• 締切済み

おしゃぶり 離れ

okirenの回答

• okiren
回答No.8

うちの子は1歳半までは日中も使っていて、それから2歳までは寝る時のみで、それ以降は使ってないです。方法は、ただ見せなかっただけです。 あればあったで口に入れようとしましたが、隠せば特に要求することはなかったです。 ちょうど2歳になる直前に、ベビーベッドを撤去して、2段ベッドの下に寝かし始めたのですが、これが失敗で、それまで柵の中で一人で寝られていたのに、自分で出て来てしまうから一人で寝付けなくなってしまったんです。(おしゃぶりがあっても) それで、おしゃぶりの意味ないからもういいや、とおしゃぶりをやめてしまったんです。 でも実は、その後寝付きの悪さにへとへとになって、ベッドに慣れるまでおしゃぶりをまだ続けても良いかな、と思って再び渡したんですけど、やはりダメで、なんかおしゃぶりなんかにごまかされないぞ~、という感じでしたね。 ちなみに母が昔やった方法が、「自分で捨てさせる」だったようです。多分、3歳前くらいかな。 母はもし大泣きしたら困ると思って、こっそりゴミ箱から拾っておいたらしいんですけど、次の日に一度はおしゃぶりを要求されたらしいんですが、捨てたでしょう?と言ったら、あっさり「そっかぁー」と納得し、その後は二度と要求することはなかったそうです。 ある程度、理解力のある年齢なら、この方法が良いかもしれませんね。 でも、2歳になったばかりの男の子だと、女の子に比べると結構まだ赤ちゃんですよね? どのくらい通じるか、ですね。もう少し年齢が行ってからの方があっさりいく気もします。 下のお子様は、隠しちゃう方法で良さそうだと思います。まだ小さいので。 でも、そんなに急がなくても良いのでは?って気もしますけど。 精神安定の物を無理矢理奪うと、けっこう別の部分で荒れたりするかもしれません。 うちの上の子が(上記のおしゃぶりの話は下の子です)、おしゃぶりがダメで完全母乳派 だったんですけど、最終的に寝かしつけ専用となっていた母乳を1歳半でやめたとき、かなり日中も荒れました。(当時はそれが断乳のせいだとは思わず、イヤイヤ期だと自覚してましたし、実際どうだか分かりませんが、断乳直後がとにかく子育てが一番大変な時期でした。) できれば、本人に捨てさせる等、話し合いのもと決定した方が良いと思います。