-PR-
締切済み

13&31

  • 困ってます
  • 質問No.65244
  • 閲覧数31
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

この前、テレビをみてたら、なにかの問題が出ました。負けず嫌いの私は
解こうと思ったのですが、ぜんぜんわかりません。平均45分でできるとゆう
その問題、解き方を教えてください。
「ある人は500才にはなってないが、その歳に13を足すと31でわれ、
31を足すと13で割れます。」
まとめるとこんな感じです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

中学生の問題ですかね。 31の倍数はそんなに多くない(寿命を考えれば。なぜ500歳なんだ・・?) 出題者にクレームを付けるならば、「31で割れ」でなく、「・・割り切れ」ですね。割るだけなら、何でもOKですから。 「解き方」だけでいいようですので、一番しろうと的な方法。 (1)・31の倍数を書き出す。(31、62、93、・・・) (2)・13の倍数を書き出す。( ...続きを読む
中学生の問題ですかね。
31の倍数はそんなに多くない(寿命を考えれば。なぜ500歳なんだ・・?)

出題者にクレームを付けるならば、「31で割れ」でなく、「・・割り切れ」ですね。割るだけなら、何でもOKですから。

「解き方」だけでいいようですので、一番しろうと的な方法。

(1)・31の倍数を書き出す。(31、62、93、・・・)
(2)・13の倍数を書き出す。(13、26、39、・・・)
(3)・それぞれから13、31をひく。(18、49、80・・・)
(-18、-5、8・・・)
マイナス年齢はありえないが。


(4)・(3)で共通するものを探す。45分もあれば楽勝じゃないですか。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

ある人の年齢をXとし、続く条件を式にすると X+13=31*Y、X+31=13*Z、(但しX,Y,Zは自然数) となります。この式を整理すると X=31*Y-13=13*Z-31 ⇔31*(Y+1)=13*(Z+1) この式を満たすためには両辺各々が31と13の最小公倍数でなければならないので、Xが500以下との条件とあわせてY=12、Z=30とわかり、結果としてX=359が得られます。 ちな ...続きを読む
ある人の年齢をXとし、続く条件を式にすると
X+13=31*Y、X+31=13*Z、(但しX,Y,Zは自然数)
となります。この式を整理すると
X=31*Y-13=13*Z-31
⇔31*(Y+1)=13*(Z+1)
この式を満たすためには両辺各々が31と13の最小公倍数でなければならないので、Xが500以下との条件とあわせてY=12、Z=30とわかり、結果としてX=359が得られます。
ちなみに解くのにかかる時間は2分かかりませんでしたが平均45分というのはどこから出てきたのですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ