iPodアルバムの表示がバラバラで困っています

このQ&Aのポイント
  • iTunesで整理されたアルバムがiPodに転送すると変な表示になり、アーティストのアルバムジャケットが繰り返し表示されます。
  • 同じアーティストの「甲」「乙」という2枚のアルバムがバラバラに表示され、曲を選択するとアルバム全曲が表示されます。
  • 問題解決のために「プロパティ」や「情報」「コンピレーションの一部」を調べましたが、解決策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodアルバムがバラバラで、くしの噛みあわせ状態

iTunesでは普通に整理されてるアルバムが、iPodに転送すると変な表示になって困っています。 同じアーティストのアルバムジャケットが何回も繰り返し出現するのです。 同じアーティストの「甲」「乙」という2枚のアルバムがバラされて、「甲1曲」「乙1曲」「甲1曲」「乙1曲」・・・という風に順繰りに表示されます。まるで2本の櫛を噛みあわせたみたいです。 ところがその1曲を選択すると、そのアルバム全曲が表示されます。 問題解決のため、他の似たような相談内容を見て、「プロパティ」 - 「情報」 あるいは「コンピレーションの一部」あたりをさんざいじくりましたが一向に解決しません。 機種はiPod Classic 120GB iTunesは最新の10です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fraud
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

転送するとゴチャゴチャになるということですよね。もしかしたら二つのアルバムを一つとして認識しているからトラック番号が1122334455のように並んでいるのかもしれません。 もうやっているかもしれませんが一応お試しください。 ituneです。 1.アルバム単位で選択します。 shiftキーを押しながら最初の曲と最後の曲をクリックすれば青く反転するはずです。 もし間に余計な曲やバラバラにならんでいるようでしたらctrlキーを押しながらクリックすれば一つ一つ選択できます。 2.丸ごとプロパティを表示させます。 ここでプロパティをもう一度アルバム単位で統一させましょう。 情報タブで アーティストをもう一度コピーペーストで構いませんので上書きしてください。 以下全ての欄で同じことをしてください。欄に既に名前が入ってるならチェックを入れてください。 特にアルバム名はきちんと。 3.アートワークを処理します。 画像ファイルがあればそれを用意します。 なければどれか一曲のプロパティを開いてアートワークタブで画像が出ていると思います。 それを右クリックでコピーします。 先ほどと同じようにアルバム単位で丸ごと選択してプロパティのアートワークのマスに画像を右クリックで貼り付けしてみてください。 これでOKボタンを押してみてどうでしょうか? 念のため、複数選択した時にオプションタブがあります。そこにもコンピレーションの一部というチェックがありますのでチェックは無しで「いいえ」を選んでください。 ※プレイリストで再生してるのでしょうか?それともライブラリーで再生ですか? 一番手っとり早いのはプレイリストを2つ作ってアルバムをそれぞれ入れてしまえば…。っていうのは反則か^^

marr27
質問者

お礼

fraud様 ありがとうございます。 試してみましたが解決しません。 ライブラリーで再生です。

marr27
質問者

補足

解決しました。 甲、乙はともに1972発表のアルバムでした。 そこで情報タブには年(Y)は「1972」で共通ですが 読みがなタブの「アルバム(読み)」に 甲に「1972a」乙に「1972b」と入力するときれいにアルバム単位に分かれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodに複数のアルバムが…

    iTunesではちゃんとまとまるのですが、iPodでCover Flowを見ると、同じアルバム内でもアーティスト名が違うものが入っていると分かれてしまいます。 コンピレーションの設定をすればまとまりますが、アーティスト名が「Various Artists」になってしまいます。 コンピアルバムならいいのですが、中に数曲だけ違うユニット曲などが入っている場合に困ります。 「Various Artists」にせず、ちゃんとそのアルバムのアーティスト表記にすることは出来るのでしょうか。

  • iPOD コンピアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか?

    iPODのコンピレーションに「様々なアーティスト」と表示されているアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか? 「feat.○○」の曲が入っているだけで実質的には一人のアーティストの作品の場合に「アーティスト」から曲を選択できずに困っています。 現在「ブラウズ時のコンピレーションをまとめる」にはチェックが入っていますが、これをオフにするとオムニバスものがアーティストバラバラで入ってしまうためそれはそれで困るなと。。。 また、各アルバムのプロパティで「アルバムアーティスト」欄に共通のアーティスト名を入力してみたところ、itunes上では「コンピレーション」ではなく、「アーティスト」に表示されるようになりました。 しかしiPODに同期するとそれがうまく反映されていません。 そもそもiPODではそういった機能がないのでしょうか? どうか教えてください!

  • iPod nanoのCoverFlowに同じアルバムジャケットが表示される

    最近iPod nanoの使い始めた初心者です。 KREVAさんのアルバムをiTunesに入れ、iPod nanoへ転送しました。 するとCoverFlow画面で同じアルバムのジャケットが何枚も出てきてしまいました。 確認してみると、どうやらアーティスト名が「KREVA feat.〇〇〇」となっている曲が別表示になっているようでした。 過去ログを見て『「アルバムアーティスト名」を統一させる』というのがありましたので、プロパティより全ての「アルバムアーティスト名」を「KREVA」にしました。 ですが同期化してもいくつかの曲が一緒にならず、相変わらずCoverFlowでは2~3枚同じジャケットが表示されてしまいます。 全ての「アルバムアーティスト名」は間違いなく合わせてあります。 別表示になるのは相変わらず「KREVA feat.〇〇〇」なのですが、「KREVA feat.〇〇〇」でもまとまっているものもありますので、もう原因が何なのかわからなくなってしまいました。 全てを1枚のアルバムジャケットにまとめたいです。 この解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • IPODの事です。コンピレーションについて教えて下さい。

    こんにちは。 コンピレーション(オムニバス)アルバムをインポート、 同期して、IPOD内のコンピレーションから曲を選択して 聞けますよね。 でもアーティストから曲を選択して聴く場合、 コンピレーションアルバムのアーティスト達は表示されないです。 これを表示できるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • iPod touch内のアルバムで、アーティスト名

    iPod touch内のアルバムで、アーティスト名がちゃんと表示されているものとされていないものがあります。コンピレーションアルバムでも、ちゃんと初めの曲のアーティストが表示されているものもあれば、アーティスト名が表示されていないものもあります。全アルバムでアーティスト名を表示させたいのですが、どうすればできるのでしょうか? ちなみに、この『アーティスト名の表示』とは、iPod touchでミュージックをタッチして、下のタブのアルバムをタッチして、アルバムが表示されている時に、アルバム名の下に表示されるものです。

  • iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

    本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

  • コンピレーションアルバムについて

     itunesからihone4sに何個かのアルバムを同期したのですが、4sのライブラリ、アルバムに一部表示されませんでした。曲のところには表示されました。少し調べたところ、コンピレーションアルバムは表示されないことがわかりました。表示するにはプロパティからコンピレーションのチェックを外せばよいとのこと。ですが、同じアーティスト同士のアルバムになりアルバムの数も増えてしまいました。   どうすれば一つのアルバムにまとまって、かつ4sのライブラリ、アルバムのところに表示されますか?

  • ipodの同期とアーティスト名について

    解決できないのでこちらでご相談させていただきます。 ituneで新しく曲を取り込みipodに同期する際に、ituneではきちんと表示されているのですが ipod側で「ミュージック」→「アーティスト」で検索するとみつからないのに 「ミュージック」→「アルバム」でみるときちんと表示されてます。 そして最近入れたCDが全部「コンピレーション」のほうに入ってしまっています。 これは例えば曲の中に「feat.」などの一人以上のアーティスト名がある場合に起こるのですよね? ituneでアルバムの情報をみるときちんとアーティスト名が入っています。なのにipodでは「コンピレーション」の中の「様々なアーティスト」として扱われてます。 いつもアーティスト別で選んで聴いてるんで、アーティスト名から検索ができないのが非常に不便でどうにかできればと思っています。