• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメの除湿機を教えてください。)

オススメの除湿機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 浴室の乾燥や衣類乾燥、押入れに使用できる除湿機を教えてください。
  • タイマー機能と省エネ性が重要な要素です。
  • フル稼働時と長時間の使用時の電気代も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

家を建て替える前に、以下の旧タイプを使っていました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHHX120 他社のも一台ありますが、比べものにならない働きで、 面白いほど水がたまり、ぐんぐん除湿している感じでした。 ハイブリッドなので、電気代も気になりませんでした。 このタイプは、冬場でも効率が落ちないというので、購入しました。 あちこち移動させたいとなれば、以下の方がよいかもしれません。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YZHX60 こちらの使い心地は、分かりません。 電気代ですが、他の家電との兼ね合いもあり、 除湿器のみの電気代は、分かりかねます、あしからず。 Panasonicの回し者ではありませんが、 Panasonicのエコナビ家電にしてから電気代が安くなった気がしており、 個人的にはオススメです。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお持ちのものと比べものにならない除湿っぷり(HPにも部屋干し業界NO1て書いてありました)かつ電気代が安いなんて、とっても魅力的ですね! 冬もOKというのもとっても魅力的です。 即欲しいくらいの商品なのですが、なにせ製品価格も高くてなかなか思い切れません(^^; 使い方ももう一度練り直しながら、コンプレッサーにするかハイブリットにするか決めようと思います。 (デジカントのほうのご紹介もありがとうございました。 ハイブリットの中にも軽いものもあるかもしれないので?そちらがあるかも念のため探してみようと思います。)  参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

電気代安いのはコンプレッサー式です、 めーかーは何処でも良いでしょう http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html デジカントは3倍以上の電気代掛かります でもコンプレッサー式は冷蔵庫と同じく音が少しします。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカントの電気代は高いと聞いてはいたのですが、それはかかりすぎですね!! 1年中使えて、製品価格もハイブリット式等より安いので検討対象だったのですが、ちょっとナシですね。 デジカントは止めることにします。 コンプレッサーかハイブリットで考えることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

浴室乾燥まで考慮するのであれば、三菱のMJ-100GXが良いのではないでしょうか。 機種情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/detail_moveeye.html 参考情報 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110609_451509.html (一つ前のMJ-100FXの内容ですが、基本的な機能は同一なので参考になるでしょう) 押し入れに関しては市販の押し入れ除湿剤を入れておくと良いでしょう。 参考 http://www.nitoms.com/products/wet/humid/index.html http://www.okamoto-inc.jp/products/homecare_joshitsu.html 以上、ご参考まで。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた商品はムーブアイと水洗いOKが魅力的ですね。 湿度もグンと下がるみたいだし、いいなぁ~と思ってしまいました。 実は大事なことを書き忘れたのですが、雪国なのでコンプレッサー式は不安もあります。 浴室横で温度が高いときに使うなら冬でも大丈夫だと思いますが、サンルームで使うには凍結等やばいかもしれません。 冬場は浴室専用とするか。(冬に洗濯物が多いときは諦めてコインランドリー。でも冬って洗濯物が少ない気がする)もしくは製品価格が高いけどハイブリッド式のものを買うか。 色々考えて決断したいです。 コンプレッサーにすると決めたら、ぜひこの商品も検討したいです。 押入れは除湿剤なども含めてフルで対策していこうと思います。 除湿器を使おうと決めてもしばらく放置する可能性も高いですし・・。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 除湿機について質問します。

    大阪在住です。 下記の機種を候補に除湿機を買おうかと思っているのですが、3点ほど疑問があります。 F-YZE60-T [除湿機(パナソニック製) (1)洗濯機も買い替えも検討しているのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使用するのとこのタイプの除湿機を利用するのとでは、どちらが電気代はとくでしょうか。(洗濯乾燥機は縦型でドラム型は候補外、木造一戸建てに住んでおり6畳の部屋で除湿機を使用しようかと思っています。家族は4名です。) (2)音はどの程度のものなのでしょうか。(仕事の関係上、できれば夜間にも使って衣類等の乾燥につかえたらと思うのですが、ご近所迷惑になる程のものでしょうか。) (3)4畳弱の浴室があるのですが、浴室のカビがこわいので今までは窓を開けて浴室を使用後に乾かしていました。このタイプの除湿機は浴室乾燥機としては使用できないものでしょうか。(兼用可能なものがあれば教えてください。衣類乾燥機と浴室乾燥機は別に考えたほうがよいのでしょうか。(浴室乾燥機や暖房機は工事が必要でややこしそうな感じがします。) その他、除湿機でお勧めの機種やアドバイス、参考URLなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿乾燥機を使うときの換気について教えて下さい。

    サンルームに除湿乾燥機置いて洗濯物を乾かしています。フードカバーの付いた換気扇は取付けていますが、ほとんど使っていません。 雨や梅雨時は換気口から湿気が入ってくるということで換気扇は使わず、窓を締め切り密閉した状態で除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を使った方が早く乾のでしょうか。 また、天気の良い時も窓は開けて除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を動かした方が早く乾くのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。

  • 湿気対策 除湿剤、除湿機について

    4LDKに家に住んでいますが、湿気がひどく困っています。ここ半年以内に、家中に除湿剤(3個150円程度で売られているもの)を合計40個近く置きましたが、どれもすぐ満水になってしまいました。 日中、留守にすることが多く、また犯罪が多い地区なので、窓を開けてでかけることも出来ません。 どの部屋にもエアコンがついているのですが、やはり毎日つけるわけにもいかず・・ やはり除湿機を買ったほうがよいのでしょうか? なにか湿気対策によい方法があれば教えて下さい。

  • 除湿機の効果、そしておすすめは?

    除湿機検討中です。使用目的としては (1)押入れ、下駄箱の定期的な除湿 (2)布団が干せない日や(雨の日など)冬場の結露による布団の湿気取り(寝室) (3)冬場の結露対策(寝室、リビング)     家の環境としてはマンションで梅雨、冬場の湿度はだいたい常に80%くらい。 寝室では布団は収納スペースが無いので晴れの日は干すようにしているが万年床状態です。冬はフローリングなので結露で布団の裏がおねしょのようでした。 下駄箱はベニヤ板で出来ていて扉が金属だったので冬場の結露のせいなのかカビだらけにしてしまいました。冬場の窓は毎朝たれ流れるほどの結露です。 とこんな感じなのですが、除湿機使用する価値はありそうですか?除湿機を使用して、湿気が取れていると感じるくらいの効果は期待できますか? 衣類乾燥よりも部屋などの除湿に重点を置いているのですが、おすすめの除湿機があれば教えてください

  • 除湿器(衣類乾燥機能)を利用して洗濯物を乾かしたい

    冬の間、どうしても室内で洗濯物を乾燥しなければならず、いつまでも乾かず苦労していました。 家にあった除湿器に衣類乾燥機能があり(Panasonic除湿乾燥機)、この冬から使い始めました。 最初は部屋干しで除湿乾燥器を使用していたのですが、浴室で使用すると乾燥が速いことに気付き、それ以来浴室を閉め切り除湿乾燥器を使用することにしています。 そこで最近迷っているのは、換気扇です。なんとなく、換気扇を回した方が湿気を取り除く気がしていたのですが、逆に換気扇を回さない方がいいと聞きました。 早速やってみたのですが、浴室がもわっと湿気と温かい空気で満ちていて、あれ?大丈夫?と換気扇をいれてしまいました。 換気扇はまわしたほうがいいのでしょうか?

  • 除湿機について・・・

    除湿機の購入を考えています。 冬に石油ストーブを使ったときに大量のカビができたので、これから梅雨を迎えるのが不安です。除湿機購入の一番の目的はカビ防止です。それと、洗濯物を乾かすことと、浴室のカビを防ぎたいです。 ただ、よく使う部屋は北側にあるのですが、夏場がどれだけ暑くなるかが分かりません。(去年引越ししてきたので)今はクーラーがない状態です。 こういう場合は、カビ対策で除湿機を買って、暑ければクーラーを後から買うのがよいか、(付けるにしても窓用クーラーになります)窓用クーラーでもカビ対策はできるのでクーラー1台で対応して、洗濯物や浴室にはコンパクトな安い除湿機を買うほうがいいのか迷っています。窓用クーラーに除湿機と同じ除湿力があるのかが分かりません。 分かりにくい文ですが、いろんなアドバイスお願いします。 オススメの除湿機があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 脱衣所の寒さ&湿気対策には、除湿機?それとも暖房乾燥機?

    いつもお世話になっております。 古い木造平屋建住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 家全体の湿度も高い(今の時期で65%~75%位、室温10℃前後)のですが、脱衣所の湿気が特に気になります。 そして脱衣所が寒いのにも困っています。湿気対策で浴室の換気扇を回すと余計に寒くて…(><; そこで、いくつか対策を考えたのですが、「寒さ」と「湿気」の両方を改善するには、どの方法が効果があるのでしょうか? 1:除湿機(冬の使用が目的なのでデシカント方式) 使用時室温が少し上がるらしいですが、やや広めの脱衣所なので、あまり暖房効果は期待できない? 2:脱衣所用の暖房乾燥機(乾燥させたいのでガスではなく電気のもの?) 暖房ついでに乾燥すればいいのですが… 3:電気で温風の出るファンヒーターで暖房つけて脱衣室を乾燥させる…? 4:エアコンを脱衣室に新たに設置し、暖房をつけて脱衣室を乾燥させる…? 洗濯物を室内に干す事が多く衣類乾燥機も持っていないので、除湿機はあってもいいのかなとは思いますが… 予算は抑えられた方がいいに越したことはないですが、でも長い目でみて使えるものにしたいと思っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 除湿機の購入を検討しています。

    除湿機の購入を検討しています。 雨の日など、室内で10畳程度の部屋でエアコンを使用して洗濯物を乾燥させていますが、どうも乾きが悪いので除湿機を購入しようかと思っています。(季節は一年中使うことを想定しています。) もし購入するとしたら、最近出た、センサーで洗濯物の乾き具合を感知してくれるものなどが良いかと思っていますが、どんなもんでしょうか? 電気代とかは、エアコンよりは安いのでしょうか? また、除湿機以外に乾燥させる方法、たとえば、扇風機やサーキュレーターなどとくらべどちらが効果的でしょうか? (関東地方に住んでおり、特に湿気が多いというわけではありません。)

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターEW-052Aの黒インクだけが出ないトラブルについて質問です。新しいインクに変えたり、ノズルチェックやクリーニングを試しても解決しない状況です。この問題を解決するための対処方法を教えてください。
  • EPSONのプリンターEW-052Aで黒インクが出ない問題が発生しています。インクを新品に交換したり、振ってみたり、ノズルチェックやヘッドクリーニングを行っても改善しない状況です。黒インクが出ない原因とその対処方法を教えてください。
  • EPSONのプリンターEW-052Aで黒インクが出ません。新しいインクに交換したり、振ってみたり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを行っても、黒インクが出ない状態が続いています。この問題を解決するための方法や対処法を教えてください。
回答を見る