• ベストアンサー

洗濯物を乾かす目的の除湿機

今使っている物が古くなり、掃除・点検をしても能力が衰えているので、 除湿機の買い替えを考えています。 以下の条件にあった、お勧めの機種はないでしょうか? 出来たら「品番」などを教えていただければ嬉しいです。 「洗濯物の乾燥のみ」 「マンションの6畳間」 「居住室では無いので、温度上昇は可」 「除湿方式は問いません」 「その部屋にエアコンはありません」 「移動はさせません」 「価格は出来れば3万円まで。予算オーバー可」 「一番使うのは花粉の季節」 そろそろ花粉の季節突入で、ただいま悩み中です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

三菱のMJ-80EXはどうですか? 赤外線センサで洗濯物の位置や乾き具合を感知し、洗濯物に集中して風を送ることが出来ます。 お値段も予算内のようですよ。 価格.comのレビューも参考にしてください。 http://review.kakaku.com/review/K0000102438/

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/moveeye_technology.html
don401
質問者

お礼

アドバイスを頂き、 さらにHPまで貼って頂き、ありがとうございます。 価格、性能ともに、かなり良さそうです。 センサー機能も嬉しいです。 最近「三菱家電」にツイてまして(笑)、 候補上位に入れようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

花粉飛ばしたくないなら、乾燥させるより、湿気を与えて花粉を床に落として 掃除機で吸うなり、クイックルなんとかで拭き掃除した方がいいと思うんだけど。 サキュレーターで風送って乾かした方が部屋に適度な湿気も出来るし 価格も3,000円程度

don401
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 現在、購入機種を選定中です。 サーキュレータのご提案を頂いたので、 ちょっと早めに扇風機を出して、併用しようと思います。

don401
質問者

補足

早速ご解答頂き、ありがとうございます。 花粉の季節は全く外干しをしません。 (花粉・・・怖い(>_<)) なので、朝から晩まで室内で乾かす事になります。 サーキュレーターを使って風で乾かすのも一案ですね。 扇風機と同じ役目ですね。 アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 除湿機について

    除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿機があれば涼しい?

    部屋は4畳半です。除湿機を買おうか検討しています。洗濯物を乾かすことがメインですが、ついでに自分も涼しさを得られたらいいと思っています。 私の部屋にはエアコンはありませんが、エアコンが要らないほど涼しさはえられるんでしょうか?

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 地下室に置く除湿機の大きさについて。

    地下室に置く除湿機の大きさについて。 地下室付き住宅を新築しました。 間取りは玄関からそのまま直線で廊下で、廊下の右側に2部屋(6畳程度)あります。 これからの季節特に湿気が心配で、ハウスメーカーからも「除湿機とかサーキュレーターで除湿したほうがいい」と言われました。 サーキュレーターは買ったのですが、除湿機で悩んでいます。 それぞれ除湿能力があり、「鉄骨だと何畳、木造だと何畳」とありますが、この場合、どの程度の大きさの除湿機が最適でしょうか? 湿気は上から降りてくるので、階段下に設置を考えております。 その場合、廊下の除湿はできるかもしれませんが、2部屋の除湿は期待できるか定かではありません。廊下だけだと6畳ぐらいなので、それぐらいの物を買えばいいか、2部屋分も合わせて20畳弱の物を買えばいいか…。 地下はコンクリートで、1、2階は木造の場合、除湿能力は鉄骨と木造どちらを見ればいいか。 オススメの機種などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 除湿機の購入を検討しています。

    除湿機の購入を検討しています。 雨の日など、室内で10畳程度の部屋でエアコンを使用して洗濯物を乾燥させていますが、どうも乾きが悪いので除湿機を購入しようかと思っています。(季節は一年中使うことを想定しています。) もし購入するとしたら、最近出た、センサーで洗濯物の乾き具合を感知してくれるものなどが良いかと思っていますが、どんなもんでしょうか? 電気代とかは、エアコンよりは安いのでしょうか? また、除湿機以外に乾燥させる方法、たとえば、扇風機やサーキュレーターなどとくらべどちらが効果的でしょうか? (関東地方に住んでおり、特に湿気が多いというわけではありません。)

  • 除湿機とエアコンの除湿 消費電力について

    いろいろな条件や性能があるので回答しにくいと思いますが、梅雨時期に10畳の部屋に洗濯物を干して除湿する場合、除湿機とエアコンの除湿機能ですとどちらが効果的ですか?また電気代やメンテナンスはどちらが有効でしょうか? 気になるのは下記です (1)梅雨時期なのですがカラカラにしたい (2)電気代が気になります (3)電気代や除湿具合が同じならエアコンを使いたい

  • エアコンと除湿機、乾燥にいいのは?

    北東の8畳の和室に、雨の日に洗濯物を干しています。 乾きません。。。 その部屋には除湿機能付きのエアコンはあります。 かなりの量の洗濯物(Tシャツ15枚、スラックス5枚、タオル20枚くらいと小物)を干します。 その場合、除湿機とエアコンとでは、どちらが早く乾きますか? 乾燥機付きの洗濯機もあるんですが… しわくちゃで丸まって、どうにもこうにも、困ってしまいました。。。。 除湿機はこれから購入予定ですが、電気代とか、エアコンと比べたらどうなんでしょうか? 近所の主婦の方いわく(そこの人の部屋にはエアコンはなくて除湿機だけ)「バリバリ乾くよ!」との事。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの除湿機を教えてください。

    今更ですが除湿機の購入を検討しています。 検索などで調べたところ、大きく分けて3種類あるようですが どの方式が最適なのかわかりません。 私の環境をご覧頂き、アドバイス頂ければと思います。 1.6畳×2=12畳部屋、年中湿度が高めです。 2.最もな用途は洗濯物の乾燥(年中部屋干し)、次に部屋全体の除湿。 3.東北地方なので、冬は外気5℃以下で室内は20~25℃前後、梅雨時期は20℃前後 宜しくお願い致します。

  • 除湿機の効率

    除湿機の購入を考えています。洗濯物の室内干しはしませんで、エアコンの無い部屋の除湿用ですからさほど高い能力は必要ありません。効率重視です。 それぞれの機種で消費電力あたりの除湿量が大きい(=効率の良い)ところを比べていくと、かなり違うことに気が付きました。下記性能は27度、60%rhなのでコンプレッサ方式運転時でしょう。エアコンでいうところのCOP(成績係数)がエアコンによってかなり異なるのと同じことだと思います。 パナソニック F-YHJX120 除湿(強) 9L/245W F-YHH100 おまかせ 5.4L/194W 今までハイブリッドで探していましたが、それではパナソニック一択で選択肢を狭めてしまいます。場合によってはデシカントと2台持ちでもいいから効率のいいものを選びたいと思います。 上記のような効率という観点ではどのメーカーの除湿機がいいのでしょうか? あるいは上記のようなカタログスペックほどには実際の使用時には差はないので気にしなくてもよかったりしますか? そのあたりの実際の話を教えてください。