• 締切済み

超音波とパルス?

最近家電売り場で美容器具をよく見かけますよね。昔より値段も手ごろになったし、しわやたるみも気になるので購入しようと見ていたのですが 気になったのはパルスで(肩こり治療などにも使われる)軍手手袋みたいなもので自由にマッサージするものと定番の超音波振動でマッサージするハンディタイプのものとがあって、両方「しわ・たるみ用」と書かれていました。どっちか迷って結局買わずに帰ったのですがどちらがおすすめですか?

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

この分野の商品は医学的、科学的根拠に基づいて作られたものはほとんどないと言っていいでしょう。エステサロンに置いてある大がかりな機器も結局はマッサージ効果による気持ちよさ以上のものは得られないと思います。 ですから自分が効果がありそうだとと思いこめる商品を選択されたら良いと思います。この実際の効果がないのに効果があると錯覚してしまう効果のことをプラシーボ(プラセボ)と呼びます。 価格設定もその1つです。開発・製造原価に基づいて価格設定すると安価になり過ぎて、消費者から見て安価なモノは効果がないと避けられてしまう可能性があります。これは科学的根拠に基づいた商品でないためにがメーカ側、消費者側の両者が適正価格を判断できないために生じてしまうのでしょう。 プラシーボ効果を狙って高価な価格設定をしてみてそれなりに販売できれば数が売れなくても高利益率の商品になります。ですからこの分野の商品は街頭販売、通信販売などでも取り扱われるのです。 私の交際範囲には医療機関関係者が少なからずおりますが、少なくとも医学知識のある方やそういった方を家族に持つ女性の方々はお尋ねのような商品は興味の範囲外ですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 どちらも医学的な効果を期待したものではないので、気のすむ方をお買いになられたらいいですとしかいえません(^_^;  気休め、あるいはプラシーボ以上の効果は期待できませんので、心地いいと思う方を使うべきかと思います。 (もちろんどちらもマッサージ効果はあります)  ちなみに、東芝なんかの大きなメーカーでも、なんかよー分からん非科学的な屁理屈で機械を作っていたりします。  特に問題なのがエアコンの「マイナスイオン機能」で、実はアレ、科学的には何の根拠も理屈もないんですよね。  でも最近は「マイナスイオン機能が付いてないと売れない」ので、メーカー各社、つきたくもない嘘をついて無理くりマイナスイオン機能を搭載しているのが現状なのです。  よって、大きなメーカーが作った製品だからといって、必ずしも医学的に正しいわけではありません。

mu-kun_2005
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。私は一度超音波の美顔機で 頬が上がるという体験があるのですがその美顔機はン拾万円もする代物らしくそのときは買おうなんて思いもしなかったのですが、先に書いた安いものでも同じような効果は得られるのかな、と疑問を抱いたのであります。 ちなみに(無知ですみません)プラシーボって何ですか?

関連するQ&A

  • 超音波美容器の効果は?

    超音波美容器について教えてください。 たるみとおでこのしわ(表情じわ)が気になっています。 超音波美容器で効果は期待できますか? 目の周りなど 場所によっては使用できない部分もあるそうですが 副作用の心配はないですか? また 一秒間に100万回と300万回の振動のものがあるのですが 違いはどうなんでしょう? 値段もまちまちで 選び方の基準がよくわかりません。 使用したことがある方 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 超音波の出力について

    私は、アキレス腱のリハビリで超音波を当てる治療をしたことがあったのですが、 美容用の超音波器具でも代用できるのかなと思い質問しました。 たしか、リハでは、 W/cm2 ( →面積)で出力が表示されていたんですが、美容用は、だいたい、「 1秒間に100万回の振動数 」とかいて あるのですが、どれくらいの出力かは、ここからわかるのでしょうか? 教えてください。

  • 超音波 美顔器について

    先日、エステサロンで美顔器の購入を勧められ、書類に同意してしまいました。 毎秒100万回の超音波振動が与えられ、はだのたるみやしわをなくし、エステと同様の効果が得られるというものでした。 ドヴィナスプロというもので、EMSとマイナスイオンの出るマットがついて、お値段40万ほど。 何の美容知識もなく、言われるがままに同意してしまったのですが、調べていくうちにナショナルなどでの一般?メーカーでもそれよりもかなり安い値段で販売されていることを知り、かなりあせっています。 まだ20歳なのですが、若いうちからやっておかないと将来が危険だと言われ、のせられてしまいました。 どなたか購入、使用されている方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに渋谷のドクタージェーナというところです。 不安でたまりません。 ご意見お聞かせください。

  • 低周波、マイクロカレント、超音波、EMS等の違いを教えてください

    美容器具・医療器具を調べると、低周波、超音波、マイクロカレント、 EMSといった色々な特徴が書かれているのですが、 どう違うのでしょうか。 実はまだ低周波器具しか市販されていなかった頃、 顔のたるみに良いんじゃないかと思ってピリピリやった事が あるのですが、やばかったんでしょうか。 違いをご存じの方、よろしくお願いします。

  • 美容用超音波器具の効果

    私は、アキレス腱炎のリハビリで超音波を当てる治療をしたことがあったのでのが、 美容用の超音波器具でも代用できるのかなと思い質問しました。 たしか、リハでは、 W/cm2 ( →面積)で出力が表示されていたんですが、美容用は、だいたい、「 1秒間に100万回の振動数 」とかいて あるのですが、どれくらいの出力かは、ここからわかるのでしょうか? また、効果はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 目の下のタルミと茶グマを解消したい

    年齢を重ねるに連れて目の下のタルミと茶グマがとても気になっています・ 血流マッサージや超音波美顔器などでマッサージをしてもなかなか効果がでません。 色々アイクリームもつけてるんですがシワは改善されているようですが、たるみ&茶グマには効果なし・・・。 少々お値段が張ってもかまいませんのでスキンケアとして効果のある商品や、方法があればぜひぜひお願いします。

  • 超音波美顔器。ガン促進?

    現在気になっている美顔器(顔用)があります。 有名な美容ブロガーさんなども多く使っているものです。 1秒間に300万回の振動で超音波、イオンクレンジングができるというものです。 最近は500万回/秒とかありますが、肌には100万回がベストと聞きました。 肌の5、6cm下まで振動か行くので、週1くらいのケアにしないと、もしもガンなどがあった場合には、ガンなどの成長を促してしまう事もあるかもなので、毎日のケアに超音波はダメだとか。。 ニキビがあるときは、細胞を活性化するので、ニキビが大きくなってしまいますニキビの部分には当てないようになど。超音波は細胞を活性化させる力がある。 6cm下まで振動が届くと言われてるので、もしもガンなどがあった場合は、怖いんだとか。 これは本当なのでしょうか??? 有名な美容ブロガーさんが使用しているので私的には安心というか、 いろんな商品を試した結果、その商品を認めてるというわけですから、 その商品もガンなどの促進とかはないんでしょうか? 別にガンはないですが、何だか怖いなあとおもって。。。

  • 私は人よりも老けて見えるらしいです。

    たるみのせいだと思いますが・・。この頃やけに気になってきました; 美容外科でたるみやシワの治療をするとなると、どのくらいの費用がかかりますか?

  • 造顔マッサージ

    私は25歳なんですが、少し顔のたるみとほうれい線が気になっていたので、造顔マッサージをはじめました。マッサージは2日に1回程度の頻度ですが、ほうれい線も薄くなり、たるみも少なくなり引き締まり顔小さくなったと言われました。でも20代で造顔マッサージはしてはいけないと聞いたのですが、いますぐやめたほうがいいでしょうか? いまの年齢からマッサージしていると、もう少し歳を重ねたときにしわやたるみになったりするでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • 美顔器の超音波&イオン導入と高周波の違いについて

    10年以上高周波&スチームの美顔器を使用しております。 でも、大した効果も感じることなく歳をとり、最近しわ・シミに顔のたるみまでがとても気になり、 どうにかならないかと真剣に悩んでおります。 そこで最近目にする超音波&イオン導入の美顔器に変えようか?と思っていますが、 結局は同じ効果なのでしょうか? 同じ機能のような物を購入するようなもので、無駄なだけなのでしょうか? それとも、やはり違いはあるでしょうか? ネットでいろいろ高周波と超音波の違いも調べましたが、恥ずかしながら全然理解できず、 同じような物なのかもとしか分からなかったです。 なので、分かりやすく効果の有り無し違い等&購入するべきか否かを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。