• ベストアンサー

「打ち歩詰め」を利用して勝つのはマナー違反ですか?

将棋24で「打ち歩詰め」のルールを逆手にとって わざと歩でしか詰まない状況にして(ほとんど詰んでる) 向こうがそれでしか詰まないのを困っているうちに、 攻撃に出て相手をやっつけたのですが、 そのあと相手が終局の「ありがとうございました」も言わないで なんだか不機嫌っぽくなったんですが、 こういう「打ち歩詰め」のわざと利用して勝つのって マナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

マナー違反はなどではなく、立派な勝ちです。近年の有名な例では、21期竜王戦第4局があります。第1局から第3局まで羽生名人の3連勝でこれに勝てば竜王奪取だったのですが、渡辺竜王の玉が打ち歩詰めでぎりぎり詰みをのがれました。渡辺竜王はこの将棋に勝って勢いがついたのか、このあと4連勝で竜王を防衛して5期連続竜王で永世竜王の資格を得ました。 相手が不機嫌ポくなったのはショックが大きかったからだと思います。詰みだと思っていたのが打ち歩詰めで詰まないと気が付いたらショックでしょう。羽生名人ですら3連勝のあと4連敗したんですから。