• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタヴォクシー煌IIに乗っています。(2010/05納車)

トヨタヴォクシー煌IIに乗っています。(2010/05納車) ナビゲーションはサイバーナビをつけています。  先ほど、エーモン製のフットライトを設置しようとして、取り出し 電源をナビ裏のイルミ電源から取ったところ一瞬LEDはついたのです が、すぐに消えてしまいました。その際、ヒューズが飛んだようなの ですが、どこが飛んだのかわからず、他の場所をいろいろ触っていたら どうやら触ってはいけない部分に触れたようで、バチッと音が鳴った後 各所に動かなくなりました。 現在確認できる不動部分は ・スライドドア ・スマートキーによるロック・アンロック ・ライト連動でナビの画面が暗くならない ・エアコンが涼しくない(風は来る) などです。エンジンはかかりますが、どこが壊れたか不安です。 同様の現象が起きた方、またこの件に詳しい方がいたら教えてください。 上に挙げた項目についてのヒューズは、大体確認しましたが、どれも正常でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1143

今の車は、電装品をCANで制御しているので、下手をするとルームランプをショートさせただけで車が動かなくなることも有ります。 デイラーでチェックしてもらうしか有りませんね。

質問者からのお礼

みなさんの言うとおり、ディーラーに見せてみましたがディーラーもお手上げです。 しばらくお預かりという風になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • vtec7

妙な症状ですね。 職業柄非常に気になりますねぇ。 サイバーナビなら本体ハーネスのイルミ配線に管ヒューズついてないですか?切れてない? その電源の取り出しはイルミ配線のヒューズ前ですか?後ですか? 車両側のエアコンのヒューズは本当に大丈夫ですか? まずはこの2点の再確認を。

質問者からのお礼

ヒューズ系は切れていませんでした。 電源の取り出しについては、ナビから見て、ヒューズより遠い側に付けていました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • draft4

症状聞いても直せないんだから、ディーラーにGo

質問者からのお礼

やはりディーラーできかね・・・。 急ぎで治したいもので・・。