office起動時に「選択した機能は...」というメッセージが表示される問題の修復方法

このQ&Aのポイント
  • office2003を使用している際に、PCのユーザー名変更や一時ファイルの削除により、起動時に「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というエラーメッセージが表示されることがよくあります。
  • この問題を解決するためには、HDDの一時ディレクトリ(%TEMP%)内をクリアし、再起動する必要があります。しかし、クリア後にも同様のメッセージが表示される場合、インストールメディアに存在しないEXCEL.MSPファイルが要求されている可能性があります。
  • この場合、officeを削除することはできず、修復するしかありません。修復方法としては、excel.exe /regserver コマンドを実行することや、インストールメディアのsetup.exeを実行することが挙げられます。ただし、これらの方法でも「選択した機能は...」のメッセージが表示される場合、一時ディレクトリー内に消してはいけない重要なファイルが保存されている可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel起動時「選択した機能は...」が出る

office2003を使用しています。 PCのユーザー名を変更したり、一時ファイルをごっそり削除したりすると、起動時に 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というメッセーヂが 出ることが良くあります。 今まではofficeの再インストールなどで凌いできました。 HDDの一時ディレクトリー(%TEMP%)内をクリアーした後に、またこのメッセージが出てきました。 今回はインストールメディアに存在しないEXCEL.MSPが要求され、参っています。 officeを削除しようにも、excel.exe /regserver を実行しても、何とインストールメディアの setup.exeを実行しても「選択した機能は....」のメッセージが表示され、何ともできません。 一時ディレクトリー内に、消してはいけない重要なファイルが保存されていた可能性があります。 修復することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

問題のファイルはWindows/Microsoft UpdateによるExcelの更新プログラム(の残骸)ですが,下記の資料などを参考にWindows Installer CleanUpツールを使いインストールの履歴を抹消する事で解消できるかも知れません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html ……と思ったらInstall Cleanupツールがもう提供中止されてしまっていましたので,代わりに下記の資料でFix Itできるか試みてみてはいかがでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja #Officeインストール時にインストールファイル(MSOCache)をHDDに残し,ユーザー追加時などもイチイチディスクを挿入しなくても済ませる(結果して「使用できない…」が出るのを逃れる)手もあると思いますが,そういうのを排除したくて色々手を尽くしていらっしゃるのだと思います。

Barracuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 EXCEL.MSPをWeb上で見つけましたので、明日これを使ってみます。 また、Install Cleanupツールは以前にダウンロードしており、 これも試してみます。 ありがとうございました。