• ベストアンサー

低周波、マイクロカレント、超音波、EMS等の違いを教えてください

美容器具・医療器具を調べると、低周波、超音波、マイクロカレント、 EMSといった色々な特徴が書かれているのですが、 どう違うのでしょうか。 実はまだ低周波器具しか市販されていなかった頃、 顔のたるみに良いんじゃないかと思ってピリピリやった事が あるのですが、やばかったんでしょうか。 違いをご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

低周波:およそ可聴域(20Hz~20kHzあたり)の電気信号を言います。 超音波:およそ20kHz以上の音波を言います。 マイクロカレント:微少電流のことだと思います。 EMS:electrical muscle stimulation、低周波電流を流して筋肉を刺激すること。 超音波は音波なので電流とは違いますが、他は低周波の微弱電流のことだと思っても良いでしょう。 顔に低周波電流を流すと顔面筋肉が動くと思いますが、それによってどうなると言うことは無いと思います。 顔に低周波電流を流す美容機器もありますが、その程度の効果と言うことで。 例えば毛穴などを目立たなくするときには一定の電流を流すことで効果がある事は実証されていますが(ゲルマニウムローラじゃダメ)、低周波電流の場合は極性が時間と共に反転しますので、毛穴を収縮させる効果はないと思われます。

neko18hiki
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わかりやすい説明をありがとうございました。