• ベストアンサー

楽天オークションに入札制限はありますか?

楽天オークションに時々出品していますが、今回全く新規の方が入札してきております。 ヤフーオークションの場合、確か五千円以上の入札には冷やかしができない設定ではなかったかと思いますが、楽天オークションの場合はどうなんでしょうか? 金額が一万円以上なので、キャンセルとか面倒なことはしたくないです。 どうも嫌な予感がするので、操作画面で「入札取消」から該当者を削除すればいいのでしょうか? 出品経験が豊富な方はこういうケースではどうされていますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

楽天オークションは入札・落札するには、単に無料会員に登録するだけだったかと思います。 あと楽天オークションの「入札制限」は、新規入札を防ぐものではありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10785&event=FE0006 ただ、参加者は誰でも「新規」から始めますから、個人的には除外したことはありません。(ヤフオク) 当方も『嫌な予感』はよく当たる方ですが、運良くオークションでは経験したことは無く。 「入札取消」は、入札者依頼および出品者権限で可能なので、mash8nyさんの判断でどうぞ。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10783&event=FE0006 補足、個人的には、落札後の取引不能で取り消しして、落札者に悪い評価を入れたい、です。

mash8ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#126820
noname#126820
回答No.5

こんにちは^^ 新規の方(評価0)の方の入札は不安がありますよね。楽天オークションは安易に入札落札しキャンセルする方が非常に多いです。 落札者を削除しただけでペナルティーは発生しません。 削除した後にその出品をキャンセルした場合 または入札があるまま出品をキャンセルした場合に後々ペナルティーとしてキャンセル料を支払います。

mash8ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。

回答No.4

>ヤフーオークションの場合、確か五千円以上の入札には冷やかしができない設定ではなかったかと思いますが、 >楽天オークションの場合はどうなんでしょうか? 冷やかしというけど新規の全部がいたずら目的ではありませんけどね。 逆に5000円以上であっても悪戯する人はするし。 楽オクも「新規」という理由だけで入札制限する項目はありません。 >金額が一万円以上なので、キャンセルとか面倒なことはしたくないです。 面倒なことは・・というけど、新規理由で取引したくないのなら完全にあなたの勝手な都合。 新規(楽オクの場合は評価0、ね)という理由だけで絶対取引したくない、というのなら その人の入札を削除、あなたはキャンセル料を払う、これしかないよ、システム的には。 >嫌な予感がするので、操作画面で「入札取消」から該当者を削除すればいいのでしょうか? だからね、そうするとキャンセル料が発生するつってんの。 それでもいいならすればいいでしょ? まさかガイド・ヘルプ一切読まずに参加してるわけじゃなかろうに。 >出品経験が豊富な方はこういうケースではどうされていますか? 新規(評価0)という理由だけで疑うような馬鹿な真似はしません。 そもそも期限があるんだから払わなければそれまでだし、 そーすると相手にマイナスが付いて今後入札しづらくなるだけ。 こっちが困ることは何もない。(*期限付きのものなら勿論困るけど) ちなみに私の場合即決のみで出品しているため新規の人もたくさん落札してきます。 楽オクのキャンセル可能なシステムはマヌケとしか言いようがありませんが(入金期限の延長とかもね) この間3つ落札してきて同梱依頼、事前に送料の確認すらしてこなかったアホで 北海道までの送料が思った以上に高かったんだろうね、音信不通で今日キャンセル。(期限切れでもあるけど) でも人気商品で欲しい人が多い商品だったので寧ろ「よし!」と思いました。 こんなやつに商品売りたくないから。 だけどこんなのほんと一握りです。多くの人はきちんと取引します。 評価を稼いでる人よりすべての手続きも早いくらい。 これは「賭け」としか言いようがありません。良い人に当るかそうじゃないか。 ヤフオク、楽オクに限らず。 心にゆとりを持ってやらないとイライラしてハゲそうになる。 どうしてもそういう考えができないなら 自分がキャンセル料払ってでも入札削除すればいいだけの話。簡単なことです。

• fox37
回答No.3

落札者に関しては会員であれば参加は自由、入札の制限はありません。 出品者は相手が支払いをし楽天で確認できたら発送すれば良いのでリスクはないと思います。 *稀に落札後手続き支払いをしない、発送後受け取り拒否で不成立となる場合もありますが。 損する事はありません。も 不安というなら匿名取引のみで出品されれば良いでしょう。 手続きの期日が設けられており相手絵が期間までに各種手続きしなければ不成立となります。 相手への対応も必要ないですし時間も決まっているので相手が反応無しでも自動的に終了でき再出品も出来ます。 新規でも悪い評価が有る方でも手間無く対応できます。 ヤフオクと違い連絡の付かなかった相手をいつまでも待ったり取引できなくなっても報復評価など無い分便利な面もあるかと思います。

mash8ny
質問者

お礼

回答No.2

楽オクの入札制限は下記のいずれかで設定できます。 ・設定なし ・「総合評価」がマイナスの人 ・キャンセル回数が3回以上ある人 ・キャンセル回数が3回以上、または「総合評価」がマイナスの人 この他に相手の評価ページから直接ユーザーを特定して制限も出来ます。 私はキャンセル回数3回以上、または「総合評価」がマイナスの人を設定しています。 あと、自分との取引をキャンセルした人も入札制限です。 残念ながら新規の人を制限する機能はありません。 どうしても新規の人と取引したくないのであれば、その人を入札削除するしかありません。(その場合は入札制限もお忘れなく) ただ、楽オクは新規の方が非常に多いです。 というか新規を避けていては売れません。 私も何度も新規の方と取引してますが、今までトラブルはありません。 逆に評価が2桁、3桁あっても平気でキャンセルする人がいるのが楽オクです。 また、楽オクの規約として複数のIDを持つ事が禁止されています。 ヤフオクのように何個もIDを取ったり、捨てIDを取る事ができません。 あまりヤフオクのようなイタズラは少ないかと思います。 削除しないで落札になって万が一キャンセルされても、落札者都合でしたら出品者側にペナルティも無いですし、キャンセル料もかかりませんのであまり心配する事もないと思います。 私は新規よりも、「普通」評価が多い人の方が警戒します。

mash8ny
質問者

お礼