• ベストアンサー
  • 困ってます

Office2000でエクセルファイルが開けない

PCはIBMのノ-トで、OSはWindows98です。 質問ですけれど、先日Office2000をインストールしまして、保存してあるエクセルのファイルを開こうとしたら、  (1)WindowsでOffice2000を設定しています。  (2)選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバル ディスクにあります。   Office2000をディスクに挿入し「OK」をクリックしてください。 とエラーメッセージが出ます。 CDを挿入し「OK」をするとエクセルのファイルは開けるのですけれど、作業を終えてPCの電源を切り1時間ほどしてから再度PCを立ち上げると再び同じ内容のエーラ-メッセージが出ます。 しかし、PCの電源を切りすぐに立ち上げると、エクセルのファイルは開けるのです。 どうしたら良いのでしょうか。ワ-ドのファイルは大丈夫なのですけれど。 Office2000は標準でインストールしました。 大変困っています。どなたか回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaz-a

保存ファイルで使用している機能が標準ではインストールされていないということでしょう。そうなるとそのメッセージは毎回起動時に出ることになります。 アプリケーションの追加と削除でOffice2000を選択し、Officeの機能追加でExcelのみフルインストールにしてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

大変良いアドバイスどうもありがとうございました。 無事立ち上がりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Nii

回答ではありませんが、参考になればと思い記入しておきます。 私の場合は、ExcelでなくWordで同様の現象にあいました。 互換性検証のため、一時期Office97と2000を別々のフォルダーへインストールしていた時に、Word97を使用後、次にWord2000を立ち上げると(この間、再起動・時間の間隔は関係なく)、必ずインストーラが走り、Office2000のCDの挿入を求められました。 インストーラは、キャンセルで抜けても問題なく使用できたので、あまり気にしなかったので、解決方法は知らないんです。申し訳ございません。 今は、OSから入れ直してあるので、この現象は再現してないし・・・

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • arika

回答がこないようでしたら、OFFICE2000のCDからHDDに コピーして、現在のOFFICE2000をアンインストールして、HDDのコピーしたものからインストールすると、 とりあえず、CDを毎回いれなくてすみますので、 最後の最後の手段にはどうぞ。 (HDDに空き容量があればいいんですが)