• 締切済み

超音波と高周波の違いって?

布地などにラインストーンを接着(圧着)する場合の 超音波加工 と 高周波加工 ってどのように異なるのでしょうか? 教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.1

イマイチ自信なかったので控えてましたが.. HPをいくつか読みましたが、多分同じ事を挿していると思います。 加工、といいますが、要は熱で熔け、冷えると固まる接着剤を使うが、 加熱するのに「超音波」「高周波」を使うだけのようです。 「超音波」加熱は、対象を振動させて発熱させます。 この時の振動周波数が、超音波領域である高い周波数(およそ20キロヘルツ以上) なのです。 (「高周波」加熱という技術がありますが、これは実は  金属でも赤熱させ溶断できるほどの高温になるもので、  細長い形状の金属に使うものなのでこれは違うと思います) 「高周波」は、「加熱」だけを思い出しての誤用か、或いは 単に深く考えなかった故の誤用じゃないかと思います。