-PR-
解決済み

ICU&私大

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65243
  • 閲覧数244
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

私はこの春から高3の第一志望ICUのものです。
英語と国際関係学が学びたくて国際関係学科志望です.幅広く学びたいので学科間の垣根が低いという点でとてもICUに憧れています.
社会科の受験科目を何に定めたらよいか分からず一応世界史にしたんですが、それで本当に大丈夫なのか心配です.赤本を買ったら社会科全般て感じだったので・・・。ICUについてアドバイスを頂けたら幸いです.

あと滑り止めという感じで他の私大(東京か神奈川カナ・・)にオススメの大学があったら教えてほしいです.
大学入ったら留学したいので留学制度があると助かります.
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

ICU生です。
人文科学考査は、長文を楽に読みこなす力を試されている(と思う)ので、
「現代文」の勉強もよいですが、「小論文」の勉強をすると
手っ取り早いように思えます。というのも、小論文では、自身で明確なロジックを組み立てることが必須になるので、必然と文章に関して、そのロジックを意識するようになります。文章のロジックをつかんで、どういう流れになっているのかを把握できるようになると、人文科学考査では高得点が取れると思います。

それに小論文をやっておけばSFC対策にもなるし(笑)

蛇足ですが、
国際関係学科は入ってからほかの学科に転科をする率が高いです。
なんか、すごく中途半端なんですよね。
(ICU自体が中途半端だという気もするが・・)

あと、ICUは英語の比率が高いように見えますが、
試験はどの科目も均等に評価されているみたいなんで、
英語ばっかりに時間を割くより、ほかの科目もきちんと勉強したほうが
よいと思います。現に僕は英語はものすごく苦手ですが受かりましたよ。
ICUの入試の英語、いまでもよくわかんないです、おそらく(苦笑)
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

ご回答ありがとうございます。現役のICU生の方からお返事頂けて嬉しいです.
貴重なご意見ありがたいです。でもISは転科しやすいってホントなんですね。ちょっと不安ですが、それは入ってからのお楽しみ☆にしておきます。
アドバイスを参考に受験勉強頑張ります.ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 19:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ご質問の本意を短い質問文から推定しなければなりませんので、ピントがはずれたらお許し下さい。

1)ご関心の深い他大学といったら、
・東京大学教養学部国際関係論
・青山学院大学国際経済
・上智大学・・・・・・
これらの大学の入学難易度は、東大を除いてICUとどっこいどっこいだと思います。すべりどめにはならないかも知れませんが、”運”がありますから、受けておいた方がいいのでは?

2)留学制度ですが、青山・上智はありそうですが、むしろご自分で,degreeを狙ってapplyしたほうが、実質的にいいのでは?

3)国際関係論では、Cornell(↓URL)が、定評ありますよ。

とにかく”憧れ”とおっしゃるだけあって、まだご意志がフアっとした感じを受けますので、もっと動いて、しっかりしたお考えを持ってください。でも方向性は、非常にいいと思います。
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

お返事ありがとうございます。
フアッとしててすみません(^^;)
強い意志を持って受験に臨めるようがんばります。

ところでコーネル大を推薦された本意など聞けたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします.
投稿日時 - 2001-04-18 19:33:32


  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは。
国際基督教大学志望ですか。
ご質問の「学習能力考査」の社会科学対策として世界史で良いのか?に対してですが、問題ないと思います。但し、世界史だけやっておけば大丈夫ということでありません。問題をご覧になったのでしたら、ご存知のように10000字程度の資料を読んで30~40問の質問に70分で答えていかなければなりませんよね。結構時間的にもきついものがあります。また、この問題は受験生の知識を試すというよりも、知らなかった事をいかに短時間に理解し、自分が持っている知識と結びつけられるかを見ようとしています。ですから、対策としては、知識をできるだけ多く増やすことと、文章に慣れる事です。新聞を毎日読んでみてはいかがでしょう。

あと、一般能力考査についてですが、これは問題のパターンに練れることです。問題を多く解いていれば、いくつかのパターンがある事に気付くと思います。出来る限り多くの問題に触れておきましょう。ICUの過去問はもちろんですが、公務員などの一般教養試験問題などをやってみると良いと思います。

滑り止めの大学ですが、karen914さんの学力がわからないので、一般的な答えしか出来ませんが・・・。国際関係と語学いうことでしたら、法政大学国際文化学部、津田塾大学国際関係学部、中央大学総合政策学部・・・あたりですかねぇ?あと、ICU志望の受験生の場合は英語の勉強が中心となっている事が多いので、1科目・2科目入試がある大学を受験する事が多いですね。例えば青学の国際政経とか慶應の総合政策・環境情報などです。

また、その他に不安な事があったら遠慮なく質問してくださいね。分かる範囲でおこたえします。

それでは、目標に向けて頑張って下さいね!!
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。嬉しかったです.
アドバイスを参考にしながら地道に頑張っていこうと思います.
社会科のご回答でとりあえずほっとしました。
ICUの国語(人文科学考査)の対策も分かったら教えていただきたいです.
基本は現代文でいいのかなと思いましたが、滑り止め(という表現は適切ではなかったように思います。実力自信なしです^^;)にあがっている大学の国語はやっぱり古文・漢文対策も必要でしょうか?
どこら辺に焦点を絞ったらいいか分かりません.
大学受験て大変ですね.頭の中ぐるぐるです(@0@)
よろしくお願いします.
投稿日時 - 2001-04-20 22:04:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【お礼にたいするお応え】
なぜコーネルか?
これは、実際にそこを出た人(女性)に話を聞き、その人物を見たからに過ぎません。実証的です。

しかし想像するに、東海岸のハーバード、エール、コロンビア、なども調べる価値が有ると思いますし、アジア関係でしたら、西海岸のカリフォルニア(バークレー)やスタンフォードも優れているのではないかと思います。この辺調べる必要があります。

もっとも信頼できる日本の「情報源」を捜していますが、まだ見つかりません。見つかりましたらおしらせします。
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

またまたありがとうございます。嬉しい限りです(^▽^)
大学を出たあと実は学士入学(国公立)を目論んでいたので日本の大学出た方がいいかなぁと思って、アメリカ留学等は二の次と半ば諦めていたのですが、う~ん、やっぱり海外の大学いいですよね。非常に迷っています.

あつかましいのを覚悟でもう一つお聞きしますが海外の大学を卒業してその後(国公立)日本の大学に学士入学する事は可能なのでしょうか?
その問題さえ解決すればかなり道は開けてくるのですが・・。身近にそういう方がいらっしゃらないので教えて頂ければ幸いです.
知っているのは皇太子妃雅子さまの例くらいです(^^;
投稿日時 - 2001-04-19 08:15:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【お礼に対するお応え2】
アメリカ留学後、国公立に学士入学することは、確かめてはいませんが、多分入学試験を受けてませんから、ダメのように思います。(日本は入学試験の国!!)

またこのコースは、逆だと思います。つまり通常のコースは、
日本の大学で学士をとる→アメリカの大学院に入る
です。

ですから、高卒で留学したら、学士、修士とも、アメリカで取ってしまう。ここまでくれば、日本の大学院に戻りやすいと思います。試験はあると思いますが・・・。

ただICUは柔軟性がありそうですから、調べてみたらいかがでしょう。
お礼コメント
karen914

お礼率 70% (36/51)

何度もご回答ありがとうございます。本当に有難いです.
本日早速本屋へ行って留学関係の本を買ってきました.
日米どっちの大学にしろ、そんな実力が自分にあるのか物思いにふけっています。
悩めるところです。
いづれにせよ大学に合格できるように頑張りたいです.
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 21:26:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ