• ベストアンサー

昔の身体測定

わたしの母は30代後半なんですが、中学1年生のときまで身体測定のときに男の担任の先生が立ち上ってたそうです。これはふつうなんですか?

noname#130545
noname#130545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.3

普通ではありません。犯罪です。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

こんにちわ♪  はじめまして♪ お母様と同じ年代かな?30代後半のママさんです♪  私の時は小学高学年まで男の先生がいましたね・・・ 中学になるとさすがに男の先生立会いのもとではなかったですが・・・  小学6年の頃にはもう胸も膨らみブラジャーもしていたので、とても担任の男の先生がついているのがイヤだったです。。。  ただ・・・隣のクラスの男の先生は立ち会っていないので・・・私に担任がおかしかったのかも知れないです・・・  実際 服の中に手をいれて胸を触られた事もあったので(怒) お母様も同じ時代だったので先生は正しい事をしているって感じで疑いもなかったんだと思いますよ。  私も服の中に手を入れられて胸を触られても先生だから意味があるものなんだって自分をごまかしていましたからね・・・  今なら同じことされたら訴えてますが・・ 昔は先生=聖職者的なのがありましたからね・・(泣)  普通ならば立ち会わないと思いますよ。 中には変な先生もいるので・・・もしかしたらお母様が通っていた学校の先生も変な先生だったのかも知れないですね・・・

• pu2pu2
回答No.1

私は五十代ですが、普通じゃありません。 小学校から高校までの記憶する限り、身体測定に於いて男子生徒には男性教諭が、女生徒には女性教諭が実施していました。 なので、昔とか今とか年代は関係無いと思います。 その学校の先生方が、たまたま配慮の欠ける人が揃っていたのでしょう。