• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車に詳しい方宜しくお願いします。

ライフJB1前期なのですが、フットライトをつけたくて電源の取り出し方が分かりません。ライトをつけた時につく場合、イルミネーション電源からで良いのでしょうか? 他にこっちの方が良いとかありますか? また取り出し安い場所はやはりヒューズからでしょうか? 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ライトをつけた時に点くのなら、イルミネーション電源からで良いでしょう。 ライトスイッチの後ろにヒューズが来る事は無いので、 ヒューズからは無理でしょう。 やはり、ステレオのカプラーからが一番簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステレオのイルミネーションから取ると早いってことですねp(^^)q なるほど(:_;) そこから前と後ろに配線を伸ばしてつければ…(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ライフの内部をよく知りません m(__)m ですが、この手の話を受ける時に一番に考えるのが、「フットライト」をどう言うタイミングで点等させたいのかって言う点と、それに現在考えられる車内の点等物の確認です。 ・ドアの開閉時にムールランプが点等をする。 ・ドア自体に点等する物がある。 (ライフはないかも) ・キーシリンダーに点等する装置がある  (ライフはないかも) キーシリンダーに点等する装置がある場合、ドアを閉めても数秒は点等しています。 そこを用いるのなら、キーシリンダーを分解して、そこから電源を取る。 ドア自体に点等する物がある。 (ライフはないかも) ドアの蝶番の車内側に必ず配線があり、そこから供給する。 ドアの開閉時にムールランプが点等をする。 多分ですが、運転席側のピラーなら、ピラーの下あたりに配線がある。 Bピラーを通るなら、サイドステップの下に配線がある。 ルームランプの配線の色と照らし合わせる。 ■ヒューズは電源が取り易いですが、常時電源な為、運転時も点等します。 めっちゃ運転し難いですよ・・・・夜間フロントガラスや、運転席・助手席に反射して映るので・・・ 常時電源+任意のスイッチなら良いですが。   憶測ですが、今回使われるフットライトは、シガーソケットに差し込んだら点灯する様な物だと思いますが、シガーソケット内部に、ガラス管のヒューズが入っている物であれば、シガーソケットはそのまま使用してください。 シガーソケットの先端の金属に追加する配線を半田で接着、横も同様に。 もしくは、 ヒューズ管を収納できる配線キットを買われるのがお勧めです。 頼まれたら、上の方法で車種関係なく対応しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂き有難うございます。 キーシリンダーに光る物はなく、ドア自体にもありません。 ヒューズから取る場合はエンジンをかけると常に点いている状態になり、眩しい。 ということですよね(:_;) LEDはシガーソケットを使いたくないので配線ができれば(__)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ドアの開閉時だけならまだしも、走行中は鬱陶しいだけだと思います。 ライト連動ではなく、ルームランプ連動をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 開閉時だけにすると 車内がとても暗いので(__) できれば運転中も光りたいのですが考えてみようと思いますp(^^)q