• ベストアンサー

波長選択とは

波長選択性材料っていうのは、決まった波長だけを通す材料のことなんでしょうか? また太陽光発電で波長選択性が不十分だと効率が悪いと聞いたのですが,波長選択性が不十分とはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>決まった波長だけを通す 必ずしも「通す」とは限りません。吸収するのかもしれません。 その意味で、太陽光発電の例では幅広い範囲の波長の光を吸収してくれた方が選択性が「良い」ことになります。

gun0926
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました. ちなみになぜ幅広い範囲の波長を吸収してくれた方がよいのでしょうか?