする必要も無いので、AVアンプでは無くても十分に楽しめると思いますよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、AVアンプを純粋なオーディオアンプとして活用している人もいるのですか。 たしかに陳列しているAVアンプをみると、数万円から数十万円もするものまで幅が広いですよね。 とても勉強になりました。 感謝します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

普通のプリメインアンプが音楽のためにあるとすればAVアンプは映像のためにあるアンプです。 ステレオ(2Ch)だけでは出せない表現が可能になります。 後ろから来るヘリの音に合わせて後ろから前へ音が・・・ 銃が撃たれれば外れた弾が後ろの何かに当る音が後ろから聞こえる 迫力満点の爆発や明瞭なセリフなど5.1chや7.1chとなることで音も3Dになります。 飛行機が後ろへ飛んでいっても前からしか音がしない 後ろから足音が近づいているのに前からしか音が聞こえないのでは映像の面白さが半減します。 もちろん、5.1chなどきちんと作られたものでないと音響も半減します。 5.1chや7.1chの音声はDVDやBDにそのチャンネル分の音声をミックスし減少させることなく別々に記録されています。 ライブなら会場そのままの反響音を出せます。 また、映画などの映像は映像、CDなどの音楽(ピュアオーディオ)は音楽で別々のアンプとスピーカーで分けて専用化させることが好ましいです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 プリメインとAVアンプの区別がやっとつきました。 本格的なファンは、映画と音楽用でアンプを使い分けておられるようですね。 とても勉強になりました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.6

>静のプリメインアンプに動のAVアンプ 概ねその通りです。 「音質」を求めるならプリメイン、「臨場感」を求めるならAVアンプです。 >例えば、5.1チャンネルのような・・・・音を楽しむという方法はどうでしょうか? 上記で述べた通り、どちらを取るかです。 でも私はそれもアリだとおもいます。 しかし、ステレオ(フロント2ch)だけではどうがんばったって前後の音の移動感は出せません。 縦横無尽な音の動きを求めるなら5.1chは必須です。 代わりに音質を捨てることになります。(両立はまず無理です) 実際7.1chをやってる経験談を語らせてもらえば、配線もスピーカーも邪魔でしかたないです。 しかもお金かけた割に最低の音しか出ないし。 ただ、マルチチャンネルのソースを大音量で楽しむときはマルチチャンネルやってて良かったなぁと思います。 >あるいは、やっぱり前からの音だけでも、よく陳列されているようにAVアンプからSPにつなくのが正解なのでしょうか? それやるくらいなら何もしない方がマシです。 大げさじゃなくAVアンプの音はとてつもなく悪いです。 まだジャンクでとりあえず動くプリメインアンプ買ってきた方がマシです。 とは言ってもTVのスピーカーよりはマシになるのは間違いないですが。 実際そこそこのスピーカー(ペア5万程度)に安物のプリメインアンプとAVアンプをつなぎ比べてCDを聴いてみれば誰でもわかるほどの差が出ます。 特にジャズなんか再生したらもう全然別の物に聞こえますよ。 質問内容から真意が今ひとつハッキリしませんが、「迫力」と言われても「音質による迫力」もあれば「臨場感による迫力」もあるわけです。 どちらを選ばれるかはご自由にと言ったところですが・・・。 で、AVアンプとはって事について語らせてもらいます。 メリットとしてはAV機器全てアンプに接続することでセレクターを一元管理できること。 大抵のTVよりも入力端子も多いですし、録音機器用の出力端子も豊富です。 また、マルチチャンネルによる立体的な音の再現。 実際7.1chでPS3のGT5をプレイしてるとサイドバイサイドでホームストレートを駆け抜けていると横にあるサラウンドスピーカーから隣の車のエンジン音がけたたましく鳴り響きますし、後ろから追突されたりしたらサラウンドバックからすごい衝突音が鳴ります。 こういうのはまさにAVアンプならではの特徴ですね。 それに対してプリメインアンプとは音を忠実に再現するのが目的と言えばいいのでしょうか。 とにかく音質に特化した作りをしています。 だから入出力端子も音声のみですし、光などのデジタルの入出力もありません。 ある程度しっかりしたシステムでオーケストラやジャズを聴くと今まで聴いてた音は何だったんだ?と思うほどです。 おおざっぱな説明ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 お陰さまで、AVアンプというものが、よく分かりました。 私の使い方では、やっぱりプリメインが最高なようです。 映画を見るとき、臨場感はあった方が良いと思いますが、それよりも音楽DVDを最高の音質で鑑賞したい、あるいは映画でも簡易な方法で、テレビよりもマシな音で見たい ・・・ その程度ですから、AVアンプを必要とするような環境では無さそうです。 オーディオを重視するのか、臨場感のある音響にするのか、これが判断が分かれそうですね。 大変、参考になりました。感謝します。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.4

用途が違う AVアンプ: マルチチャンネルのデコードが主な仕事、 アンプ機能はどっちかと言うとおまけ 高級機は、デコードのレシーバーと、 マルチチャンネルアンプ部に分かれた本体構成をしている。 プリメインアンプ: 純粋に音源の増幅に使用する 基本はステレオ分あるが、中身はモノラルアンプが2ことか)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 音を重視するセッティングをするなら、プリメインアンプを中心としたセットの方が良さそうですね。 特に後ろから聞こえたりする必要がなく、ライブステージのDVDを最高の音で楽しむのなら、AVアンプは必要ないわけですね。 とても参考になりました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

>>オーディオのプリメインアンプ (外部入力に接続という事になるのでしょうか?) につなぎ、 >>そして左右のSPで迫力のある音を楽しむという方法はどうでしょうか? それで、全然OKですよ。 ただ大抵のプリメインは入力が複数あるので、TVとDVD分けて DVDプレーヤはTVを経由せず直接入力した方が高音質。 前だけならAVアンプは必要ないかと・・・、あとAVアンプ使う利点はPS3やレコーダ、プレーヤなど HDMI機器が複数ありセレクターとして使う場合には便利ですが・・・

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、映像はDVDPLからテレビへ、そして音声はDVDPLからプリメインアンプに接続するわけですね。 音楽用のDVDも結構出ているので、どうやれば最高の音で楽しめるのか迷っていました。 助かりました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

”趣味の範疇” のことですので それぞれお好きにどうぞ!  という世界ではないでしょうか? ”正統派オーディオマニア” の方々からすれば デジタル音源である時点で もうどうでもいい世界である と言えるのではないでしょうか 人それぞれです 機器をそろえる事で面白みを感じる人もいますし・・。 ちなみに デジタルとアナログ どっちがいい音? という質問をたまに見かけますが 理論上では デジタルはアナログを超えることは不可能です そりゃそうでしょ ”区切っている”時点で ”音が歪んでいる” とも言えるのですから 生の音はアナログですからね とたわごとを書いてみました AVアンプの役目は 大きなスピーカーを余裕で鳴らすのが目的 と言ってもいいのではないでしょうか? 自動車でいえば 軽でも100キロは出せますが 大排気量の車で出す100キロとは ぜんぜん別物ですね ある程度大きな出力のあるアンプでスピーカーを駆動するほうが 歪みに対して有利になってくる と言えるのです  ソース側の機器にはスピーカーを駆する為の余裕は持たせていないのが 普通なので・・。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 すみません、もう少し教えて頂きたいのですが ・・・ よく音楽用のDVDがありますよね。 ライブ盤などに多いと思います。 これはキチンとした音楽鑑賞用のメディアだと思うのですが、私が質問に挙げたようなコンポでも良いのでしょうか? それとも最高の音で聴きたいと思うのなら、AVアンプを介するべきなのか? よく分かりません。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

純粋な音楽鑑賞用に2チャンネルステレオ、映像を中心とした音場再現装置は文字通りAVアンプの世界ということではないですか。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 という事は、私が例に出したような使い方でも良いという事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプ

    現在、10万相当のプリメインアンプで音楽を楽しんで いるのですが、15年程使用しているのでそろそろ買い替え を検討しています。また同時に40インチほどの薄型テレビ も購入しようと思います。配置はテレビの横にスピーカー だけの単純の2チャンネルです。この場合普通のプリメイン アンプとAVアンプとどちらがいいでしょうか、メインは オーディオなのですが、映像もちょっと迫力ある音で聴きたい かなと思ってますが別にサラウンドとかはこだわらないです。

  • プリメインアンプとAVアンプ

     ”プリメインアンプ”と”AVアンプ”というのは、別物なのですか??違うとしたら、一体何が違うのですか??  どこかのHPで「プリメインアンプのほうが、AVアンプよりもいい音が出せる」って書いてあったんですが、それはどういうことなんですか・・・??  超初心者的な質問ですみません。どんなことでもご回答いただければ、助かります。

  • AVアンプからパワーアンプに接続して音を鳴らす場合

    AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合 AVアンプから パワーアンプへの入力が アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で 音がアナログ処理されるからですか? でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です 当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが それより 全然高い パワーアンプ プリメインアンプありますよね これが デジタル全盛の時代で HDMIや 光デジタルもあるのに なぜいまだにRCAなのか 理解できません。 DAコンバータがらみの件とにらんでますが それにしても 最初に書いた通りだと思うのですよね・・・ 単純に AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合 どうしたらよいんでしょう? それと ソースによっては パワーアンプやプリメインアンプをはさんだら 音でなくなるんでしょうかね? それとも その音をでるようにするために このような処理をしているのかなぁ・・・ ってなると 良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね

  • AVアンプについて教えて下さい

    電気屋のホームシアターのコーナーで映画か何かの爆発音がとても迫力があって感動したのがきっかけです。 AVアンプを導入しようかと考えているのですけど、素人なので詳しいことはわからないです・・・。 PS2、PC、ミュージックプレーヤーなどにつなぎたいと思っています。 2CHの音響を擬似的に5.1CHに出来るのはわかりました。 素人でわからないので、教えて欲しいです。 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に書いてあるのですけど、スピーカーは同じΩでないと無理なのですか? アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・・。 コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか? スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 質問だらけですみません・・・。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • AVアンプの音質

    いま10m×5mほどの部屋の四隅にスピーカを設置して、できるだけいい音で音楽を聴きたいと思っているのですが、6Ωくらいのスピーカでないと深みのあるいい音が出ないと聞きました。(本当なんですか?) ただ、その6Ωのスピーカを4本同時に鳴らそうとすると、今度はアンプが対応できないため、AVアンプを薦められたのですが、通常のプリメインアンプと比べてAVアンプって音質が悪かったりするのでしょうか。それとも逆に、AVアンプの方が良い音が鳴るのでしょうか。素人ですみませんが、お教えくださいますようお願いします!

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプを使い分け

    「CDを聴く時はプリメインアンプ、DVDを鑑賞する時はAVアンプ。」 とで使い分けている人が 「ところが自分のAVアンプの音が気に入らない。」という相談をしていいる書き込みをよく見ます。 その解決で下記の接続をよく見かけます。 DVDプレーヤー  | AVアンプ  | プリメインアンプ --- CDプレーヤー  | スピーカー ここで質問です。これって。。 DVDプレーヤー   | AVアンプ==Rear L,R +Center   | プリメインアンプ --------------- CDプレーヤー   | | Front L FrontR という事で合っていますよね。 だとしたら、FrontとRearでアンプが違うってことですよね。それって音のバランス悪くないですか?? ちなみにこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380152

専門家に質問してみよう