WordPressサイド表示の変更方法

このQ&Aのポイント
  • WordPressでサイド表示の中身をTPOやカテゴリに応じて変更する方法について教えてください。
  • WordPressのサイドバーの中身をTPOやカテゴリに合わせて変える方法を教えてください。
  • WordPressのサイドバーの表示をTPOやカテゴリによって動的に変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordPressサイドをTPOとカテで変更可能?

WordPressでサイド表示の中身はTPOとカテゴリ一覧表示では変えられますか? アメブロなどだと、サイドバーの中身は、TOPの場合も、カテゴリ一覧記事や中の記事を表示させた場合も同じものになると思いますが、WordPressでサイドバーの中身は、TOPの場合、カテゴリ一覧記事や記事の中身を出した時に変えられますか? 例えば、サイドに親カテゴリーを表示させている場合、 【カテゴリー】 ・インテリア ・ファッション ・レストラン などとなっているのですが、 レストランをクリックした場合、サイドの中身には 【レストラン】 ・渋谷 ・新宿 ・池袋 というように、レストランの子カテゴリを表示させたいのです。 よかったら方法も簡単に教えていただけると助かります。 CSS、PHPもある程度分かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイドバーのカテゴリー表示を、条件タグにより表示するものを変更する。 TOPとカテゴリー以外は、表示したい(表示すべき)ものを表示してください。 <?php if (is_front_page()) : ?> <!-- 最上位のカテゴリーを表示 --> <h2>カテゴリー</h2> <ul> <?php wp_list_cateories('depth=1&title_li='); ?> </ul> <?php elseif (is_category()) : ?> <?php $cat_id = $wp_query->get_queried_object()->cat_ID; $cat_name = $wp_query->get_queried_object()->name; $results = get_categories('child_of='.$cat_id); if (empty( $results )) : //子供カテゴリーを持たない(渋谷) ?> <!-- 何も表示しない or このカテゴリーの投稿を表示--> <?php else : // 子供カテゴリーがある(レストラン) ?> <!-- 子供のカテゴリーを表示 --> <h2><?php echo esc_html($cat_name); ?></h2> <ul> <?php wp_list_categories('child_of='.$cat_id.'&title_li=');?> </ul> <?php endif; ?> <?php elseif (is_single()) : // 単一投稿ページ ?> <?php elseif (is_page()) : // 固定ページ ?> <?php else: // その他 ?> <?php endif; ?>

riri222rir
質問者

お礼

条件タグですか、助かりました。 ありがとうございます! 早速やってみます。