• 締切済み

親の扶養について教えてください

僕は今16歳です。 高校にわ行っておらず、建設系の会社で働いています。 ですが親からは扶養から抜けるからあんまり働くなとかいろいろと言われます。 ここで質問なんですが、実際に親の扶養から抜けてしまうとどのような事が起こるのでしょうか。教えてください。 ちなみに僕の月収入は15万円程度です。 よろしくお願いします。

• patg
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >税金上の扶養では、親の扶養から抜けたとしたら、僕は毎月の給与からひかれている所得税と住民税以外にも支払わなくていけないのですか? いいえ。 貴方の税金は変わりません。 控除がなくなる分、親の税金が増えるということです。 >また健康保険の扶養については、会社が社会保険を完備していないため、多分国民健康保険に加入する形になると思うのですが、月収15万円の場合月に支払う料金はどのくらいなのでしょうか? 国保の保険料は市によって計算方法が違うので、それについては回答できません。 役所に聞けば教えてもらえます。

• ma-fuji
回答No.1

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 税金上の扶養をはずれると、親が扶養控除をうけられなくなり所得税や住民税が増えます。 健康保険の扶養をはずれると、貴方は会社の社会保険料もしくは国民健康保険に加入し、保険料を払わなくてはいけなくなります。 15万円ということは、どちらの扶養にもなれません。 でも、貴方は働いて自立しているのですからそれでいいのです。 扶養である必要ありません。

patg
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。税金上の扶養では、親の扶養から抜けたとしたら、僕は毎月の給与からひかれている所得税と住民税以外にも支払わなくていけないのですか? また健康保険の扶養については、会社が社会保険を完備していないため、多分国民健康保険に加入する形になると思うのですが、月収15万円の場合月に支払う料金はどのくらいなのでしょうか? 何回もすいません。