• ベストアンサー

エクセルが突然起動しなくなりました。

エクセルまたはエクセルファイルを起動させようと すると、必ずエラーが出てしまうようになりました。 エラーメッセージ:「選択した機能はCD-ROM、または 使用できないほかのリムーバルディスクにあります」 と出て、CD-ROMからインストールするように指示 メッセージが出ます。しかしもともとソフトが インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフト は持っていません。今更ソフトを購入するのはイタイ のですが・・・・。 そもそも今までエクセルが起動できていたのに なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方が おいででしたら原因と解決方法を教えてください。 かなり困っています。 OS⇒WindowsXP Office⇒Office2000 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

そのようなメッセージが出た場合、参考URLにある対策を試しましょう 疑問がひとつありますが、 「インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフトは持っていません」  この状況というのは正規ライセンス取得者にはありえない状況です。 動作確認用のために入っていたoffice2000ということであれば、正規版を 改めて購入した上で、インストールしましょう。再インストール用のための付属CD-ROMがないのでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP256896
takepoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCにはofficeのソフトは付属していなかったと 記憶していますが探してみます・・・・。 それと参考URLの方法は、ダウンロードした ものをインストールする段階で同様のエラーメッセー ジが出るので、対処としてはやはりCDから再インス トールしかないかもしれません・・。 とにかく探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-yoshi
回答No.2

>CD-ROMからインストールするように指示メッセージが出ます。 →ということは、やはりOffice2000のCD-ROMが必要のようですね。 >インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフトは持っていません。 →通常、メーカのインストール済みPCであれば、必ず、CD-ROMが添付されています。探されてみたほうがいいですね。