• ベストアンサー
  • 困ってます

Office2000でエクセルファイルが開けない

  • 質問No.16563
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (26/91)

PCはIBMのノ-トで、OSはWindows98です。
質問ですけれど、先日Office2000をインストールしまして、保存してあるエクセルのファイルを開こうとしたら、
 (1)WindowsでOffice2000を設定しています。
 (2)選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバル
ディスクにあります。
  Office2000をディスクに挿入し「OK」をクリックしてください。
とエラーメッセージが出ます。
CDを挿入し「OK」をするとエクセルのファイルは開けるのですけれど、作業を終えてPCの電源を切り1時間ほどしてから再度PCを立ち上げると再び同じ内容のエーラ-メッセージが出ます。
しかし、PCの電源を切りすぐに立ち上げると、エクセルのファイルは開けるのです。
どうしたら良いのでしょうか。ワ-ドのファイルは大丈夫なのですけれど。
Office2000は標準でインストールしました。
大変困っています。どなたか回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (132/480)

保存ファイルで使用している機能が標準ではインストールされていないということでしょう。そうなるとそのメッセージは毎回起動時に出ることになります。
アプリケーションの追加と削除でOffice2000を選択し、Officeの機能追加でExcelのみフルインストールにしてはいかがでしょうか。
お礼コメント
dashko1855

お礼率 28% (26/91)

大変良いアドバイスどうもありがとうございました。
無事立ち上がりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (79/162)

回答ではありませんが、参考になればと思い記入しておきます。

私の場合は、ExcelでなくWordで同様の現象にあいました。
互換性検証のため、一時期Office97と2000を別々のフォルダーへインストールしていた時に、Word97を使用後、次にWord2000を立ち上げると(この間、再起動・時間の間隔は関係なく)、必ずインストーラが走り、Office2000のCDの挿入を求められました。
インストーラは、キャンセルで抜けても問題なく使用できたので、あまり気にしなかったので、解決方法は知らないんです。申し訳ございません。
今は、OSから入れ直してあるので、この現象は再現してないし・・・
お礼コメント
dashko1855

お礼率 28% (26/91)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (18/186)

回答がこないようでしたら、OFFICE2000のCDからHDDに
コピーして、現在のOFFICE2000をアンインストールして、HDDのコピーしたものからインストールすると、
とりあえず、CDを毎回いれなくてすみますので、
最後の最後の手段にはどうぞ。
(HDDに空き容量があればいいんですが)