• 締切済み

水草水槽の掃除

水草でいっぱいになった水槽の底などを掃除するにはやはり一度バラさないといけないのでしょうか?ショップなどで良く見る緑の絨毯水槽…底などの掃除方が知りたいので詳しい方よろしくお願いします!!

• G91
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

いくつかに分けてやると良いかも知れません。側面なら、ゴミの吸取り機でやれば良いと思います。

回答No.2

ばらさなきゃいけないですが、分けてやると楽ですよ。

• x530
回答No.1

低床材には、清掃可能なモノと不可能なモノの2種類があります。 小砂利や砂は定期的な清掃を行うことにより、長期間(3年~7年程度)、水槽を維持することが可能です。 > ショップなどで良く見る緑の絨毯水槽… ・緑の絨毯に使用する低床材は「ソイル=泥床」です。 ソイルは、土を粒状に焼き固め、水草育成用の肥料を添加した低床材。 粒が崩れると、寿命(交換時期)です。 ソイルが自然崩壊する寿命は、60cmで一年半程度。 ソイルは粒が命。 ソイルの粒を崩す本格的な清掃は出来ませんし、必要もありません。 ソイルを使用した水槽のメンテナンスは、低床材の上の大きなゴミを拾う程度で充分です。 なお、緑の絨毯水槽は、一般に水草主体の美しい水草水景をめざす水槽。 魚やエビを飼育目的とする水槽とは管理も維持方法も異なります。

G91
質問者

お礼

とても詳しくてタメになり分かりやすかったですありがとうございますm(__)m