• ベストアンサー

自動車を運転される方に質問です

自動車を運転されている方を対象に質問をさせていただきます。 あなたがカーライフを営む上で困った経験、 またはいつも不満に思っていることを教えて下さい。 皆様の回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127222
noname#127222
回答No.24

再回答、失礼します NO.23さんの 右折・直進・・・私の事故それだ~~~(ノω・、) 私の場合青同士ですが・・・。 停止して直進の車通り過ぎるの待っていただけなのに スピード出しすぎで制御失って私の方へ・・・ですよ!!! 長文になりそうだったので省略したのですが・・・ あれ・・・長文にならなかったですね・・・^^; もうひとつ 車のライトは自分の視界のためだけにあるのではなーい!編。 夕方の何とも言えない明るさの時アスファルトも空も灰色 そこに点灯していない車。 危ないったらありゃしないです。

pavlocat
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 No.23さんの事例よりもさらに向こうに非がある気がしますね。 こういったひどい事例って実はたくさんあるんでしょうか。。 車のライトしかり、ウィンカーしかり、基本的に周りに注意を喚起して お互いの安全を守るためなんですよね。運転に慣れてきた方こそ、 そういった事をしっかり心に留めておくべきなんだと思います。

その他の回答 (23)

回答No.23

他の方がだいたい書かれていたとおりですが… 個人的にかなりイラッとするのが、 信号待ちで前車(私ですね)にガッツガツにくっついて停車させるドライバー アンタが追突されたらあっという間に玉突き事故じゃないか… そんなもらい事故いらんわ~ 嫌がって距離をあけるとそのわずかな距離ですらさらにつめてくる。 どんなにがんばっても信号が青にならん限り停止線の前にはいかれません! 上り坂でもやられると本当にプレッシャー 私MTなんです…さすがに坂道発進に失敗することありませんが… (ATって本当に坂道でも下がらないんですか??) あと私の「永遠の天敵」は自転車です。 今は冬で雪があるのであまり自転車は見かけませんが 春になったらまた増え始める…ああ憂鬱… 話少し脱線しますが、、法律か損害保険のカテで 「赤信号の右折矢印で右折したら信号無視して直進してきた 車とぶつかった、ところが相当な過失が自分に来てしまった 信号無視したのは向こうなのに納得できない」という相談がありましたが、 その回答が全部「直進車はすべてにおいて優先される、 だからその過失割合で妥当」という内容でした。 15年運転してきましたが「直進車絶対、 信号も効力はない」なんて私も知りませんでした。 じゃあ青の矢印なんてまったく信用度ゼロ?? ということは赤信号無視して直進してもぜんぜんOKなんだ~ …とりあえず青の矢印は「参考程度」にしようと思いました。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、車間距離で困っている方が多いようですね。 自転車はやはりドライバーからすれば怖いのでしょうね。 たまにすごい無茶なルートを走行している自転車を見てもそのことが分かります。 最後の法律相談の件ですが、それは真実なんですか!? ちょっと信じがたい結論ですよね。。 右折側の信号が右折矢印ということは、直進側は赤信号だったということですよね? だったらほぼ向こうの過失といって良いような気がしますが。。 何か納得できないですね~

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.22

 酒が飲めない。飲酒運転、酒気帯び運転しないようにしているので。  家族で運転できる人私だけ。当然のごとく車が必要ならば私が全部です。  おかげさまで安全運転でゴールドを維持しています。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールド、素晴らしいですね! しかし酒が飲めないのは悲しい限りです。。 自動車側で解決しようとすると、完全運転自動化を待つしかないのでしょうかね?

noname#127738
noname#127738
回答No.21

タクシードライバーのマナーの悪さ!無理やりな割込み。いつも不満に思います。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら商売で必死とは言え、最低限のマナーは守ってほしいですよね。 というか商売だからこそしっかりと守るべきなんだと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.20

すでに出ていますが、車間距離。 適度なスピードで流れている時に、そんなに接近して走らなくてもいいじゃないか! 私はある程度の車間距離がないと嫌なので(事故防止というか回避と言うか?)、余裕を持った車間で走っていると、結構間に入られてしまいます。 でも二台分も三台分も入るほどあけているわけではないので、結構ギリギリな感じに割り込まれてイライラします。 ほら、目の前の信号もう赤になるよ?私の前に無理に入ってもすぐブレーキだよ?って思います。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車間距離、詰める方が多いようですね。 おそらく意識の問題かと思われますので、定期講習の際にそういった初歩的な部分の復習も実施していただけると少しは改善されるかもしれませんね。

回答No.19

もういろいろ出てしまっているので・・・ジョーク回答をお許し下さい。 ・ 自分以外の車が走っていること。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とみんな思ってることかもしれませんね笑

noname#127222
noname#127222
回答No.18

こんばんは 完全にもらい事故なのに 私の過失割合の方が多かった事あります。 それと相手の方は警察と保険屋さんに 私が不利になる虚偽の報告を・・・ 怒りやら驚きやら、犯罪者気分になるは、で 保険屋さんとやり取りしている間は辛い日々でした。 相手は状況として矛盾するような事を仕立て上げたので もちろん疑いは晴らせました。 でも、その他、証拠がないなどで 私は交差点のしかるべき場所で停止していたのに、 相手より高い過失割合という結果になってしまいました。 保険屋さんには、どの道過失割合はゼロでないから あとは、何割だろうとお金は保険の中でできますから と、説得されて、了承しました。 いまだに、あれはなんだったんだ、と腑に落ちなくなります。 でも、どちらとも、怪我がなくて済んだ事は幸いです。 もう一つは、 洗車・・・嫌いではないのですが 日々の中でやる余裕はなく (やろうと思えばできるのでしょうがね^^;) ドライブスルー洗車か手洗い洗車で済ませてしまうのですが ワックスも・・・とか考えると手洗い洗車のがいいんだけど お金高いし・・・とかいろいろ悩んでいます。 初めて自分でワックスがけした時、 こんなに大変だとは思わず、日が暮れていき・・・^^; 慌ててゴシゴシ・・・!!! 近所のおじさんに 「ワックスがけかぁ?」とからかわれ気味にあいさつされました^^;

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全にもらい事故なのに >私の過失割合の方が多かった事あります。 それは災難でしたね。。 虚偽の報告ってそれ犯罪じゃないんですか? そういう方がおられるのは非常に残念です。 >洗車 ワックスがけってそんなに時間がかかるもんなんですね。 でもやっぱり愛車は綺麗にしたいものですよね! ワックスがけのサービスもやってるGSもあるようです。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.17

右折レーンなど車線変更する際、進路変更の合図を出さない車がなんと多いことか。 同様に角を曲がる直前に合図を出されても、こっちは慌ててブレーキするはめに。 「黄色」信号・・・通過時に「赤」は明白でも、強引に突っ切る人は多いです。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方もおっしゃっていましたが、ウインカーを出さない方が多いのは困りものですね。 >「黄色」信号・・・通過時に「赤」は明白でも、強引に突っ切る人は多いです。 そういった方は信号無視によって交通事故がどれだけ発生しているかを認識するべきですね。

noname#130062
noname#130062
回答No.16

不満な点を挙げます ・各種税金が高すぎる! ・渋滞が多すぎる ・高速料金が高すぎる

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在車に乗っていないので少し調べてみたのですが、 自動車関連の税金の多さに驚きました。 車を利用するのって、とてもお金がかかるんですね。。 渋滞は乗せてもらう側としてもストレスフルなので共感できます(といってもやはりドライバーの負担が一番大きいのでしょうが)。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

運転席及び助手席窓に、黒いカーテンを引いている車は運転マナーのレベルが相当低い。 セルシオ及びセンチュリー、プレジデントは信号無視が多いような気がします。 ハンドルの真上を片手で持って運転している人も、運転マナーのレベルは低い気がします。 私の車に対しては、変に煽ってくる輩が多いです。 営業車や1BOXなどですが、ひと吹かしではるか後方に追いやることができますが、銀蝿のようにくっ付いてきます。

pavlocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業者や1BOXはなめられる傾向にあるのでしょうか? とにかく煽るのはやめてほしいですね。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.14

交通マナーについて書かれている方が殆どなので違う方面から… 住んでいる所の駐車場の屋根の高さが大して高くないので、買える車を選ぶこと(1BOX系のミニバンはほ簿壊滅で、LサイズSUVも結構選ぶ) …本当はFJクルーザーが欲しかったのだけど…(笑) P.S ハイオクって絶滅危惧種では無い様な…VWのポロやゴルフ辺りは小型の燃費志向エンジンでもハイオク仕様ですし…

pavlocat
質問者

お礼

異なる角度からの回答ありがとうございます。 買いたい車がそのような理由で買えないのは悲しいですね。。 ハイオク車はもうほとんど無いものと思ってましたが、そうでもないんですね。

関連するQ&A

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許証について

    自動車運転免許証について いつもお世話になります。 早速ですが、運転免許証について質問があります。 自動車の普通免許証を持っている場合、原付や小型特殊の運転免許証は取れないのでしょうか? また、軽い違反?の場合、5年更新のブルーの免許書になると思いますが、 3年更新にしてもらうのは可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうした

    自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうしたの? 今社会問題となっている煽り運転という行為、幅寄せだったり片側一車線の黄色線での強引な追い越し、車間距離を意図的に詰めたり等色々ありますね 軽自動車だと舐められるだとかいうのもあるらしいですね それやる人たちって何考えてるんでしょうか? 人は自動車運転すると自分が強くなったように感じる、自動車は部屋だから多少は悪質な行為しても大丈夫だと思ってしまうということがあるらしいですね心理学的に なんかアホですよね自分が強くなったわけでもない、ゴミクズのかけらレベルのカスも強くなってないのに何を勘違いしているのでしょうか私には全く理解できません そういう人たちは自動車運転してる時だけ偉そうにしてしまうアホなんでしょうかね 自動車から降りて対面じゃそんなことできないやる勇気も無い人が大半だというのに自動車運転の時だけ調子乗る人間未満の存在 なぜそのようなことするのか理解できないですなぜでしょう? それと軽自動車だと舐められるとかってそれって、軽自動車だからといってそれを運転している人が弱いってわけじゃないですよね、暴力団やヤクザヤンキーだったり喧嘩っ早かったり切れやすい怖い人が軽自動車運転している可能性だってありえます普通に それなのに運転している人はどうかまで考えられずにアホなことする人たちは先のことまで考えられてないですよね そもそも軽自動車だからーとかバイクだから雑魚ーだとかはおかしいです万が一、先ほど書いたように暴力団等の人間に煽り運転とかやったらどうなるんでしょうかねやった側が復讐されたり降りてきて攻撃される可能性があります あと、自動車運転していてバイクを幅寄せーだとかそれやるのもこっちの方が強くなったと勘違いする馬鹿だからやるのでしょうけど、それって自動車から降りたらただの人間強くも何もない ちなみに私はそのような煽りだとかアホなことはしませんよそんなアホな行為やっても何も良いことはないですから そもそも自動車の運転というのはちょっとのミスで人が怪我したり死亡したりするような危険のある行為、自動車の運転は危険だということを忘れている思ってない人が多すぎますよねこれは大問題ですよね ほとんどの人はそのような危険だということを思わずに甘くみて運転しているわけです ほんとに大問題ですよね??

  • 自動車保険で「主に運転される方」について

    自動車保険で「主に運転される方」について 私は自営業で、主に現場に行く自動車の保険契約について悩んでます。 ・お車を主に運転される方(記名被保険者)―の欄に、赤の他人である従業員を記入するとなかなか契約できる保険会社が無いのですが、運転者に制限をつかなければ、とりあえずその欄には「本人」としておいても問題ないのでしょうか? 実際に事故を起こした場合不都合あるのでしょうか? 文章、上手く書けませんが宜しくおねがいします。

  • 自動車運転。煽られたとき

    私は初心運転者で、はじめて山の中の曲がりくねった道を走っていたのですがある時から後ろから小さな軽自動車に煽られ始めたんです。あまりにもくっついてくるので、避けたんですね。 私もバカだったのですが、非常に腹立たしいと重い、抜かれるときにあいての運転席に向かって中指をあげてしまったのです。 そうしたら相手の車が前で止まり、夫婦と思しき人物が降りてきて’中指あげましたよね!’等、こっちの言い分も聞かず、突然私の車のナンバーの写真をカメラで撮っていったんですね。 彼らが何をしたいのかまったくわからず、私は呆然としていました。 冷静になってみて考えれば、私の車両後方には初心者マークもついており、わたしが運転に慣れていないのは分かっていると思うのですが。それに、初心運転者に対し煽る方が法的にも悪いと思うのです。 私も反省しています。あんなことをしたのは子供だったと。 しかし、あんな写真を撮られた以上、何をされるのかが不安でして、質問させていただきました。 ちなみに相手は3人家族のようで、子供、親の構成にみえました。主に怒っていたのはドライバー:父親より助手席に座っていた母親だったのですが。 どなたかご回答願います。

  • 自動車運転代行

    初めて、自動車運転代行を使いました。夜間で道路がすいているので、100km/h位で走られ、また、黄色信号でも速度を上げて、交差点に進入され、怖い思いをしました。この件で、文句を言うと、事故を起こせば保険があるし、警察も代行車だから、速度も信号無視も大目に見てくれるし、これが当たり前との返答。運転代行車とはこんなもの?皆さんはこんな経験ないですか?

  • 自動車のハンドルの上に頭を突き出して運転すると良い

    自動車を運転するときは、運転席にふんぞり返って深く座っているよりも、前かがみになって、ハンドルの上に頭を突き出すようにして運転する方が、視界が良くて安全なのでしょうか。

  • 公道で自動車等を運転することについて

    公道で自動車等を運転することについて 公道で自動車等を合法的に運転するには免許証を手に入れてからでないとダメですよね 調べたところ公道で自動車等を運転することはそもそも禁止されているらしいですね それで一部の一定の知識と技能のある人に対して公安委員会の方から免許証をもらうわけですよね 免許の意味は禁止、制限されていることに対して許可を与えることという意味らしいですね調べたところ つまり我々は本来禁止されている公道での自動車の運転を公安委員会から許可をもらってやっと合法的に運転できる、公安委員会からしてみれば「公道で自動車等を運転したいと希望してる人がいるその人たちに対しては本来禁止されているけど一定以上の知識と技能があるから公道で自動車等の運転を合法的にすることを特別に許可してやるよ」ってことになりますよね? 免許証を持っていて公道で自動車等を運転している人たちは運転したいからしているというよりは「運転させていただいている、運転させてもらっている」ってことになりますよね??? 免許証を持っている人たちは公道で自動車等を運転する際には禁止されているけど特別に許可をもらって運転させていただいてる、運転させてもらっているということをしっかりと認識するべきですよね?

  • ハードコンタクトをしている方で、自動車を運転されている方…

    ハードコンタクトレンズを使用し始めて5年くらいの者です。 私はハードコンタクトをし出してから、自転車に乗る時に風圧?や埃が目に入ってくるのか、激痛が走ってしまいます。 ですので、自転車に乗る時は、サングラスをかけ、更に目を細めています。 日常生活でも、まつげが目に入ったりして痛くなる時があります。 ですので、自動車を運転するのが怖くて、今でも免許さえ持っていません。 (自動車ですので風圧を受けるということはないと思いますが、運転中に目にゴミやまつげが入ったりするのではないかと考えてしまい不安でなりません) そこで質問なのですが、ハードコンタクトをしている方で、自動車を運転されておられる方いますでしょうか? もしおられれば、何か運転中に気をつけていることなどありますでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスや問題点など教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は乱視が酷いので、ハードレンズでないと矯正できない目です。 そして一日に何度も目薬をさします。 宜しくお願いいたします。