• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows7で異なるバージョンのオフィスを)

Windows7で複数バージョンのオフィスを使う方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のノートパソコンには、「Office Home and Business 2010」と「MS-Office2000」がプリインストールされています。しかし、両方のバージョンを使いたい場合、アカウントを2つ作成して別々に使うか、同一アカウント内で両方のオフィスを使うことができるのでしょうか?
  • 質問者は、旧バージョンの「MS-Office2000」と新バージョンの「Office Home and Business 2010」を使いたいと思っています。しかし、ノートパソコンにプリインストールされているのは「Office Home and Business 2010」のみです。質問は、アカウントを2つ作成してそれぞれのバージョンを使うか、同一アカウント内で両方のオフィスを使うことができるのかというものです。
  • Sony VAIO EシリーズのWindows7ノートパソコンには、「Office Home and Business 2010」と「MS-Office2000」がプリインストールされています。しかし、質問者は旧バージョンの「MS-Office2000」も使いたいと思っています。質問は、アカウントを2つ作成し、片方に「Office Home and Business 2010」、もう一方に「MS-Office2000」という使い方ができるのか、もしくは同一アカウント内で両方のオフィスを使うことができるのかというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

>アカウントを2つ作成し,片方に「Office Home and Business 2010」,もう一方に「MS-Office2000」という使い方が >出来るのでしょうか? 難しいです。アクセス制限などを駆使することできっとできるのでしょうが。 ただ、両方のアカウントで両方のOfficeを使用することならわりと簡単にできます(Outlookだけは片方のバージョンしか使用できませんが)。 後からOffice2010をインストールする時に、「以前のバージョンを残す」を選択するだけです。 OfficeXPのPhotoEditorとOffice2003ProとOffice2010が同居しているパソコンがありますが、そうして使っています。

asdf987
質問者

お礼

アクセス制限を駆使することは,私には非常にハードルが高いですね. それぞれのオフィスの両立を,トライしてみようかと思っています. Windows7は,Office2000に対応していないみたいで,動作不具合が 出ているみたいですが,最悪,不具合が起こった場合は,リカバリーを すれば良いかなと思っています.まだ,買って間もないですし.

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#145930
noname#145930
回答No.7

回答3です。 >ファイルを立ち上げる時は,ダブルクリックするよりは, >右クリック-「プログラムから開く...」を実行した方が, >間違いが無いということですかね. それが残念ながら*.xlsファイルを開こうとしても、過去のExcelが「プログラムから開く...」のリストに入ってこないんです。 「参照」ボタンを押下して他のプログラムから選択しても過去のExcel(わたしの場合は2003)で開くことができません。 結局Excel2003を起動してからウインドウ内にファイルをドロップして起動することになってます。 ちょっと理由まではわかりません。

asdf987
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. そうですか,残念です. 面倒ですが,Excel等を起動してからドロップする方法を取ることにします. 今現在まだ,旧バージョンのOfficeをインストールしてませんけど.

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132927
noname#132927
回答No.6

慣れの問題など、2007以降でインターフェースが変化したため、乗り換えにくい、と言う面がありますよね。お気持ちは判ります。 ただ、Windows7に2000は対応していないので、動作不良が発生する可能性があります。 2000と2010でしたら、メニューだけを2003に合わせるアドインがいくつかありますので、選ばれてはどうでしょうか。 私は4台のPCがあります。1台はVISTA、3台が7です。この中で、officeが入っているのが3台です。 A4ノートには、プリインストールの2007が入っています。私に言わせれば、2007からのリボンは使いにくくて仕方がなく、困ったものでした。私はEXCELはVer2から、WORDはVer1.2からのユーザーです。 そこで、エクセルには2003のメニューで動作させられるアドインを入れています。知人に同じ悩みを持っていた人が居たので紹介したところ、大変喜ばれ、そのアドインで2007を使っています。 ディスクトップは7ですが、当初から2003を入れています。2003はVISTA対応がマイクロソフトから公表されているので、安心できるからです。モバイルノートも2003です。 お持ちなのは2000ですから、VISTA以降には対応しません。今から2003は手に入らないですから、結果としてアドインを入れた2010で慣れるしかない、と言うことになります。

asdf987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 私は,Windows3.1の頃からですから,Ver.6だったかな. あの頃も,一太郎からWORDへの乗換えで四苦八苦した記憶があります. ただOffice2000も,No.4の方に教えて頂いたアドインを使えば,違和感なく使用できそうです. No.5の方の所でも書きましたが,仕事場との互換も考慮して, 両バージョンの両立をトライしてみようと思っています. 不具合が起こったら,リカバリーをして,仕事場のバージョンアップを 気長に待つしかないのかな~.

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.5

>アカウントを2つ作成し,片方に「Office Home and Business 2010」,もう一方に「MS-Office2000」という使い方が出来るのでしょうか? Office 2010と2000の同居はお勧めできません。 Windows 7でOffice 2000の動作を保証していませんのであなたがOffice 2010に慣れて頂くことをお勧めします。 Officeは2003までと2007以降ではユーザーインターフェースが大幅に異なります。従って、使い慣れするまでは少々戸惑いますが慣れれば機能が上がっていますので最新版を使う方が良いと思います。 >もしくは,同一アカウント内で両方のオフィスを使うことができるのでしょうか? 可能です。 但し、Office 2010を使った後でOffice 2000を使うと起動時に余分な時間が掛かります。また、その逆の2000を使った後に2010を使うときも同様の無駄時間が生じます。

asdf987
質問者

お礼

そうですよね.Office2000は動作保証されていないんですよね. 不具合も起きているみたいですしね. 質問の場所では,省略してしまいましたが,Office2000は仕事場のPCのバージョンでも あるのです. 下位互換は,当然無いでしょうから,家 → 仕事場が困難なのかなと思っています. Office2000と2010は,使い勝手がかなり違いますよね. 資料を1つ作成するのに,ものすごく時間がかかってしまいました. ご回答ありがとうございました.

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

複数バージョンのOfficeをインストールするには、古いバージョンから入れないと不具合が起きるようですので、いったん2010をアンインストールして、2000をインストール、再度2010をインストールという手順になります。 その場合ショートカットを作っておけばそちらから別バージョンの立ち上げが可能になります。 ただ、違うバージョンを使うたびにインストーラーが走ります。 特にわけなくても両方のアカウントで使えます。 また、こんなアドインもありますよ クラシックスタイルメニュー for Office 2010 http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html

asdf987
質問者

お礼

教えて頂いた方法(旧バージョンから)で,インストールしてみようと思います. また,アドインの情報,ありがとうございました. 使い勝手が良さそうなので,早速,入手させて頂きました.

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145930
noname#145930
回答No.3

ファイルに関連づけされるOfficeのバージョンについて、誤解を招きやすい投稿がありましたので補記。 ExcelやPowerPointについては、後からインストールされたバージョン(通常はOffice2010)のものに関連付けられますが、Office2000で「アプリケーションの自動修復」をするとOffice2000に関連付けが変わってしまうかもしれません(Office2003で行うと変わります)。 しかし、WordとAccessに関しては、直前に正しく起動した(「終了した」ではありません)アプリケーションのバージョンに関連付けられます。 たとえば、Word2000を使った後でWord2010を使用すると、パソコン内で関連付け情報などの更新をするため10秒ほどの時間を要し、以後*.docファイルをダブルクリックすると必ずWord2010が起動することになります。 しかし、その後でWord2000を使用すると、やはり関連付け情報の更新のため10秒ほど(この時間についてはちょっと定かじゃありません)の時間を要し、、以後*.docファイルをダブルクリックすると必ずWord2000が起動することになります。

asdf987
質問者

お礼

Officeを両立させた場合には,ファイルの立ち上げが 大変そうですね. ファイルを立ち上げる時は,ダブルクリックするよりは, 右クリック-「プログラムから開く...」を実行した方が, 間違いが無いということですかね.

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アカウントを分けても無意味です。 Officeはどちらのアカウントでも使用できますし、ファイルに関連づけされるOfficeのバージョンはどちらのアカウントでも共通です。

asdf987
質問者

お礼

やはりダメですか... アカウントを分けることで,それぞれのオフィスが使えれば 便利だと思っていたのですが... ご回答,ありがとうございました.

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう