• ベストアンサー

電子回路について

今電子回路について勉強しているのですが、以下の回路で疑問な点がありました。 この回路、たぶんコルピッツだとおもうのですが、このR9の4.7Ωは何の働きをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

コルピッツの一種類のクラップ回路です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E7%99%BA%E6%8C%AF%E5%9B%9E%E8%B7%AF R9とR10で9Vを分割して約2.9Vの電圧をトランジスタのベースに供給します。 2.9V = 9Vx4.7k÷(4.7k+10k) これによりエミッタ電圧が約2.2Vになる様にエミッタ電流が流れます。 エミッタ電流は 2.2V÷300Ω = 7.3mA になる。

STUDY-01
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすく理解できました!

その他の回答 (1)

回答No.2

トランジスタの動作点であるエミッタ。ベース間のニー電圧の0.6ボルトを確保する抵抗です。4.7キロオームです、これらのバイアス回路で安定した発振をさせるのです、この抵抗がないと水晶発振回路といえども、周辺温度変化でトランジスタの動作点が変化して、発振が停止したり、発振周波数が変動します

STUDY-01
質問者

お礼

なぜ動作するのかがよくわかりました。ありがとうございました!