• ベストアンサー

自動車を運転される方に質問です

自動車を運転されている方を対象に質問をさせていただきます。 あなたがカーライフを営む上で困った経験、 またはいつも不満に思っていることを教えて下さい。 皆様の回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127222
回答No.24

再回答、失礼します NO.23さんの 右折・直進・・・私の事故それだ~~~(ノω・、) 私の場合青同士ですが・・・。 停止して直進の車通り過ぎるの待っていただけなのに スピード出しすぎで制御失って私の方へ・・・ですよ!!! 長文になりそうだったので省略したのですが・・・ あれ・・・長文にならなかったですね・・・^^; もうひとつ 車のライトは自分の視界のためだけにあるのではなーい!編。 夕方の何とも言えない明るさの時アスファルトも空も灰色 そこに点灯していない車。 危ないったらありゃしないです。

pavlocat
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 No.23さんの事例よりもさらに向こうに非がある気がしますね。 こういったひどい事例って実はたくさんあるんでしょうか。。 車のライトしかり、ウィンカーしかり、基本的に周りに注意を喚起して お互いの安全を守るためなんですよね。運転に慣れてきた方こそ、 そういった事をしっかり心に留めておくべきなんだと思います。

その他の回答 (23)

回答No.23

他の方がだいたい書かれていたとおりですが… 個人的にかなりイラッとするのが、 信号待ちで前車(私ですね)にガッツガツにくっついて停車させるドライバー アンタが追突されたらあっという間に玉突き事故じゃないか… そんなもらい事故いらんわ~ 嫌がって距離をあけるとそのわずかな距離ですらさらにつめてくる。 どんなにがんばっても信号が青にならん限り停止線の前にはいかれません! 上り坂でもやられると本当にプレッシャー 私MTなんです…さすがに坂道発進に失敗することありませんが… (ATって本当に坂道でも下がらないんですか??) あと私の「永遠の天敵」は自転車です。 今は冬で雪があるのであまり自転車は見かけませんが 春になったらまた増え始める…ああ憂鬱… 話少し脱線しますが、、法律か損害保険のカテで 「赤信号の右折矢印で右折したら信号無視して直進してきた 車とぶつかった、ところが相当な過失が自分に来てしまった 信号無視したのは向こうなのに納得できない」という相談がありましたが、 その回答が全部「直進車はすべてにおいて優先される、 だからその過失割合で妥当」という内容でした。 15年運転してきましたが「直進車絶対、 信号も効力はない」なんて私も知りませんでした。 じゃあ青の矢印なんてまったく信用度ゼロ?? ということは赤信号無視して直進してもぜんぜんOKなんだ~ …とりあえず青の矢印は「参考程度」にしようと思いました。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、車間距離で困っている方が多いようですね。 自転車はやはりドライバーからすれば怖いのでしょうね。 たまにすごい無茶なルートを走行している自転車を見てもそのことが分かります。 最後の法律相談の件ですが、それは真実なんですか!? ちょっと信じがたい結論ですよね。。 右折側の信号が右折矢印ということは、直進側は赤信号だったということですよね? だったらほぼ向こうの過失といって良いような気がしますが。。 何か納得できないですね~

• kyo-mogu
回答No.22

酒が飲めない。飲酒運転、酒気帯び運転しないようにしているので。  家族で運転できる人私だけ。当然のごとく車が必要ならば私が全部です。  おかげさまで安全運転でゴールドを維持しています。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールド、素晴らしいですね! しかし酒が飲めないのは悲しい限りです。。 自動車側で解決しようとすると、完全運転自動化を待つしかないのでしょうかね?

noname#127738
noname#127738
回答No.21

タクシードライバーのマナーの悪さ!無理やりな割込み。いつも不満に思います。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら商売で必死とは言え、最低限のマナーは守ってほしいですよね。 というか商売だからこそしっかりと守るべきなんだと思います。

• zappa-z
回答No.20

すでに出ていますが、車間距離。 適度なスピードで流れている時に、そんなに接近して走らなくてもいいじゃないか! 私はある程度の車間距離がないと嫌なので(事故防止というか回避と言うか?)、余裕を持った車間で走っていると、結構間に入られてしまいます。 でも二台分も三台分も入るほどあけているわけではないので、結構ギリギリな感じに割り込まれてイライラします。 ほら、目の前の信号もう赤になるよ?私の前に無理に入ってもすぐブレーキだよ?って思います。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車間距離、詰める方が多いようですね。 おそらく意識の問題かと思われますので、定期講習の際にそういった初歩的な部分の復習も実施していただけると少しは改善されるかもしれませんね。

回答No.19

もういろいろ出てしまっているので・・・ジョーク回答をお許し下さい。 ・ 自分以外の車が走っていること。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とみんな思ってることかもしれませんね笑

回答No.18

こんばんは 完全にもらい事故なのに 私の過失割合の方が多かった事あります。 それと相手の方は警察と保険屋さんに 私が不利になる虚偽の報告を・・・ 怒りやら驚きやら、犯罪者気分になるは、で 保険屋さんとやり取りしている間は辛い日々でした。 相手は状況として矛盾するような事を仕立て上げたので もちろん疑いは晴らせました。 でも、その他、証拠がないなどで 私は交差点のしかるべき場所で停止していたのに、 相手より高い過失割合という結果になってしまいました。 保険屋さんには、どの道過失割合はゼロでないから あとは、何割だろうとお金は保険の中でできますから と、説得されて、了承しました。 いまだに、あれはなんだったんだ、と腑に落ちなくなります。 でも、どちらとも、怪我がなくて済んだ事は幸いです。 もう一つは、 洗車・・・嫌いではないのですが 日々の中でやる余裕はなく (やろうと思えばできるのでしょうがね^^;) ドライブスルー洗車か手洗い洗車で済ませてしまうのですが ワックスも・・・とか考えると手洗い洗車のがいいんだけど お金高いし・・・とかいろいろ悩んでいます。 初めて自分でワックスがけした時、 こんなに大変だとは思わず、日が暮れていき・・・^^; 慌ててゴシゴシ・・・!!! 近所のおじさんに 「ワックスがけかぁ?」とからかわれ気味にあいさつされました^^;

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全にもらい事故なのに >私の過失割合の方が多かった事あります。 それは災難でしたね。。 虚偽の報告ってそれ犯罪じゃないんですか? そういう方がおられるのは非常に残念です。 >洗車 ワックスがけってそんなに時間がかかるもんなんですね。 でもやっぱり愛車は綺麗にしたいものですよね! ワックスがけのサービスもやってるGSもあるようです。

• chikusuke
回答No.17

右折レーンなど車線変更する際、進路変更の合図を出さない車がなんと多いことか。 同様に角を曲がる直前に合図を出されても、こっちは慌ててブレーキするはめに。 「黄色」信号・・・通過時に「赤」は明白でも、強引に突っ切る人は多いです。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方もおっしゃっていましたが、ウインカーを出さない方が多いのは困りものですね。 >「黄色」信号・・・通過時に「赤」は明白でも、強引に突っ切る人は多いです。 そういった方は信号無視によって交通事故がどれだけ発生しているかを認識するべきですね。

noname#130062
noname#130062
回答No.16

不満な点を挙げます ・各種税金が高すぎる! ・渋滞が多すぎる ・高速料金が高すぎる

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在車に乗っていないので少し調べてみたのですが、 自動車関連の税金の多さに驚きました。 車を利用するのって、とてもお金がかかるんですね。。 渋滞は乗せてもらう側としてもストレスフルなので共感できます(といってもやはりドライバーの負担が一番大きいのでしょうが)。

• localtombi
回答No.15

運転席及び助手席窓に、黒いカーテンを引いている車は運転マナーのレベルが相当低い。 セルシオ及びセンチュリー、プレジデントは信号無視が多いような気がします。 ハンドルの真上を片手で持って運転している人も、運転マナーのレベルは低い気がします。 私の車に対しては、変に煽ってくる輩が多いです。 営業車や1BOXなどですが、ひと吹かしではるか後方に追いやることができますが、銀蝿のようにくっ付いてきます。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業者や1BOXはなめられる傾向にあるのでしょうか? とにかく煽るのはやめてほしいですね。

• P180
回答No.14

交通マナーについて書かれている方が殆どなので違う方面から… 住んでいる所の駐車場の屋根の高さが大して高くないので、買える車を選ぶこと(1BOX系のミニバンはほ簿壊滅で、LサイズSUVも結構選ぶ) …本当はFJクルーザーが欲しかったのだけど…(笑) P.S ハイオクって絶滅危惧種では無い様な…VWのポロやゴルフ辺りは小型の燃費志向エンジンでもハイオク仕様ですし…

pavlocat
質問者

お礼

異なる角度からの回答ありがとうございます。 買いたい車がそのような理由で買えないのは悲しいですね。。 ハイオク車はもうほとんど無いものと思ってましたが、そうでもないんですね。