• 締切済み

給料について

毎月の給料では生活が厳しく、貯金を削ったりして来たのですがそれも難しくなってきてバイトか何かしようかと迷っています。ちなみに給料は手取りで14万無いくらいです。同じような方で何か本業とは別にされている方がいればいろいろお話を聞かせてください。本当に日々の生活が厳しい状態です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • asukas
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私は派遣社員で、手取り月収14万前後です。事情があり、親と同居できず、一人暮らしです。自動車、バイクは所有しておらず、近距離は自転車、遠距離は交通機関で移動しています。地域の治安があまり良くないので、少し高いのですがセキュリティがあるワンルームマンションで家賃は月5万5千円(共益費込)です。保険は府民共災なので月額3千円です。携帯電話も月額3千円程度(3年以上同じ電話を使っているので、本体機の分割金が終わりました。分割金があった時は月額5千円ほどでした)電話とメールでのみ使用で、ネットは自宅のパソコンでしかしません。パソコンのネット代は固定電話回線料込で5千円ほどかかっています。光熱費は、1万5千円ほど。家主との取り決めで暖房に灯油やガスのファンヒーター使用禁止なので、エアコンに頼らざるをえず、電気代がかさみます。春先と秋口は電気代が少なくなるので光熱費は1万円いかないです。それなりに生活していけるのですが、過去の借金の返済があるので、この給料だけでは厳しいものがありました。

回答No.5

どちらに住んでいるのか分かりませんが、出費の状態からすると、 かなり贅沢、浪費しているように見えます。 ちょっと、生活を見直した方が良いのでは? 私の場合は、手取りで30万ですが、それでも、 携帯は2000円以下です。 光電話なので、家の電話代も1000円ぐらいです。 保険も、怪我や病気をしない自信がありますから、 入っていません。 自動車保険には入っていますが、2000円ぐらいです 家賃が28000円のアパートで、光熱費が10000円もかかるのは、 ずっと電気を付けっぱなしなのでしょうか? 我が家は一戸建てで、5人家族で、ガスも電気も使っていますが この冬でも光熱費は10000円ぐらいですよ。 我が家の地域(中部地方の田舎)では、普通の家はこんな感じだと思います。 都会だと、また違うのでしょうか。 アルバイトするのもいいですね。 若い人は、新聞配達とか、土日に清掃業の会社でアルバイトをやったりとかして、 稼いでる人もいるみたいです。

  • nico60000
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

どこに住んでるかによるけど、雪が降らない地方ならNo.3の意見が至極まとも。 雪が降る地方でも、自動車通勤がほぼ必須じゃないなら車は手放すべき。 家賃は頑張ってるみたいだけど、先に支出を減らすことを考えたほうがいいと思う。 家賃的に地方のようだけれども、実家とは別の町?実家に住んだ方がよいと思う。 ネットの広告でよくある副業とかは全て詐欺的なものと思ったほうがいい。 うまい話は他人に売らない。犯罪に近いものもある。 FXやCFDも、そう簡単なものではないのでやめた方がいい。 高レバレッジ利用はノイズに弱くてギャンブルに近い。 知識が無いなら、パチンコの方がまだまし。 会社が副業を許すなら、夜中の給料が高い時間に、飯屋でバイトするのがいいと思う。まかない飯付きで。

  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

携帯代を月7000円に抑えて、ネット解約、車を売って原付に。 これで月4万は浮くと思うのですが。

  • banford
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

企業によっては(多くの企業が)、副業を禁止しています。副業禁止の場合に副業がバレるとクビになりますから注意が必要です。 また、黙って副業していても、税金の関係で人事部に補足されてしまいます。コッソリ副業する場合に税法上バレずにやる方法もあるのですが、そういう方法を使う事自体が珍しいので、やっぱりバレると思います。 ご注意下さい。

回答No.1

家賃・食費・その他生活費・月々の支払は いくらなのですか?

marosyu10
質問者

補足

家賃は28000円・光熱費10000円・携帯10000円・インターネット6000円・保険15000円・車代25000円で残りの4万くらいでガソリン・食費・その他で無くなります。

関連するQ&A

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 給料ひくい。

    一人暮らし26歳女です。 地方の公務員で保育職です。 基本給は21万+その他手当で、26万程。 税金や積立代が引かれ、手取りは16〜18万。 ボーナスは47万から税金と積立10万分引かれ、手取りは28万程。 福利厚生は退職金やその他もいいと方です。 一人暮らしをしているので、この金額は本当に苦しいです。手を付けていない貯金は170万ほどしかありません。社会人1年目からは貯金してなかったので、ほんとにちょっとしか貯まってません。みなさんもっと多いですよね?転職を考えていますがスキルもなく一般企業に行くには難しいと思います。どうしたらいいのか悩んでいるところです。アドバイスください。 仕事は大好きなのですがお金の面だけが悩みです。 ちなみに家賃は49000円+5000(駐車場代 毎月25000円積立しているので引かれて手取りが16…18です。

  • 【貯金について】お給料の振分内訳をパーセントに直してみました。

    こんにちは。 私はお給料をもらったらこれは何へ、これは何へ、といったように振り分けます。 お給料のもらってる額はいろいろ差があるので手取りに対する割合として出してみました。 20代半ば独身としてどうなのか皆さんのご意見をお聞かせください。 貯金  34% 使う貯金(車の維持費です)   22% 雑費(携帯・ならいものなど)   27% おこづかい   17% おこづかいがどうがんばっても増えません・・・。 貯金額を減らしてまで増やしたいとは思いませんが、 皆さん、割合的にどれくらい占めてますか?? 目標もないのに延々と貯金していくなら多少使ったほうがいいでしょうか?? ちなみに200万は貯まりました。 ちなみに車は生活必需品な地域なので今後も維持していきます。

  • 貯金・給料の振り分け等診断宜しくお願いします。

    診断お願いします。 お給料(正社員) ¥131,000(手取り) コンビニのアルバイト(月平均)(アルバイト2つは月によってバラバラなのですみません;) ¥35,000 喫茶店のアルバイト(月平均) ¥15,000 3件合計 ¥181,000 ¥40,000【生活費3万・姉の結婚資金積立1万】 ¥15,000【親へ自動車学校費返済1万・生命保険5千円】 ¥3500【携帯代】 ¥50,000【積立】 上記が、毎月必ず出ていくお金です。【計¥108,500】 ¥25,000~¥30,000【お小遣い】 残り(¥42,500~¥47,500)【貯金】 最近バイトを始めてある程度お給料も落ち着いてきたので 上記の振り分けでいきたいのですが、どうでしょうか? 私的には生活費が少ない気がするのでもう少し家に入れたほうがいいのでしょうか?

  • 初給料の貯蓄!!

    四月から社会人になるのですが、これから初めてお給料をもらもことになるのですが、平均毎月どれ位貯金したらいいのかよく分かりません(><) 給料は大体手取りで14万円位です。 自宅から通うので家賃はかかりません、昼は社食で毎回300円使います。大卒の22歳です。 これからお金の管理をしっかりしたいと思いますので毎月のお金の使い方色々アドバイスお願いします!!

  • 自衛隊の給料

    旦那が自衛隊です。大卒ではいり今年29歳。 去年籍いれ彼が転勤、私ついてきたものの彼の仕事上の関係で一緒にすめず。 家賃分しかお金もらえず、その他自分のバイト稼ぎ。ローンなどあるから、もちろんそれだけぢゃ足りず。毎月マイナス。自分の貯金も底つき、貧しい生活おくってます… いくらもらってるのかもサッパリわからず。一体手取りはいくらなんですかね?家族手当てとかもありますよね… 駐屯地に住んでる人は毎月生活費いくらひかれてるんですか? 家賃でる聞いてたのに今更一緒に住んでないから出てないって…ふざけすぎてる。

  • 転職はしたくないが給料が足りない

    27歳女です。 すごく真剣に悩んでいるので、解決策にならないような発言は心の中だけで、ご回答されないようよろしくお願いします。 今の会社の職務をとても気に入っていて、当分転職したくないです。また、同じような職種で別の会社で探すのはとても困難です。 現在の給料は自分が毎月使いたい金額よりも10万近く少ないです。昇給はほとんど無いので当てにできないです。 あと月10万、手取りで増えれば生活が変わると思います。 現在の仕事のまま、手取りを増やすには副業しかないでしょうか?今の会社は副業は禁止されておりますが... 同じような状態を抜け出した方や、解決策をご存知の方、ぜひご教示下さい。

  • 居酒屋の給料

    こんにちは 私は、彼氏が経営してる居酒屋で一緒に働くことになりました。 オープンした時は、私の給料15万と言われ… (以前は普通のOLで36歳) この歳で15万あり得ないと思います 手取りで、15万。そこから年金、保険、税金払わないといけないのに、彼からは15万は妥当 バイトは暇なら帰らせられると… 営業時間は、18時~朝6時です 15万で12時間以上は耐えれません 給料の話になると、二人のお金だからって彼は貯金してますが、ケンカして口論になるといつも金下ろしてこい‼飲み代に使うとよく言われます。 いい時ばかり、二人のお金 ケンカしたら俺の金。勝手に使っても文句言うな です。 私は全く貯金ができず、このまま彼とも一緒になるかもわかりません 別れたら、一切保証もなく貯金もできないからって…給料をまだ結婚もしてないから、妥当な給料くださいと言いました 15万が妥当らしく でも、時給にしたら、バイトの子より1番安いです 文句言ったら、お前は金だけかって怒ります 自分は、飲み代、パチンコ…貯金… 私はわがままですか⁇ 15万は妥当ですか⁇この業界は安いと言われますが… 妥当な給料はいくらでしょうか⁇

  • 月20万の給料

    月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

専門家に質問してみよう