• ベストアンサー

EMSなどの低周波の電流って身体全身を通る?

EMSなどの低周波とか低周波治療器の電流って全身に電流が通るのでしょうか? それとも、粘着パットをつけてる患部だけに流れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130090
noname#130090
回答No.1

スレンダートーンエボリューションを 最近何回か着けたのでその感触です。 ほかのEMS機器は試したことがないので 全体的なことではありません。 全身に電気が流れることはなく 腹に3箇所あるパットからせいぜい 5~10cmの筋肉が締め付けられました。(強度最高で) 大きい筋肉につければその筋肉が締まるでしょうが 内臓までいくような電気刺激ではなかったと思います。 ただ、EMSは筋肉を動かすので筋トレ代わりにはなっても 『体重は落ちません』ので要注意です。 普段動かせないような腹斜筋の一部まで筋肉痛になったし ウエストも 76 → 73cm まで落ちたので効果はありましたが 同時に別で筋トレもしていたし食事制限もしていました。 それに、僕は始めた段階で 体脂肪率16%を切っていましたから電気が届きましたが、 たぶん、(男性で)体脂肪率22%以上ある場合 分厚い脂肪で筋肉に電気刺激が届かない恐れがあります。 EMSは筋トレしながら、そのサポート用に使うならいいですが、 ダイエット目的なら購入は控えたほうが無難です。 あ、顔につける場合は分かりません。